西山 レヂヲのプロフィール写真

西山 レヂヲ

本人確認済み
(1)
  • 4人
  • 1回

身近にある自然と、もっとふれあってみませんか?

神奈川県横浜市を中心に活動する、自然案内人西山レヂヲです!

横浜自然観察の森で、毎月第1日曜日に自然ガイドを担当。学童保育でも、自然観察指導員として活動しています。

身近にある自然にもっと親しんで、ワタシ達も自然の一部であることを感じる。そして今、残された自然を、少しでも未来の子供達に繋いでいけたら…。そんな思いで日々野外を歩いています。

観察会へ遊びに来た方が、少しでも自然に興味をもって、もっと自然と繋がってもらえたらウレシイです。

●所属・登録団体
横浜自然観察の森友の会 理事・ハンミョウの会 リーダー
横浜 森のインタープリターズ
横浜市森づくりボランティア

●保持資格等
NACS-J自然観察指導員
自然体験活動指導者NEALリーダー
キャンプインストラクター
アウトドアリーダー講座修了
上級救命講習修了

企業研修のご依頼はこちら
西山 レヂヲの教室ページの見出し画像

自然案内人西山レヂヲの身近な自然観察会

自然観察というと、ちょっと郊外へ足をのばして、と考える方が多いようです。「近くに自然のある環境がないんだよなぁ」そんな声も聞こえてきます。

本当にそうでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません!私たちの暮らしに身近な場所、例えば庭の植え込みや近所の公園・街中を流れる川・毎日通っている通学路だって、たくさんの自然体験ができるんです!

いつもとは少しだけ目線をかえて、そんな場所を一緒に覗いてみましょう。

ちょっとしたコツさえ掴んでしまえば、様々な生き物たちの暮らしぶりが見えてくるはずです。(大丈夫、コツはワタシがちゃんとアドバイスします!)

身近な自然とふれあう体験は、私たち人間が本来持っている「学びたい」という欲求を呼び覚まし、満たしてくれる体験になるでしょう。

親子参加の観察会では、生き物とふれあう自然観察だけでなく、環境教育プログラムを取り入れた総合的な自然体験学習も盛り込んでいます。

<こんな方におすすめします!>
・自然観察に興味はあるけれど、何をすればいいかわからない。
・いつもの散歩に飽きたので、何かしら刺激が欲しい!
・子供に自然体験をさせたいけれど、どうすればいい?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 30代

この講座は「親子で学べる講座」でした

3歳息子を連れて参加しました。

受講前は「まだ3歳じゃ理解できないかな〜?」と思いましたが、虫を捕まえたりビンゴをして、とても楽しんでいましたよ!

最初は怖がっていたバッタにも触れるようになりました!また参加させてもらいます!

続きを読む
1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真