お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

鈴木 滋子のプロフィール写真

鈴木 滋子

本人確認済み
(19)
  • 31人
  • 21回

日テレ『ぐるナイ』出演した生け花講師

華道歴25年
日本初の華道スタイル「開華道 kaikado」創始者

お花の魅力に気づき、惹かれたのは”花器には自分の心が表れる”ということに気づいたから。

お花は癒されるだけでなく、たくさんの気付きや発見があり、それは瞑想の効果と同じだと実感しています。

若い頃の私は自分を知ること、理解すること。自分を思いやる心や、自分を丁寧に扱うこと。とっても抵抗がありました。

同じお花でも、色・形・堅さが違い、ひとつとして同じものはなく、それは人間と同じです。

お花を丁寧に扱うことで自分のことだけでなく自分と関わる人への優しさや思いやりの気持ちが湧いてきます。お花を通して心が浄化されるといっても過言ではありません。

自分のことを一番わかっていなかったのは自分なのだということ。
自分を知ること、自分と向き合うことの大切さを教えてくれたお花。

お花を通して自分の人生を自分で創り出し、凛とした女性を目指す人を輩出していきたい想いで活動しています。

池之坊御城流 華道教授 庵号 月澄庵楽滋
日本メンタルヘルス協会 研究コース修了

企業研修のご依頼はこちら
鈴木 滋子の教室ページの見出し画像

人生を豊かにする開華道 Kaikado

生け花であなたの魅力が開花する
日本初の華道スタイル開華道 Kaikado

活けたお花には心が表れます。
花に触れ、心を癒やし、自分の心に向き合うことを通じて
自由に美しく生きる女性を輩出します。

「華道は心が表れる」

お花に触れることで、癒されるだけでなく
たくさんの気付きや発見がたくさんあるのです。
それは瞑想の効果と同じだと実感しています。

「こうあるべき」というルールの生け花ではなく
楽しむための生け花
もっと生活に身近な生け花を伝えたい。

完成度の高い作品を創ることより
生ける過程での心の変化を大切にしたい。

そんな想いから
開華道 Kaikadoは生まれました。


生け花とは
本来 ”心”を扱うものです。

お花に触れ、お花を丁寧に扱い
自分の心を丁寧に扱うことで
瞑想と同様の効果を得ることができるのです。

色鮮やかなお花に囲まれ五感を研ぎ澄まし
無意識領域に働きかけることができるからです。

お花を生けることを通じて
花と向き合い
自分でも気づかなかった自分に出会うことができ
自分の心を癒す時間となるのです。

生け花の堅苦しさをなくし“お花を楽しむ”

お花に触れ
五感が研ぎ澄まされ
お花に癒されることで
リラックスでき心がほぐれます。

瞑想効果を体験することで、自分の本音が聞こえてきやすくなり

「もしかしたら私こうだったかも…」と
自分でも気づいていなかった自分の思いに気づくことができます。

自分の心と向き合うことの大切さに気づき
日常生活を振り返ることができます。

自分を知ること、
分と向き合うことの大切さを教えてくれるお花。

自分の人生に花を咲かせられるのは自分にしかできないこと。

自分で花を咲かせた後は
他の人たちが色や花を添えて
より引き立ててくれます。

そして、とっても大切なこと。

自分が幸せかどうかは自分が決める!
という、強い気持ちを持つこと。

そんな決断が
自分の人生を自分で創り出し
凛とした女性へと導いてくれるのです。


最初のうちは生けることで精一杯かもしれません。

まずは
お花を生けることを楽しんでお過ごしください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー19件

女性 40代

この講座は「自宅で生け花を楽しめる講座」でした

オンライン会議アプリを使い自宅で生け花を楽しめる講座でした。花材は事前に送っていただけるので自分で買う必要はありません。あとは先生と一緒にお花を生けて行きますが、とても優しい先生で良かったです。またお花を生けたいと思うようになりました。

男性 40代

この講座は「なんでも相談できる 素敵講座😊」でした

いけばな オンライン講座の今後の考えかた

女性 40代

この講座は「自分の内面に気がつく講座」でした

沢山のお花と持ち帰ることが出来る花器・剣山にレッスン前から嬉しくなります。
茎の切り方やカットする際の長さ等、基本的な事を教えて頂き実際に生けてみると、自分でも不思議なほど徐々に清々しい気持ちなりました。
作品は用意していただいた3分の1ほどしか使用せずとてもシンプルでしたが、それで仕上がりだと満足した自分にとても驚きました。普段の私ならばもっと沢山のお花を使い華やかに生けたと思います。今の私は本当に大切な物だけあれば満足で手放したい物が多いのだと感じました。
貴重な体験でした、とても面白かったです。

女性 30代

この講座は「手ぶらで気軽に、中身はしっかり学べるもの」でした

生け花の知識が全くなくても、マンツーマンで丁寧に教えていただけるので、安心して手ぶらで受講できます!
ほかの受講生さんがいらっしゃると周りをどうしても気にしてしまいますが、一人なのでじっくり考え、先生のアドバイスも参考に「自分だけの作品」が作れますよ♪
生け花を通して、日常や自分のことを「丁寧に見つめる」時間を持ってはいかがでしょう?

19 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真