お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

春原 由子のプロフィール写真

春原 由子

本人確認済み
(2)
  • 3人
  • 3回

イタリアンニスト

【IL Fioreの由来】

IL Fioreとはイタリア語で「花」という意味があります。花は感謝の気持ちを託してプレゼントにしたり、また彩り豊かで眺めているだけでお家に飾ると癒やされます。お料理でも同じようにお教室では見た目は美しく、食べて癒やされ、心に花が開くようにふわっと元気になるお料理をお届けしたいと想いIL Fioreにしました。

企業研修のご依頼はこちら
春原 由子の教室ページの見出し画像

イタリア料理教室 IL Fiore

【IL Fioreの由来】

IL Fioreとはイタリア語で「花」という意味があります。花は感謝の気持ちを託してプレゼントにしたり、また彩り豊かで眺めているだけでお家に飾ると癒やされます。お料理でも同じようにお教室では見た目は美しく、食べて癒やされ、心に花が開くようにふわっと元気になるお料理をお届けしたいと想いIL Fioreにしました。



【イタリア料理プチ留学】

イタリア料理を目指してトスカーナに行きました。最初は会社の夏休みを利用して1週間だけ滞在しました。初めてのイタリアは右も左もイタリア語もわからず、でもワクワクが止まらず胸だけは高鳴ってしました(笑)空港からタクシーで小さな田舎町、サンジョヴァンニ・ヴァルダルノという町に着くと英語を話せる運転手さんに「さあ、ここからが本当のイタリアよ(笑)」と背中を教えて貰ったのを覚えています(笑)一週間の料理研修付きの語学学校にホームステイをしながら通いました。私にとって今の原点です。



【イタリアでの料理研修1年】

イタリアでの経験が魅力的でやっぱりもっとイタリア料理を習って見たい!家族全員反対の中、抑えきれない想いでお世話になった会社を辞めてまた、トスカーナ州に飛びました。最初はプチイタリア留学で来たサンジョヴァンニ・ヴァルダルノに滞在。次に同じトスカーナ州のシエナとリボルノという町でした。シエナでは料理研修と語学学校に3ヶ月滞在し語学と毎日、料理研修を受けました。学校ではアメリカ人やドイツ人、スペイン人その他、色々な国の人々と共に過ごしました。手作りマヨネーズを初めて食べたおいしさに驚く、アメリカ人女性のとびっきりの笑顔や、大量の胡椒を当たり前のような顔をして鍋に入れて先生に怒られた茶目っ気のあるドイツ人男性などユーモア溢れた貴重な経験でした。何よりみんなとあーだの、こうだのと言いながら食べる試食が楽しみでした(笑)



一通りの研修を終えて、いよいよレストラン研修です。当時、ミシュラン1つ星のボッテガノーヴァと2つ星のチリエーリというレストランで研修しました。ボッテガノーヴァでは働いているイタリア人やアルバニア人、日本人、みんな一緒に住んでいました。夜は仕事が終わったら毎晩のように練習でチーズリゾットやペペロンチーノを作り時にはウサギも捌きました。料理を作って彼らに味見して貰ったので大分、あき飽きしていたでしょうね(笑)いよいよ帰国前、ミラノから一人で食べ歩き、料理研修を終えてホッとしたのか真冬の中、ミラノでは高熱が出ながらも目的だった顔サイズのミラノ風カツレツとオッソブーコ(骨付きすね肉)を食べたのを覚えています(笑)イタリアでの1年は出会った人々といつもテーブルワイン片手に自分達で作ったおいしい料理を囲みました。会話に花開いていた時間はかけがえのないひとときでした。



【帰国後】

帰国すると最初に友人に料理教室をしました。また、レストランで働き経験を積みました。レストランの後は恵比寿の料理教室でイタリア料理講師として働かせて頂きました。イタリアンの巨匠と呼ばれるアクアパッツァの日高シェフから定期的にイタリアンの調理法を丁寧に教えて頂いた事が今も宝となっております。





【イタリア料理教室IL Fioreオープン】

結婚を機に東京都府中市に引っ越しました。お教室を開きたいけど何からしたら良いかわからずに3ヶ月が過ぎました。たまたま近くの市の施設で貸し調理室があるのを知って、夜にキッチンを借りましたが来て下さったお客様はたったの一人でした。でも、嬉しくて一生懸命にレッスンさせて頂きました。これではいけないとレッスンを昼間に変えて試行錯誤しながら毎月、開催させて頂いていたら、20名を超える方がいらして下さるレッスンも出て来ました。平行して小さくはありますが自宅教室も開きました。また、出張料理教室や男の料理教室の専属イタリアン講師として12年担当させて頂きました。

2018年に小平市に引っ越し、また、新たにイタリア料理教室IL Fioreを再開しました。



ご家庭でも作る事ができてちょっとおしゃれなイタリアン、余計な物は殆ど入らない塩とオリーブオイルの調味料で作るシンプル料理です。身体にいい料理を広めたいそんな想いで続けております。



【IL Fioreに入ってできること】

イタリア料理教室 IL Fioreでは家庭料理や郷土料理が習える+αを考えたレッスンを開いております。

通って下さるお客様のお話を聞くと「お教室でお料理を食べると身体が軽くなります。」とか「食べた後に身体の調子がよくなります。」、「肌がつるつるになります。」と言って頂けます。女性ならば年齢を重ねると共に体調や肌の状態が気になります。いつまでも元気で美しくというのは誰しも思うことです。肌や身体にいい食事を中心にかんたんに出来るけど見た目も美しい非日常のレッスンを考えました。



・美肌ぷるぷる6ヶ月コース

・世界遺産単発レッスン

・マクロ美イタリアン



身体にいい物を食べたい、でも、お忙しい現代人には義務でする料理は却ってハードルが高く、気疲れしてしまします。お教室はイタリア流の楽しいレッスンが好きなので心の緊張が解けて、自然と皆さんが花開くような笑顔になる雰囲気で進めています。

レシピはちょっとおしゃれだけど自宅でも作れるというワクワクを感じて頂けます。また、通って下さる理由として「がんばった自分へのご褒美」、おとなの遊び場として来て下さる方達もいらっしゃいます。お教室に来ると元気が出る、また「先生のレッスンは楽しいです」と言って下さいます。明日のパワーの源にして頂けるのはとても嬉しく思います。



イタリアンというとパスタが思い浮かぶ方が多いと思います。イタリアでは前菜(軽めの食事)、プリモ(パスタやリゾット)、セコンド(肉や魚料理)、ドルチェ(焼き菓子や氷菓子)とコース仕立てで食べます。レッスンでもコース料理を作ります。また、パスタの湯で方や麺とソースの絡ませ方、リゾット、パン、野菜や肉、魚介の下処理、焼き菓子などのコツがわかります。北イタリアから南イタリア、また離島の家庭料理や郷土料理といった食文化を学べます。マクロビオティックをベースに穀物、野菜、豆類、海藻類などをふんだんに使ったお料理も作ります。ご家族やお友達、自分ご褒美にも作って頂けるようになります。ひとり一人が同じペースで理解して頂けるように進めていく事を心がけております。



レッスンはイタリア流にワインを飲みながらご参加頂いても結構です。ワインを召し上がらない方も大歓迎です。ご自身の貴重なお時間をお好きなようにお過ごし頂ければと思います。



心身共に元気になり肌が美しくなるあなたの未来のお役に立てたら嬉しいです。



お教室でお会いできるのを楽しみにしております。


続きを読む