お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

山本 知拓のプロフィール写真

山本 知拓

本人確認済み
(47)
  • 86人
  • 38回

マーケティングコンサルタント

【私が強く意識していること】
生活者の態度の変化や企業側のマーケティングに対する取り組みの進化に合わせて、マーケティング戦略×テクノロジー×クリエイエティブの三位一体のマーケティングで、「実践的・成果を生み出すこと」を強く意識して、日々研鑽しながら多くの企業を支援しています。私が学んできたことを少しでも多くのみなさまと共有できたら嬉しいです。

【略歴】
South Carolina州 Winthrop University 卒業(心理学)。
大手広告代理店にて自動車メーカーの担当AEとして、商品広告・マーケティング業務に携わった後、インターネットベンチャー、CRM・ダイレクトマーケティングエージェンシーにて、化粧品メーカー、マンションディベロッパー、銀行、IT事業会社など様々な企業のCRM戦略の策定やサイト/アプリ/メール/DMなどお客様接点全体のコミュニケーションの最適化、企業広報やコーポレートブランドの構築・管理業務など、多岐に渡る業務に従事する。

所属学会:  日本マーケティング学会
執筆・取材: 日本経済新聞、日本経済産業新聞、「マーケの強化書」連載

企業研修のご依頼はこちら
山本 知拓の教室ページの見出し画像

「お客様最適化マーケティング」を一緒に考えます!

「商品・サービスが売れる・選ばれる仕組みづくり」を行うには、商品・サービスを選択・購入するお客様を理解することが絶対条件ですが、お客様を理解することはそれほど簡単なものではありません。

性別・年代・居住地などのデモグラフィック属性が同じであっても、お客様の抱える課題や価値観・ニーズは人それぞれです。ましてや、インターネット普及や利用端末の増加、国際化の流れを受けて、「お客様の多様化」が加速する現代において、テレビや新聞などのマス広告でお客様全体に同じメッセージを発信しても、期待する反応を得ることが難しくなっており、マーケティング成果を挙げるには、“お客様に最適化したアプローチ”が必要不可欠になってきています。

お客様にどのようにアプローチをして、どのような価値を提供するのか?可能性のあるお客様をどのように見極めるのか、お客様にどのような刺激を与えれば、お客様行動を喚起させることができるのかなど、マーケティングコミュニケーションの在り方について一緒に考えていきたいと思います。

堅苦しい研修ではなく楽しみながら学べるような講座を目指したいと思います!

ぜひお気軽にご参加ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー47件

男性 50代

この講座は「丁寧で分かりやすい講座」でした

全体の流れを丁寧に説明いただけました
いただいた資料で復習をします

女性 30代

この講座は「Webディレクション講座」でした

山本 先生

本日はありがとうございました。
一つ一つ丁寧に解説をしてくださり、とても理解しやすかったです。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。

山並

女性 30代

この講座は「【Web講義】WebディレクションとPM管理項目、案件概要確認点」でした

Webディレクション業務の概要や重要な考え方から具体的な実務内容まで、とてもわかりやすい講義でした。これからの業務に早速実践できそうです。

女性 50代

この講座は「とても勉強になる」でした

ディレクション業務未経験でしたが、
丁寧な資料をたくさん用意してくれており、
全体像を理解しやすかったです。
これからに活かしていきます!
ありがとうございました。

47 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真