月華 TSUKIKAのプロフィール写真

おとな書道部 石川県加賀市でスタートします!

月華 TSUKIKA

プロフィール

☆書道の顔☆
雅号 月華 (TSUKIKA)東京出身。
小学2年生から書道を習う。
当時の師、秋雨先生より
「はみ出してもいいから、大きな字を書きなさい」
その言葉が原点となる。
94年 学書院 よみうり書道教室(東京都京橋)副師範免許取得。
98年 文化女子大学 家政学部 生活造形学科 染色コース卒業
その後、ビジネス書体など独学。とくにダイナミックな楷書が得意。
2018年より 綱島カルチャーセンター書道講師就任。「おとな書道部」開講。
2019年より 単独でも「おとな書道部」開講
他、書初めイベントを毎年開催
2021年6月 石川県加賀市に移住
加賀市山代温泉近くで、「おとな書道部」in加賀 開講を準備中
☆モノづくりの顔
2016年 「つくるひと」という意味を込め、創作ブランド「創り人/つくりと」を創設。
シルクスクリーンTシャツのデザインとプリント、書道を生かした筆のデザインとの融合、漢字Tシャツ創作、筆文字依頼受注。
現在、ご縁をいただき、百貨店催事での着物リメイクワークショップを担当。都心部を中心に開催。

続きを読む

こんなことを教えています

おとな書道部in石川

「おとな」とつけたのはある「想い」がございます。

私が書道から少しはなれ、また勉強を再開したころ、
書道をやっているというと、年配の方。
「私も昔やっていたわ。また子育てが終わったからやりたいけれど。なかなかきっかけがね。」
「書道教室に月謝を払って通うのはハードルが高いわ。字を書く時間や墨のにおいがすきなだけなんだけどね。」
「やったことないからやってみたい!字が上手になりたいけど、毎週だと多いし決まった時間がなかなかとれなくて。」等々
隠れ書道ファンの声。
私も家事や育児をしていたころ、趣味や習い事から少し離れた時期があります。自宅で書道をするスペースや気持ちを作るのがとても大変なことを身に染みて感じました。
「字を書く楽しさ」
「字に集中する時間を持つこと」
「かっこいい漢字を伝えたい!」
書道に対する「愛」がよみがえり、
様々な環境の中にいらっしゃる「おとな」に
「きっかけ」と「それをやる場所・時間」を
創りたい!というのが
おとな書道部のはじまりでした。

横浜でカルチャーセンターのお仕事をいただいたのをスタートに(生徒さん1人から)
年1回イベント的に始めた、「書初め 一文字入魂」は
とても盛り上がりました。

私はダイナミックな楷書が得意です。
書道をはじめたころ、小学2年生。
はみ出さんばかりの字を書き
「あなたはそのままでいい、大きな字を思い切りかきなさい」といって
初代の先生や、和の文化が好きだった父がほめてくれたのです。
子供心に自信につながりました。
そして今も続いている動機がそこにあります。

「漢字のカッコよさを伝えたい」
「字を書く素晴らしさを伝えたい」
それが私の書道への「愛」です。

教育書道、段級のためのお清書提出、など
私よりも字が上手で、カリキュラムができている
教室、団体はたくさんございます。

おとな書道部では
しっかりとした筆の運び(書き方)、
字のバランスや構成、
何より堂々とした筆の「書」
を書く練習をします。
季節やテーマに合わせた、題材を用意しています。
漢字を中心に
その成り立ちや季節の言葉、題材をピックアップしていきます。

段級試験や、派手な発表会はございません。
1回1回の会費システムで
お道具はこちらで用意いたします。(手ぶらでOK、持っていきたい方はもちろんどうぞお持ちくださいませ)
お一人お一人のペースで
書道に向かえる「きっかけ」と「場所」をつくります。

加賀市内スペース
または
自宅スペース、3名様以上での出張も検討中です。

情報はこのスペースとFacebookにアップしてまいります。

続きを読む

講座

写真

月華 TSUKIKAのプロフィール写真

おとな書道部 石川県加賀市でスタートします!

月華 TSUKIKA
質問を送る

先生のスキルから探す