お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

石花 ちとくのプロフィール写真

石花 ちとく

本人確認済み
(10)
  • 23人
  • 19回

日本のロックバランシング第一人者

生年月日:1969年11月
趣味:文芸創作
特技:石花

※略歴
1969年11月山梨県生まれ
2009年頃から子供の手離れを契機にロックバランシング開始。
2011年3月 日本人ロックバランシングアーティストとして活動開始。
2012年9月 「石花会」発足、以降石花ちとくを名乗る。
2013年6月 日本初ロックバランシング展及び最初のテレビ紹介。
以降、イベント出演、テレビ出演、新聞掲載等多数。
2018年9月 23年間のサラリーマン生活を辞め石花師に専念。
2019年3月 石花カフェ(同年12月迄)
2020年3月 「ロックバランシング研究所_石花」開設
※著書に小説集『火星パンダちとく文学』(メタブレーン・共著)がある。

企業研修のご依頼はこちら
石花 ちとくの教室ページの見出し画像

誰でもできる!石花アート♪

石花(いしはな)は、石を置く、その上に石を立てたり積んだりする、純粋素朴なアートです。
海外のロックバランシングも盛んですが、私たち日本人が日本で楽しむロックバランシングとして名付けた「石花」は、和の美を意識しています。
それは、盆栽や生け花を連想させ、海外においても概ね好評を得ています。
決して難しくなく、誰にでもできて、心から癒される、単純な石ころ遊びとも言えるでしょう。
一度、石ころを立ててみれば分かります。
素材の純粋さ、石がピタリと静止する快感、立てた本人も不思議で仕方ない石花アート。
石が見事に立ったとき、素に戻っている自分に気がつきます。そこに石花の癒しがあります♪

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー10件

男性

この講座は「自分がやってみないと楽しさが分からない講座」でした

新たな楽しさを発見できる講座でした。完成した石花を見ているよりも自分が石花を作る方法が絶対いいです。作っている間は無心になれてあっという間に時間が過ぎます。途中出来るのかと思う時もありますが必ず出来ると思います。そして出来た時の快感を味わってほしいです。

女性 20代

この講座は「良い休日を過ごすことができる講座」でした

参加者の皆さんフレンドリーで一人参加でしたがすごく楽しかったです!
石を立てれた時、感動しました!
もっともっと立石について知りたいと思いました!

女性 30代

この講座は「「できた!」瞬間がたまらない」でした

1個目の石、うまくできるかな、、と心配だったけど、先生のアドバイス通りにやったら見事立った!
意外と簡単かも?とひと安心。
2個目の石、かっこよく見えるように色や形を考えたら、今度はなかなか立たない、、これ無理なんじゃと思いながらも集中、無心でやっていたら、立った!手こずった分できたときの喜びも倍増。
他の石をどんどんとやってくうちにあっという間に2時間たってました。
普段無心になることも、石を手にとって眺めることもない大人にこそお勧めです。

男性 50代

この講座は「石花がより楽しくなる講座」でした

初めての体験でしたが、丁寧に教えてくださり、あっという間に時間が過ぎていきました。
先生のお人柄も素敵でした。また、ぜひ、お邪魔したいと思います。

10 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真