お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

渡辺 奈穂のプロフィール写真

渡辺 奈穂

本人確認済み
(61)
  • 116人
  • 34回

演劇講師/こどものためのドラマスクール沖縄主宰

ハタチから演劇を始め、俳優→演出→ワークショップの講師に。
ワークショップを始めて、演劇をすることが、プロの役者を目指さない人たちとっても、生活や人生に大きい影響を与えることを痛感しました。
そんな変化に立ち会えることが嬉しくて、子どもから高齢者まで幅広い年代へ、表現やコミュニケーションのためのワークショップをしています。

2004年にインプロ(即興演劇)に出会い、自分も大きく変わりました。プレッシャーを感じにくくなった。ピンチのときもスパッと決断できるようになった。など。
なにより、表現することが楽しくなり、自由になりました。

インプロを学びながらイギリスの演劇教育(DIE)に触れる機会があり、また並行して学童保育に勤めたので、子どもの自立と大人の関わり方についてだいぶ考えさせられました。

また2017年より、「声のプロダクション・キャラ沖縄」に所属し、ナレーションやCM出演などを行いながら、付属研究所の講師を勤めています。

企業研修のご依頼はこちら
渡辺 奈穂の教室ページの見出し画像

インプロオキナワ-予測不能な人生をユカイに生きる♪

インプロ、とは…
improvisation=即興。
即興とは、あらかじめ準備することなく、その場で感じたこと、ひらめいたことを、即座に形にして表現していくことです。音楽や文学、演劇、舞踊など、アートの各分野で即興表現が用いられます。

インプロオキナワでは、台本がないお芝居「即興演劇」を上演しながら、インプロのメソッドを使ったワークショップを提供しています。


インプロは、もともとは俳優のトレーニングのために発展しました。
インプロのトレーニングで得られることとしては、

・自由な発想や表現にブレーキをかけている原因を取り除く
・集中力、観察力、直感力、決断力、行動力を鍛える
・言語/非言語ともに、伝える力、汲み取る力をつける
・直感的にストーリーを組み立てていけるようになる
・予想外の出来事に臨機応変に対応できるようになる
・自分や、他者を肯定し、多様な価値観を楽しみながらコラボレーションできるようになる

などがあります。

俳優のトレーニングにもインプロは欠かせませんが、同時にビジネス・教育・医療看護・サービス業などコミュニケーションを重要とする仕事の現場や、既成概念にとらわれない柔軟な発想力が必要とされる、企画開発といった現場などで注目され、企業研修などの人材育成にも活用されています。

インプロのワークショップに参加したみなさんは、ウォーミングアップゲームやエクササイズで遊びながら、演技力や表現力、コミュニケーション力を磨いていきますが、同時にひととの関わりの中で、自分自身を再発見していきます。
こどもからおとなまで、年齢や経験にかかわらず、楽しんで取り組めるゲームが多数ありますので、インプロオキナワでは、年齢や経験、目的に応じて選べる講座を提供しています。

また、講師の渡辺奈穂は、保育・教育や人材育成、プロを目指す現場など、多数の現場依頼を受け、ワークショップやセミナー、レッスンを提供しています。

提供先:モデルクラブ・ディネアンドインディー/南城市シュガーホールジュニアコーラス/声のプロダクションキャラ沖縄付属研究所/沖縄市こども議会(沖縄こどもの国)/劇団ひまわり/沖縄県労福協/那覇市/うるま市/琉球大学/沖縄大学/沖縄国際大学/国立青少年教育振興機構ほか

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー61件

女性 40代

この講座は「コミュニケーションの訓練になる優しい講座」でした

昨日は娘がお世話になりました。
先生と参加者の方がとても優しく受け入れてくださったようで、感謝しています。
コミュニケーションが苦手な娘ですが、少しずつでも良いので、この講座を通して成長してくれればと思っています。
また受講したいと考えているので、その時はよろしくお願いします。

女性 50代

この講座は「すっきり爽やか!講座」でした

毎回、いろいろな表現に出会えて嬉しいです。違う自分に出会えるみたいで、わくわくしてます。またよろしくお願いします。

女性 40代

この講座は「「楽しく学べる講座」」でした

初心者、初参加でしたが、和やかな雰囲気の中で楽にいられました。
楽しみながらも、一緒に振り返る時間などもあって、表現することをこれまでとは違った視点で考える機会になりました。
楽しかったです。
またよろしくお願いします。

先生からのコメント

初めての受講、そしてコメントをありがとうございました。
表現って、自分の心と身体がちゃんとつながってることが肝心なので、振り返りの時間、とくに自分が感じたことを口に出すことを大切にしています。
楽しんでいただけて嬉しいです。またお待ちしています!

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座 」でした

今日は新しい子が来ていました。
最初からこのインプロに慣れてくれて親しみやすかったです。
またその子の考えも他の子と違う考えだったので面白かったです。

先生からのコメント

みんな違う感性、個性だから、コラボするのが楽しいんですよね。
同じゲームをやっても、ぜんぜん違う展開になるしね。

61 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真