お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

親子で楽しもう!身近な自然観察【小学校低学年向け】

対面

街中や公園などで、身近な自然を観察します。観察シートを使って、簡単なディスカッションを体験します。小学校低学年向けの内容です。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・普段何気なく通り過ぎてしまうような、身近な自然を楽しむコツを伝授します!

<こんな風に教えます>
・自然の生き物たちを見て・触って・嗅いで・聞いて・時には舐めてみることも。私たちの暮らしのすぐそばにある面白くて不思議な自然の世界を、五感を使って体験します。
・ネイチャーゲームを通じて、自然や環境への理解を深めます。
・観察したことをワークシートに書き込み、参加メンバーで感想を共有します。自分の考えをまとめて他人に伝えるという、簡単なディスカッションの体験をします。

<お子様へのおみやげ>
レヂヲ特製いきものカードといきものぬりえをプレゼント!

<保護者様へのおみやげ>
思わず「へぇ~」と言ってしまう生き物たちのウンチク話。

<持ち物・服装>
帽子・歩きやすい靴・できれば長袖長ズボン・雨具・飲み物(1人500ml以上は必ずお持ちください)

<定員>
15名(お子様・保護者様合わせての人数となります)
お子様だけでの参加はできません。また、未就学児を連れての参加はお断りさせていただいております。未就学児向けの自然観察会も開催しておりますので、そちらへの参加をご検討ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥1,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

身近にある自然と、もっとふれあってみませんか?

神奈川県横浜市を中心に活動する、自然案内人西山レヂヲです!

横浜自然観察の森で、毎月第1日曜日に自然ガイドを担当。学童保育でも、自然観察指導員として活動しています。

身近にある自然にもっと親しんで、ワタシ達も自然の一部であることを感じる。そして今、残された自然を、少しでも未来の子供達に繋いでいけたら…。そんな思いで日々野外を歩いています。

観察会へ遊びに来た方が、少しでも自然に興味をもって、もっと自然と繋がってもらえたらウレシイです。

●所属・登録団体
横浜自然観察の森友の会 理事・ハンミョウの会 リーダー
横浜 森のインタープリターズ
横浜市森づくりボランティア

●保持資格等
NACS-J自然観察指導員
自然体験活動指導者NEALリーダー
キャンプインストラクター
アウトドアリーダー講座修了
上級救命講習修了

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約120分
    ※急な雨や猛暑日など長時間の野外活動が難しい場合は、時間が短縮されることもあります。
    <当日の流れ>
    駅に集合・始まりのあいさつ・移動開始(約15分)

    様々な場所で自然観察(約30分)

    ちょっとひと休み(約10分)

    様々な場所で自然観察(約30分)

    観察したことをワークシートに書き込んで、参加メンバーでディスカッション(約20分)

    ふりかえり・駅に戻って終わりのあいさつ(約15分)
    • こんな方を対象としています

      ・小学1~3年生のお子様とその保護者様。
      ・子供に自然体験をさせたいけれど、なにをすればいいかわからない方。
      ・子供は虫の図鑑が大好きだけど、本物は見たことがないというお子様。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・おやつを準備していますが、アレルギーがある方は事前にご連絡ください。
      ・開催前日20時の時点で雨予報の場合には、開催をキャンセルさせていただきます。開催の有無は、前日21時までにストアカメッセージにてご連絡いたします。
      ・主催者都合や悪天候で開催がキャンセルされた場合は、別日に優先予約の講座を設けさせていただきます。
      ・コース周辺から最寄りのトイレまでは距離がある場合もあります。集合前にトイレに必ず寄ってください。
      ・急な雨や猛暑日など長時間の野外活動が難しい場合は、時間が短縮されることもあります。
      ・未就学児を連れてのご参加は、誠に申し訳ありませんがお断りさせていただいております。未就学児向けの自然観察会も開催しておりますので、そちらへの参加をご検討ください。
      ・ストアカ補償により、講座中の事故やケガなどには見舞金・補償金が支払われます。ただし、参加者でない方は補償対象外となります。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?