西川 扇汐奈のプロフィール写真

西川 扇汐奈

本人確認済み
(26)
  • 41人
  • 22回

元教員が教える日本舞踊の秘伝

西川扇汐奈(にしかわ せんしおな)

日本舞踊師範(西川流)
日本舞踊伝道師
日本舞踊でキレイを引き出す専門家です。


25歳の失恋時、林真理子さんの著書にあった「オトナの女になるには日本舞踊」という一文で一念発起。
日本舞踊の門をたたいて早20年。優しい師匠のおかげで、名取、師範となりました。


私の人生を変えた「日本舞踊」をたくさんの方々にお伝えしていきたいと思っております。


2019年より週末のワークショップを開始。
敷居が高いといわれる日本舞踊のイメージを払拭し、その方独自の美しさを引き出すことを得意としております。


【プライベート】
1973年10月生まれ。岩手県盛岡市出身。
現在、東京都世田谷区在住。
婚活で出会った夫と結婚10年目。小学校2年生男子の母

【経歴】
国立大学教育学部・同大学院を修了。
中高一貫校にて約10年の教員生活を送る。

【資格】
小学校教員免許(専修)
中・高教員免許(専修・家庭科)
上智大学カウンセリング研究所修了
CTIコーチング応用コース修了
日本舞踊西川流名取・師範

企業研修のご依頼はこちら
西川 扇汐奈の教室ページの見出し画像

手ぶらではじめる日本舞踊

はじめまして、西川扇汐奈です。

敷居が高いと言われる日本舞踊をわかりやすくお伝えし、【美しい姿勢と所作を身につける】お稽古を行なっています。

日本舞踊とは、季節を愛でる気持ちや、人間にまつわる様々な出来事を舞で表現したものです。
静御前に代表される白拍子の時代にさかのぼるものもあれば、近年つくられた曲もあり、伝統文化でありながら、進化している舞踊なのです。

私のお稽古では、たくさんの方々に楽しんでいただくため、以下のことをお稽古に取り入れております。たった1時間半のお稽古ですが、着物を着た美しい姿勢、立ち居振る舞いを会得することで、格段に女性としての魅力アップが期待できます。

①手ぶらで参加できる
②ワークショップ形式
③美しい姿勢、所作を身につけられる

〈ちょっと解説〉
手ぶらで参加:
着物と帯等、全てこちらでご用意します。
みなさまはお好きな着物と帯をお選びください。当方で着付けいたします。

ワークショップ形式:
昔ながらの先生ですと、曲の世界観や踊りの説明はございません。(見て覚えましょうという世界)
ですが、それではよくわからない古典の独自の世界を解説しながらお稽古します。曲の歴史背景、唄の意味等、お伝えいたしますので、しっかり教養も身につきます。

美しい姿勢・所作:
普段はあまり意識していない立ち居振る舞い。日本舞踊の美しい所作を日常で活かすちょっとしたコツをお伝えします。

【日本舞踊で得られる効果】
・美しい姿勢、美しい所作
立ち方、歩き方、目線の置き方等々、格段にあなたの美しさがアップします!
着物で歩くと必ず振り向かれること、間違いなし!

・非日常体験
もはや、着物を着ることが珍しい昨今です。着物を着た新しく美しいご自身に出会いましょう。
その刺激的な経験は今後の日常をより楽しくしてくれます。

・心豊かになる
日本舞踊の曲には、季節を感じ愛でる気持ち、恋心、嫉妬等々いろいろな気持ちを表現する箇所が随所に出てきます。
それをご自身で表現することで、おのずと心が豊かになっていくのです。

・マインドフルネス
お稽古は心を無心にさせてくれます。一時、悩みや心のざわめきから離れ、無心になることで心がスッキリし、日々に集中することができるようになります。

・ダイエット
私、日本舞踊を始めてから体重変化がほとんどありません。ですが、洋服のサイズは9号から7号へ。日本舞踊はインナーマッスルを鍛える踊りのため、体幹が鍛えられ、余分なものが削ぎ落とされていくのです。

・自信がつく
上記の内容が自然に身につくので、おのずと自信がついてきます。身についたことは女性のたしなみとして、自転車に乗れた人がそれが当たり前になるようにおのずと自分のものとなっているのです。

〈メッセージ〉
日本舞踊をやっている、というとよく「実はお金持ちなの?」とか「お嬢様なの?」と聞かれますが、そんなことはありません(笑)
私はごく一般家庭の生まれで、周りにも日本舞踊を習っている友達はいませんでした。
ですが、ひょんなきっかけで大人になってから日本舞踊の世界に入門。初めは着物のたたみ方、着付けもわかりませんでした。ですから、初心者の方のお気持ちがよくわかります!

そして、私は元教員。
教員生活で得たスキルで、初めての方にいろいろとお伝えすることが得意です!
私のお稽古にいらっしゃる方はほぼ100%が初心者の方。
安心して、初めての体験にいらしてください。

着物の購入等の勧誘はいっさい行なっておりませんので、そこもご安心ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー26件

女性 30代

この講座は「初心者が楽しめる講座」でした

日舞や着物を着た時の所作について興味があり、参加しました。駅から近いロケーションだったことと、週末開催だったので選んだので、事前にまったく口コミを読んでいきませんでした。
先生はとても明るく朗らかで、日舞の先生=気難しくて怖い、と思っていたのでびっくり!いくつもある着物から一番気に入ったものを選ばせてもらえて、簡単ですが着付けもしてもらえました。
習う曲について意味も含めて事前にレクチャーくださったので、実際に曲に合わせて先生の見本を見ながら踊る際にも理解が進みました。
あいにく鏡のある部屋が予約できなかったとのことだったので、もし鏡付きの部屋ならば先生の動きと自分の動きを比べながらよりわかりやすかったのかなと思いました。
機会があればまた参加してみたいです。

続きを読む

女性 30代

この講座は「気軽に楽しく参加できた講座」でした

全くの初心者でしたが、とっても楽しく参加させていただきました。

日本舞踊はいつかやってみたいと思いながら、気軽には学ぶことができないイメージがありましたが、こちらの講座は着付けもしてくださり、手ぶらで大丈夫ということでしたので、すぐに申し込むことができました。

レッスンは初心者向けの歌を選んでくださっていて、先生が何度も一緒に踊ってくださり、明るい雰囲気のなか教えていただけましたので、初心者の方に特にオススメだと感じます。
また受けたいと思えました。

続きを読む

女性

この講座は「気軽に日本舞踊を楽しめる講座」でした

明るく楽しい先生とお話しながら簡単に動作を教えて頂けました!
日本舞踊、というとちょっと堅苦しそうで始めるのにお金も決意も必要なイメージですが、そんな尻込みしてる人にはぜひオススメです(*´`)
踊りも和服も超初心者だったので、時間もちょうどよかったです。
とりあえず曲を踊れた!っていう達成感もありつつ「次はもうちょっとキレイにできるようにしたい」とやる気が出つつのバランスが取れている内容でした。

続きを読む

女性 20代

この講座は「丁寧に教えていただける講座」でした

前回の復習も今回初めて踊る部分も丁寧に教えていただきました。わからないところは何度も繰り返して、踊れるようになりました。

続きを読む
26 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真