お子様向け日本舞踊体験教室

敷居が高いと思われがちな日本舞踊を元教員がわかりやすくお伝えします。♪親子揃っての受講も大歓迎です!

こんなことを学びます

普段はなかなか触れる機会がない【日本舞踊】を体験してみませんか?


【日本舞踊を習うメリット】
①姿勢が良くなる
②集中力が身につき、振る舞いが落ち着く
③所作が美しくなる
④日本の伝統文化に触れることができる
⑤度胸、自信がつく


日本舞踊は、かつて良家の子女が行儀見習いも兼ねて行っていた習い事だったこともあり、敷居が高いとよく言われます。
しかし、そう言われるだけあって、お稽古することで、上記のようなことをを身につけることができるのです。


【ちょっと解説】


①姿勢が良くなる理由
まず、着物を着るだけで背筋が伸び、姿勢がよくなります。
衣紋を少し抜いて、背筋をピンとした状態で帯を締めることで、どなたでも胸をはった美しい姿勢になるのです。
さらに、日本舞踊独自のインナーマッスルを使った動きで舞うことで、たった一回のお稽古でお子様の印象が変わるでしょう。


②集中力が身につく理由
日本舞踊には様々な曲がありますが、西洋音楽のように規則正しいメロディはありません。緩急のある唄をよ〜く聞いて、それに合わせて踊るという特徴があります。
この「曲をよく聞く」ということによって、集中力が研ぎ澄まされていくのです。


③所作が美しくなる理由
日本舞踊の曲の中では、傘をひらいたり、手紙を書いたり、振り返ったり、日常の仕草がたくさん出てきます。
今は何も考えていない動きが、日本舞踊をたしなむことで周りを思いやる美しい動きに変わっていきます。


④日本の伝統文化に触れる
自国の文化について語るというのは大人でも難しいことです。
ですが、アイデンティティの確立の上でも自国の文化について知ることはとても大切なことです。
一曲踊れるようになれば、海外で披露することもできますよ。


⑤度胸、自信がつく理由
上記のことが身につけば、自ずと自信も湧いてきます。
様々な曲で人生の疑似体験をすることは、良書を読むのと同等以上にお子様に英知をもたらすことでしょう。



実際に、素敵な女性は日本舞踊をたしなまれていらっしゃいます。

☆黒田清子さん(紀宮清子内親王殿下)・・・花柳流名取
☆土屋太鳳さん・・・若柳流でお稽古


そうは言っても、日本舞踊は敷居が高い、お費用が心配というお声もよく聞きます。
残念ながら、そのことで日本舞踊人口が減ってきているのも事実。
いいことづくめの日本舞踊をたくさんの方々に経験していただくため、私のお稽古では以下の内容で行っております。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

☆浴衣でお稽古します
☆着付けは当方で行います
☆お扇子等の小物はこちらでご用意します

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・。



♪当日のおおまかな流れ♪

☆当方で、着付けします。
 ↓
☆「京の四季」という曲の背景、唄の意味をレクチャー
 ↓
☆「京の四季」の「春」の部分を実際にお稽古
(実際に動いてみることで、自信を深めることができます)




【対象年齢】
5歳〜15歳のお子様
高校生以上は、大人の「手ぶらで日本舞踊」にお申し込みください。


この夏、「集中力」と「しなやかな所作」が身につく【日本舞踊】をお子様に体験させてみませんか?


触れたことのない日本舞踊の扉をあけ、お子様の可能性を引き出しましょう!
お母様の同時受講も歓迎です。



お母様の浴衣等は無料でご用意することができます。
お母様の浴衣が必要な際は、お申し込みの際にメッセージをお願いいたします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥3,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

元教員が教える日本舞踊の秘伝

西川扇汐奈(にしかわ せんしおな)

日本舞踊師範(西川流)
日本舞踊伝道師
日本舞踊でキレイを引き出す専門家です。


25歳の失恋時、林真理子さんの著書にあった「オトナの女になるには日本舞踊」という一文で一念発起。
日本舞踊の門をたたいて早20年。優しい師匠のおかげで、名取、師範となりました。


私の人生を変えた「日本舞踊」をたくさんの方々にお伝えしていきたいと思っております。


2019年より週末のワークショップを開始。
敷居が高いといわれる日本舞踊のイメージを払拭し、その方独自の美しさを引き出すことを得意としております。


【プライベート】
1973年10月生まれ。岩手県盛岡市出身。
現在、東京都世田谷区在住。
婚活で出会った夫と結婚10年目。小学校2年生男子の母

【経歴】
国立大学教育学部・同大学院を修了。
中高一貫校にて約10年の教員生活を送る。

【資格】
小学校教員免許(専修)
中・高教員免許(専修・家庭科)
上智大学カウンセリング研究所修了
CTIコーチング応用コース修了
日本舞踊西川流名取・師範 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ご挨拶、曲の説明(約10分)
     ↓
    着付け(約20分)
     ↓
    お稽古(約40分)
     ↓
    写真撮影(約10分)
     ↓
    お着替え(約10分)
     ↓
    ご挨拶
  • こんな方を対象としています

    ・和の習い事に興味をお持ちの方、
    ・夏休みの思い出作りをお考えの方、
    ・普段やったことのないことに挑戦してみたい方
    ・自由研究としてやってみたい方
    ・姿勢をよくしたい
    ・集中力をつけたい
    ・お行儀、作法を身につけたい

    ご興味をもってくださった方、お待ちしています!
  • 受講料の説明

    着付け、小物レンタルもすべて含んでおりますので、安心してお越しください。
    お母様が一緒に受講する際の浴衣レンタルは無料です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    着付けはこちらで行います。
    お子様の浴衣、帯はご持参ください。
    大人の女性の方は手ぶらでいらしていただいて大丈夫です。
    大人の男性の方は大変申し訳ございませんが、浴衣のご用意がないので、ご持参のほどどうぞよろしくお願いいたします。

この先生の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?