水野谷 久のプロフィール写真

水野谷 久

(0)
  • 0人
  • 0回

年間500名以上の消費者と会話。座談会のプロ!

はじめまして、インタビュアを20年以上続けている水野谷です!
様々な企業の代わりに、消費者にお話を聞く仕事です。
例えば新商品を考えている企業様に変わって、消費者の方に日頃の買い方や使い方を聞いたり、イメージを聞いたり、あるいは新しいパッケージ案を見せながら意見を聞いたり。
お話を伺う消費者は、年間で500名以上。学生さんから、ビジネスパーソン、主婦の方、シニアの方と様々です。

インタビュアは、企業様の課題を解釈する力、何をどう聞くかといった問いを考える力、人にそれを聞く力、聞いたことをまとめる力、また初対面同士がリラックスし、様々な意見を出せる雰囲気作りの力も求められます。
そうした仕事を通して得たもので、みなさんの聞く力などの向上にお役に立てればと思っています。

<経歴>
婦人服店での店長を経て、市場調査会社に入社、2002年にインタビュアとして独立。
現在は、消費者の声を聞くのはもちろん、業界の後輩の指導もしています。

<資格>
写真カードを使ったコーチングツールPoints of You®︎の認定資格エバンジェリストを取得。

企業研修のご依頼はこちら
水野谷 久の教室ページの見出し画像

聞く力を高めて、生活に活かすことを目指す教室です!

聞く(聴く)力について書かれた本やネットのサイトは山のようにあります。それらを実践することで、聞く(聴く)力を高めることは可能だと思います。
じゃーなんで?講座で?
日々の生活の中では、知っている相手との会話が多くて、急に聞き方を変えたりすると照れくさかったりします。
だから、いつもの環境とは違うところで、声を出したり、自分とは違う考えの人の話を聞いたりすることで、慣れていくことが必要だと思っています。
また、「聞く」ことは、人の意見が刺激となって、自分の意外なこだわりに気づけたり、新しい見方ができるようになることにつながります。
教室がそんなところになればと思っています。

聞く力を高めて、得たいゴールは様々あると思います。
・第一印象で、「あの人話しやすい人だな」と思ってもらうことを目指す。
・なぜそうなのかなど、相手の意見を深掘りする力を高めて、仕事などで活かす。
・人の意見を聞き、それを理解することで、自分自身に気づきを得る。
など。
そうした様々なゴールに対して、私が学んできたことをお教えします。

聴き方のコツを覚えて、実践できる場への、ご参加をお待ちしています。

続きを読む