Tanaka Hirofumiのプロフィール写真

Tanaka Hirofumi

(163)
  • 565人
  • 174回

手打ちそば教室

中野は江戸以来のそばの所縁の地です! 中野生まれで地元にそば打ち仲間の輪を広げるために平成24年から始めました!そば打ち歴12年です!手打ちそばの楽しさ、美味しさを体験していただきます!そば打ちを丁寧に教えます

Tanaka Hirofumiの教室ページの見出し画像

手打ちそば体験

 みなさんが食べたことがない、国産のそば粉を自分で打ってその美味しさを体験することができます
 日本そばに関心を持っていただき、蕎麦文化に親しんでいただく良い機会です
 蕎麦打ちの工程はそば粉に水を混ぜ練り、延して、切ると言う単純なものですが、それ故に難しさもあります 奥の深い趣味として長く楽しむにはうってつけです
 是非若い人に伝えてゆきたいと思います

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー163件

女性 30代

この講座は「じっくり学べる講座」でした

思っていたよりもそば打ちは奥深く、1回でマスター出来るものではない事を実感しましたが、日本とそば、そばそのものについても色んな話を聞かせて頂きました。そばの試食もあり、心身共にお腹一杯です。初心者にも詳しく教えて頂き、貴重な体験が出来て良かったです!!

続きを読む

男性 40代

この講座は「また参加したくなる講座」でした

一度そば打ちをやってみたいと思っており、漸く参加できました。先生のレベルには遠く及びませんでしたが、先生の手助けもあって、初めてにしては満足できる形にはなりました。そば打ちの奥深さを感じるとともに、また参加し、レベルを上げていきたいと感じる講座でした。

続きを読む

女性 40代

この講座は「蕎麦の香りを堪能できる時間」でした

以前から一度体験してみたかった蕎麦打ち。
蕎麦愛にあふれる先生のお話は初めて知ることも多く とても勉強になります。
粉の計量から始まる実技は 折々にポイントを押さえてくださり、幾多のミスや失敗を繰り返しても最後はちゃんとそれなりの形に落ち着けます。
食べ方からゆで方まで、具体的な講習は目からうろこの繰り返し。
受講者が数人いれば食べ比べをして、最後に先生のそばをいただき、それぞれの味がどのように異なるかを実体験して終了。 簡単な後片付けをして、お開きですが、上手になるには5回ほど通うと良いそうです。時間を見て、再度受講したいものです。
身近にある蕎麦ですが、自分で打つのは一味違います。 オススメです。

続きを読む

女性 30代

この講座は「蕎麦好きなら絶対行くべき講座」でした

蕎麦がとっても好きな先生に、蕎麦のあれこれを教えてもらいながら蕎麦うち体験ができます!丁寧に手順も教えてもらえるのだけどとても一回では覚えきれないのでまた受講したくなりました。最後に参加者の方のと自分のうったお蕎麦を試食するのですが、それもまた楽しみの一つ。とっても楽しく美味しく身になる3時間でした(^^)

続きを読む
163 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真