岡田 美香のプロフィール写真

舞台演出家、演劇の講師、台湾認定耳ツボ講師

岡田 美香

プロフィール

幼い頃からコミュニケーションがうまくできず、自分じゃない人になれる憧れから役者を目指す。二十歳の時に劇団トマト座へ入団。5年半で400ステージ以上のメインキャストを務め結婚を機に引退。その後しばらくメンタルの不調が続き、自分の身体のために耳ツボを学ぶ。
自己ケアの大切さを知り耳ツボの良さを伝えていく講師となった一方で、プロとして培ってきた演劇経験を活かして高校演劇の外部指導など『演劇の面白さを伝える』講師活動を始める。
もっと身近に、日常生活の中にエンターテインメントを届けたく、シニア世代のための演劇教室「65歳以上の劇団」を立ち上げる。控えめな人柄の多い土地でも自己表現力を高める活動を広げている。
三条市の文化事業わくわく文化未来塾にて小学生を対象に「演劇の教室」も開催している。その中で「人前で話せなかった子が大きな声で話せるようになった」「いじめられっこが演劇をしたことで自己表現できるようになり、いじめられなくなった」と、演劇を通じて自己表現する力や自己肯定感を高めることができると実感。
現在は、コミュニケーションが苦手な人へ向けてのオンライン個人レッスンなども展開中。

続きを読む

こんなことを教えています

もっとコミュニケーションが好きになる!表現教室

「人に伝えるのが苦手、自信がない…。」
そんなコミュニケーションに苦手意識のある人のための表現教室です。

Q、大きな声を出すのが苦手…
A、→ 声が小さくても相手に届く方法はあります!
Q、滑舌が良くないのが悩み…
A、→ 滑舌が良くなる方法もお伝えできます。だけど、あなたの滑舌を強みに変える方法もあるんですよ!

様々な悩みをお聞きして、どんな自分になりたいかを知る。あなたらしさを表現することで、もっとコミュニケーションが好きになる方法をお伝えします。

続きを読む

講座

写真

岡田 美香のプロフィール写真

舞台演出家、演劇の講師、台湾認定耳ツボ講師

岡田 美香
質問を送る

先生のスキルから探す