山田 夏子のプロフィール写真

山田 夏子

(34)
  • 132人
  • 6回

グラフィック・ファシリテーションが世界を動かす

武蔵野美術大学 造形学部卒。
クリエイターの養成学校を運営する 株式会社バンタンにて、スクールディレクター、各校館長を歴任し、その後、人事部教育責任者として社員、講師教育、人事制度改革に従事。さらに、同社にて人材ビジネス部門の立ち上げ、キャリアカウンセラー、スキルUPトレーナーとして社内外にて活動した。

その後独立し、2008年に株式会社しごと総合研究所を設立。

人と人との関係性が、個人の能力発揮に大きな影響を与えていることを教育経験から実感し、グラフィック・ファシリテーションやシステム・コーチングを使った組織開発やチームビルディング事業を展開している。

関係性を “見える化” するクレイワークや体験学習を得意とし、企業や組織のチームビルディングから、教育現場でのクラスづくりや教員同士の関係作り、地域コミュニティの関係性づくり等、様々な現場で活動中。

●出演
NHK総合テレビ 週刊ニュース深読み(土曜 朝8:15~9:28)
※グラフィックレコーダーとして毎週出演(出演期間:2017年4月~2018年3月)

山田 夏子の教室ページの見出し画像

しごと総合研究所

グラフィック・ファシリテーション講座を中心に、チームビルディングや感性開発などのテーマでビジネスの現場に活用できる講座を開催しています。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー34件

男性 30代

この講座は「とても刺激的な内容」でした

あまりにも論理での思考に慣れすぎてしまっていて、初めてはグラフィックファシリテーションが何を表現するものか分からずでした。実演などを踏まえて、徐々に何をするために必要な技法なのかがわかってくるものでした。それほど斬新です。

続きを読む

男性 30代

この講座は「ファシリテーションの理解も深まりつつ、グラフィックを学ぶ講座」でした

ファシリテーションとは何か、という本質を理解したうえで、ツールとしてのグラフィックファシリテーションを学ぶことができ、とても勉強になりました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「グラファシの目的や意識すべきことがわかりました!」でした

グラファシとグラレコの目的・アウトプット違いや、グラファシ時に意識すべきことがよくわかりました。

続きを読む

男性 40代

この講座は「よい意味で裏切られた充実の内容」でした

ファシリテーション+絵を描くんでしょ??・・・程度に考えて参加したら大間違いでした。 絵が苦手、書けないとか、ファシリテーションって難しそうとか、実践ワークとかで人とのコミュニケーション苦手とか・・・そんな不安なんて吹き飛んでしまうくらい楽しく、ワクワクした一日でした。
そんな雰囲気と場を作り上げる、講師のなっちゃん先生やスタッフに会えただけでもラッキーかも!

続きを読む
34 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真