吉村 知子のプロフィール写真

東京の個人起業家の経営ステージアップのための税理士

吉村 知子

プロフィール

東京都四ツ谷で開業している一人起業家と小さな会社の社長のための税理士よしむらともこです。

一般企業や監査法人の経理部での勤務を経て、都内大手税理士法人での国内上場企業やベンチャー企業、中小オーナー企業に対する税務業務に携わる。

2児の母。出産が自分の価値観や進む道を見直す大きなきっかけになる。子供は1人では育たない。まわりの人を含め社会に大いに助けられての育つということを改めて実感。そして、自分自身も「周りの人のおかげで今のじぶんがある」とより感謝の気持ちと共に、これからは自分がお役に立てる社会に貢献できるような仕事とは何かと考えるようになる。

その結果、今までのスキルと生かし、今よりもっと身近な税理士として、経営者の直接お役にたてるような仕事をしたいと2019年5月に独立。

働き方改革や副業解禁によって、ますます多様な起業家が生まれる時代。きっと今以上に「個」としての想いを反映した経営が重要になってくるのではないでしょうか。

私は税理士として経理面だけでなく、社長それぞれの想い(理念)に寄り添いビジネスを飛躍させるサポートをすることが得意。

続きを読む

こんなことを教えています

いつかは法人化を考える個人起業家のための教室



個人事業主の方は、起業したばかりでもビジネスが発展したら、いつかは法人化したいと考えているのではないでしょうか。



個人事業主の方は、売上の規模にもよりますが、ご自身で経理して申告をされている方が多いので、法人化する直前または、法人化してからご相談にこられるケースが多いです。


そして、法人化をした結果、
・決算月をかえれば、消費税が免除される期間がもっと長くできたのに・・・・
・法人化が遅かったので、個人事業主の確定申告で多額の税金を払っていた
などと、知らなかったことで損をしてしまったということがあります。



そうなんです。法人化する直前に相談にきても遅いんです!!



ずっと現状維持でよい、または事業を縮小する予定という方以外は、一度法人化のメリット デメリットをしっかりと知っておく必要があります。



難しい話はありません。なるべく簡単に数字キライの方でも抵抗なくきける講座になっています。


法人化することがゴールではないです。
法人化した後も長く続くビジネスをするためには、法人化のメリット デメリットをしっかりとおさえておくこと、どんな場合に法人化するのがよいかについて知っておくことが大切です。


■こんな方が対象です

『個人事業主がいいの?法人がいいの?』
『法人化した方がいい目安は?』
『法人化のメリット デメリットを知りたい』
『法人化はどのタイミングですればいいの?』
とお悩みのあなたへ。



続きを読む

講座

吉村 知子のプロフィール写真

東京の個人起業家の経営ステージアップのための税理士

吉村 知子
質問を送る

先生のスキルから探す