鈴木 滋子のプロフィール写真

鈴木 滋子

(5)
  • 9人
  • 8回

日本初の華道スタイル「生け花メディテーション」

華道歴25年
池坊御城流 華道教授 庵号 月澄庵 楽滋(げっちょうあんらくしげ)
日本初の華道スタイル「生け花メディテーション」の創始者。

お花の魅力に気づき、惹かれたのは、”花器には自分の心が表れる”ということに気づいたから。

お花は癒されるだけでなく、たくさんの気付きや発見があり、それは瞑想の効果と同じだと実感しています。

20代30代の頃の私は自分を知ること、理解すること。
自分を思いやる心や、自分を丁寧に扱うこと。
とっても抵抗がありました。

同じお花でも、色・形・堅さが違い、ひとつとして同じものがないのです。
それは人間と同じです。

お花を丁寧に扱うことで自分のことだけでなく
自分と関わる人への優しさや思いやりの気持ちが湧いてきます。お花を通して心が浄化されるといっても過言ではありません。

自分のことを一番わかっていなかったのは自分なのだということ。
自分を知ること、自分と向き合うことの大切さを教えてくれたお花。

お花を通して自分の人生を自分で創り出し、凛とした女性を目指す人を輩出していきたい想いで活動しています。

鈴木 滋子の教室ページの見出し画像

人生を豊かにする開華道塾『生け花メディテーション』

開華道塾『生け花メディテーション』

生け花とメディテーション(瞑想)を組み合わせ
花に触れ、心を癒やし、自分の心に向き合うことを通じて
自由に美しく生きる女性を輩出します。

「華道は心が表れる」

お花に触れることで、癒されるだけでなく
たくさんの気付きや発見がたくさんあるのです。
それは瞑想の効果と同じだと実感しています。

「こうあるべき」というルールの生け花ではなく
楽しむための生け花
もっと生活に身近な生け花を伝えたい。

完成度の高い作品を創ることより
生ける過程での心の変化を大切にしたい。

そんな想いから
『生け花メディテーション』は生まれました。


生け花とは
本来 ”心”を扱うものです。

お花に触れ、お花を丁寧に扱い
自分の心を丁寧に扱うことで
瞑想と同様の効果を得ることができるのです。

色鮮やかなお花に囲まれ五感を研ぎ澄まし
無意識領域に働きかけることができるからです。

お花を生けることを通じて
花と向き合い
自分でも気づかなかった自分に出会うことができ
自分の心を癒す時間となるのです。

生け花の堅苦しさをなくし“お花を楽しむ”

お花に触れ
五感が研ぎ澄まされ
お花に癒されることで
リラックスでき心がほぐれます。

瞑想効果を体験することで、自分の本音が聞こえてきやすくなり

「もしかしたら私こうだったかも…」と
自分でも気づいていなかった自分の思いに気づくことができます。

自分の心と向き合うことの大切さに気づき
日常生活を振り返ることができます。

自分を知ること、
分と向き合うことの大切さを教えてくれるお花。

自分の人生に花を咲かせられるのは自分にしかできないこと。

自分で花を咲かせた後は
他の人たちが色や花を添えて
より引き立ててくれます。

そして、とっても大切なこと。

自分が幸せかどうかは自分が決める!
という、強い気持ちを持つこと。

そんな決断が
自分の人生を自分で創り出し
凛とした女性へと導いてくれるのです。


最初のうちは生けることで精一杯かもしれません。

まずは
お花を生けることを楽しんでお過ごしください。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー5件

男性 30代

この講座は「はなや生け花と近づく第一歩におすすめ」でした

はなも生け花も素晴らしいものだと思いますが、私のような一般男性には敷居が高い、決まりごとごとが多そうでちょっと恐いイメージがあるのも事実です。しかし鈴木先生は、自由に気持ちよく生けることを推奨しており、レッスン中もまったく押し付けがましくなく、のびのび、思うようにやらせてもらえて、楽しかったです。(一方で困っているとちゃんとプロのアドバイスもくださいます。)こういった形ではなや生け花に近づけたお陰で、私はまずそれらを好きになれました。この気持ちで、もう少し深掘りしていければいいなと思います。受講して良かったです。

続きを読む

女性 50代

この講座は「明るい気持ちになれる講座」でした

花は好きですが生け花は体験したことがなく、100均グッズでという気軽な感じに惹かれて軽い気持ちで参加してみましたが、とても素晴らしくてびっくり。
先生が準備してくださった花器は花を生けてみると100均には見えない素敵なもので、色々と教えていただきながら生けた花は、自画自賛してしまう素晴らしい出来映えでした。
お花も持ち帰りやすいように準備して下さるので、家に持ち帰った後も机に飾って楽しんでいます。
気持ちが和みます。また受講したいです。

続きを読む

女性

この講座は「お花と自分を大切に扱うことを学べる講座」でした

とても優しく丁寧に教えてくださいました。生け花のセンスには自信がありませんでしたが、アドバイスもいただいてなんとか格好がついて満足です。先生が用意してくださったチューリップ7本の中からどれを使うのか1本1本眺めていると、それぞれのお花の個性や良さに気付くことが出来て、どのように生けるのかイメージが湧いてきました。それぞれ良さがあるのに、普段どれだけ適当に扱っていたことか…。先生のお話からそれが普段の生活にも当てはまらないか考えるきっかけになりました。お花を眺めてどのように生けるか考えていると心が集中出来るのを感じることも出来ました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「日本初の華道スタイル 「生け花メディテーション」」でした

初心者でしたが、とても丁寧に優しく教えてくださいました。
お花を通して、自分の在り方、
所作などを再確認する機会になり、
受講することで、自分が格上げされたように、感じました。

あっという間でしたが、
すっーと、こころが整理されていく、
優雅な時間になりました。

生け花を持って帰れるなど、
滋子先生のお心遣いが大変嬉しく
また、受講したいと思っています。

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真