渡邊 翔一のプロフィール写真

渡邊 翔一

(14)
  • 30人
  • 9回

基礎からロジカルにオールジャンル対応可能!

スポーツ撮影で西日本を中心に年間100日以上飛び回っています。私自身普通のサラリーマンから写真家になったのでそのあたりのお話もしていけるかと思います。

写真講師歴10年。各所、販売店等での講師経験豊富です。
旅行会社の写真ツアーの講師もしていましたのでカメラのメーカー問わず指導ができます。

風景・スナップ・ポートレート・スポーツ、オールジャンルの指導可能です。

・(社)日本写真家協会(JPS)会員
・ ニコンカレッジ講師
・(公社)日本写真協会会員
・(社)日本写真講師協会 認定フォトインストラクター
・ フォトマスター検定エキスパート

<掲載書籍>
撮りに行ける風景写真 全国撮影地ガイド、日本の広い風景―ここが見どころ撮りどころ

<掲載雑誌>
フォトコンライフ、フォトライフ四季、旅行読売、実践人

日本旅行サイト内で写真記事執筆多数
https://www.nta.co.jp/theme/photo/book3.htm

企業研修のご依頼はこちら
渡邊 翔一の教室ページの見出し画像

24 Photo Club

ニコンカレッジ講師をはじめとして写真教室を10年やっております。
風景写真、スナップ、ポートレート、スポーツなど多岐にわたるジャンル、カメラのメーカーを問わずに指導が可能です。

講座は
「わかりやすい言葉、表現で」
「参加者のスタイル、個性を尊重する」
ということを意識しておこないます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー14件

男性 40代

この講座は「初心者でも気軽に参加できる撮影会」でした

今回で2回目の参加となります。
参加人数は少数のため、先生の指導がほぼマンツーマンで対応していただけるので聞きたいこと、やってみたいことを気兼ねなくお願いすることが出来ました。
自分自身はお借りすることはありませんでしたが、オフカメラライティングに必要な機材を借りることが出来るため、興味はあるけど使い勝手はどうなんだろう?と心配している人にはお手軽に体験できる良い機会だと思います。頭で考えるより、実際にいろいろと試してみることの方が分かり易いですからね。
今回もいろいろと経験を積むことが出来たので大変良かったです。

続きを読む

男性 70代

この講座は「夜ポートレートでオフカメラライティングにチャレンジ!」でした

渡邊翔一先生のこの講座に急遽参加しました。ポートレート写真に興味ある方は、最も優先すべき講座としてマークすべきです。ストロボ設定の仕方、揃える機材の内容と意味、ストロボ照明のバリエーション、背景選びなどを実地で丁寧に教えてくれました。話しやすい方で、すごくいい雰囲気で講座を受けることができました。私は、ソニーのカメラを使っています。ソニーのストロボはニコン、キャノンとシューの形状が違っていて、今回は別置きのワイヤレストランシーバが使えませんでした。私のカメラだけ光学通信式の2灯同時発光で対応してくれました。次回はソニー製に対応できるようにするとのことでした。
渡邊先生ありがとうございました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「Lightroom実践&写真質問箱」でした

Lightroomの設定方法から丁寧に教えていただけました。
質問には何でも答えてくれる先生です。
できなかったことができるようになって、先生には感謝しております。

続きを読む

女性 40代

この講座は「分かりやすく楽しく学べました」でした

Lightroomを始めて半月、わからないことだらけだったのですが、
基礎から管理や使い方、楽しく分かりやすく教えて頂きました!
また使っていってわからないことあれば、また受講したいと思います

続きを読む
14 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真