お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

心を育む絵本の読み聞かせ~絵本のプレゼント付き~

対面

子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせのコツって? 国語の先生歴20年の読み聞かせ講座

こんなことを学びます

こんにちは!

教員歴20年、
あなたの言葉を「伝わる言葉」に変える、
セミナー講師のうしだなみこと申します。
(公式サイト⇒https://kotonoha-create.com

私の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。
(プロフィール⇒https://kotonoha-create.com/profile/




あなたは、お子さんにどのような子になってほしいですか。

「優しくて思いやりのある子」
「自分の力で道を切り開くたくましい子」
「友だちがたくさんいる子」
「勉強もスポーツもできる子」
「健康であればそれだけでよい」


お子さんの数だけ、さまざまな願いがありますよね。

でも、多くの願いを叶えるために共通の土台となる部分は、1つなのです。それは、「自分自身で考える力」や「人間力」。このような力があれば、人は自分の人生を力強く生きていけます。


そんな力を養ってくれるのが、「絵本の読み聞かせ」です。


みなさんは、ご家庭でお子さんに絵本の読み聞かせを行っていますか? 

きっと、毎日しているという方から、読んであげたいんだけど時間がなくて、という方までさまざまいらっしゃることでしょう。


✅子どもを本好きにしたいんだけど、コツってあるの?
✅どんな絵本を選べばよいの?
✅うちの子は、月齢も低くまだ言葉が出ないし、絵本はまだ早いかも。
✅どんなふうに絵本を読めば、子どもは喜ぶの?
✅絵本を読んでいても、すぐ違うページをめくろうとしたり、絵本を触ったり閉じたりして、絵本に興味がないかも。
✅絵本の読み聞かせって、どんな効果があるの?


というお母さんの声も聞こえてきそうですね。でも、絵本に興味あるかないかわからないと心配するよりも、まずは絵本のたくさん触れられる環境を子どもに準備してあげてください。

我が子を本好きの子にしたい! と、思っているお母さんやお父さん、たくさんいますよね。そんなお母さんお父さんのために、お子さんが絵本好きになるきっかけが持てる絵本の読み聞かせを行います。


絵本の読み聞かせの後には、当日読み聞かせで使用した絵本を持ち帰っていただけます。また、お母さんがおうちでも楽しく読み聞かせができるように、「絵本読み聞かせミニ講座」も行います。


今回の講座では、このような効果が期待できます。
✅お子さんを本好きにするコツがわかる。
✅お子さんとおうちの人とのふれあいの時間が増える。
✅子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせのポイントがわかる。
✅絵本を通じて、お子さんとコミュニケーションが取れる。
✅どの絵本をよめばよいのかわかるようになる。
✅月齢に合った絵本がわかる。
✅お子さんの想像力、語彙力を広げることができる。
✅実際に読み聞かせで使った絵本を持ち帰れるので、お子さんに繰り返し読んであげることができる。
✅絵本の読み聞かせについての悩みや疑問を解決できる。
など。


ぜひ、ご参加くださいね(#^.^#)


 
【定 員】各10組(定員数に達した場合は受付終了となります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

愛知県内

価格(税込)

¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

あなたの言葉を「伝わる言葉」に変えるセミナー講師

セミナー講師。国語力アドバイザー。

⼤学卒業後は、高等学校、大手進学塾、幼児教育機関で教育に携わる。教員歴20年。1~18歳という幅広い年齢層の指導経験があり、指導した生徒は3000人以上。

現場で教壇に立ち続けていくうちに、未来を担う子どもたちに教えたいことと、試験のために教えなくてはならないことのギャップに苦悩する。授業だけでは教えきれない「”⾔葉の⼤切さ”を伝えることが、私らしく⽣きる道」とことのはクリエイトを設立。

自分の想いが伝わる言葉に変われば、人は自分の人生を歩むことができる。言葉で世界中の人を幸せにすることをモットーに活動をしている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分 講師、参加者の自己紹介
    5分 絵本の読み聞かせ
    35分  絵本の読み聞かせミニ講座  
    • こんな方を対象としています

      子どもを本好きにしたい方
      どんな絵本を選べばよいかわからない方
      絵本の読み聞かせを始める時期がわからない方
      子どもの喜ぶ絵本の読み聞かせのコツが知りたい方
      うちの子は、絵本に興味がないかもと思っている方
      絵本の読み聞かせの効果を知りたい方
      子どもとのふれあいの時間を持ちたい方
      子どもとのコミュニケーションを大切にしたい方
      子どもの語彙力や想像力を養いたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お子様とご一緒にご参加ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    3

    開催リクエスト受付中

    名古屋・ささしま
    1

    開催リクエスト受付中

    名古屋・ささしま

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?