手ぶらでOK!いけたお花をそのままお持ち帰りできる生け花体験

対面

花器に表れる自分の心_日本初の華道スタイル 『開華道 Kaikado』五感で楽しむ生け花体験

こんなことを学びます

生け花をもっと身近に感じていただきたい!
そんな想いから誕生した特別企画レッスンです。

通常のお稽古で使用する花器や剣山より小さいものになりますが、その代わり!生けたお花は、そのままお持ち帰りいただけます。

ご自宅に帰られたら、少し手直ししていただければお稽古で活けたままの状態でご自宅に飾ってお楽しみいただけます。

生け花初心者の方でも、充分お楽しみいただける講座となっています。

生け花の堅苦しさをなくし、まずは“生け花を楽しむ”
お花に癒されることで、リラックスでき心がほぐれ、五感が研ぎ澄まされ思考が整理されていきます。

一つの作品を作り上げることで、花材1本1本の役割を活かしていく。
それは、人生にも仕事にも繋がります。

「お花をいける。」
ただ、それだけですが自分の人生や仕事、人間関係を振り返る機会にもなります。
この講座では、生け花の完成度を高めることを目標としていません。
生ける過程での心の変化を大切にしています。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥8,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
46人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、お花代・花器・ミニ剣山が含まれ、全てお持ち帰りいただけます。

この講座の先生

お花に癒され心を整える生け花

華道歴25年
日本初の華道スタイル「開華塾 kaikajuku」創始者

お花の魅力に癒され、さらに惹かれたのは”花器には自分の心が表れる”ということに気づいたから。

お花は癒されるだけでなく、たくさんの気付きや発見があ
ると実感しています。

若い頃の私は自分を知ること、理解すること。自分を思いやる心や、自分を丁寧に扱うこと。とっても抵抗がありました。

同じお花でも、色・形・堅さが違い、ひとつとして同じものはなく、それは人間と同じです。

お花を丁寧に扱うことで自分のことだけでなく自分と関わる人への優しさや思いやりの気...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間 60分

1. 講師自己紹介
2. 素材の説明、活け活け方のアドバイスをいたします。
3. 15分で自由に活けていただきます。
4. 手直しやアドバイスをいたします。
5. 本日のご感想、アンケート、片付け、お花の持ち帰り

続きを読む

こんな方を対象としています

生け花未経験者大歓迎です。

・ お花が好き
・ 仕事もプライベートも、毎日一生懸命がんばっている
・ 忙し過ぎて休息する余裕がない方
・ 毎日の生活、仕事、人間関係で、なんとなく”モヤモヤ”・”モンモン”とした気持ちを抱えている方
・ 自分を振り返る時間がなく、慌ただしく過ぎ、心のがどこか満たされない方
・ がんばっても、自分に自信が持てない方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

受講前に簡単なアンケートをお願いしております。
質問・不安なことありましたら。
お気軽にお書きください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー9

  • 楽しかった( 8 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 8 )
  • この講座は「華道の最初の一歩を踏み出すのに最適な講座」でした
    男性 50代

    折角、日本に生まれた日本人なので、常々、日本の美について学びたいと思っており、その一つが華道でした。
    しかし、敷居が高いイメージがあり、なかなか踏み出せませんでしたが、この講座の案内文を見て、思い切って参加してみると、初心者向けに敷居を下げてアットホームな雰囲気で受講できるようになっていました。
    当然(?)これまで、華道の作品は見たことはあっても生けたことがありませんでしたが、基本を座学で教えてもらい、その後、実際に生けながらポイントポイントで指導をしてもらうことで、作品を完成することができました。
    フラワーアレンジメントとは異なり、シンプルだけど奥が深い。花の個性を見ながら間を読み美を創って行くのがとても斬新で、楽しかったです。
    先生のフォローもあり、とてもまとまった作品ができました。
    出来上がった作品は持ち帰ることができます(生けたものをそのまま持ち帰ることができて、良い驚きでした)
    道具も材料も持ち帰り用の手提げも用意されており、本当に手ぶらで受講ができます。

  • この講座は「自分の内面に気がつく講座」でした
    女性 40代

    沢山のお花と持ち帰ることが出来る花器・剣山にレッスン前から嬉しくなります。
    茎の切り方やカットする際の長さ等、基本的な事を教えて頂き実際に生けてみると、自分でも不思議なほど徐々に清々しい気持ちなりました。
    作品は用意していただいた3分の1ほどしか使用せずとてもシンプルでしたが、それで仕上がりだと満足した自分にとても驚きました。普段の私ならばもっと沢山のお花を使い華やかに生けたと思います。今の私は本当に大切な物だけあれば満足で手放したい物が多いのだと感じました。
    貴重な体験でした、とても面白かったです。

  • この講座は「とても楽しく、心が豊かになる講座」でした
    女性 50代

    生け花は初体験でしたが、とても丁寧に教えて下さり、楽しく生けることができました。1本1本、お花をよく見て、自分が美しいと思うように表現していくことで、とても満足してすっきりした気分になりました。先生が少し手直ししてくださると、見違えるようにさらに美しくなり、とても勉強になりました。日常でも、自分が「満足」することを丁寧に探していこうと気づかせていただき、とても心が豊かになる素敵な講座でした。ありがとうございました!

  • 華道・生け花のおすすめの先生華道・生け花の先生を探す

    華道・生け花の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す