辻 鵬水のプロフィール写真

辻 鵬水

(10)
  • 21人
  • 8回

「初めて」だからこそ!そろそろ水墨画始めませんか?

国際墨画会 師範
水墨画はお年寄りの趣味と言うイメージはもう古い!
若い世代の方々に、この伝統的な水墨画の魅力を伝え、継承していきたいと言う思いを込め活動しております。
自由が丘教室では、随時新規生徒さん募集中です!
是非一度体験を・・・

<受賞歴>
2010年 国際公募 国際墨画会展 【湖北の十一面観音】 文化賞
2012年 国際公募 国際墨画会展 【山中月】 フジサンケイビジネスアイ賞
2013年 国際公募 国際墨画会展 【憧憬】 朝日新聞社賞
2016年 国際公募 国際墨画会展 【遥拝剣仏】 東京都知事賞
2017年 国際公募 国際墨画会展 【秋のひとつまみ】 国際墨画会準大賞

<活動>
2011年10月 フランス パリ4区美術館(Espas de Blanc et Manteaux) 「紙と墨: 多様性のアジア」
【闇光炎舞】 出品
2013年 3月~6月 エストニア タリン市 アダムソン・エリック美術館「日本の墨絵展」
【静風夜薫】 出品

2015年 国際墨画会 認定教室 『自由が丘校』開講

三井不動産CM『わたしのニホンバシ、ここから。』編

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー10件

女性

この講座は「水墨画の基本を学べる講座」でした

先生の見本のようにはなかなかできず、苦戦しながらも作品を仕上げることができました。初めての体験で、とても新鮮でした。
習っている生徒さんも同じ場所でやっていたので質問はしにくかったのですが、とても参考になりました。新しい世界を見せていただき、ありがとうございました!

続きを読む

女性 30代

この講座は「奥が深い」でした

初めての経験でしたが、優しく教えていただき最後はそれっぽい作品が仕上がりました。
先生は簡単そうに書いていますが、まっすぐ線を引いたりするだけでも思い通りにはいかず、自分の思い通りに描けるようになるには相当練習が必要だなと思いました。

続きを読む

男性

この講座は「簡単に見えて難しいが楽しい!」でした

墨の濃淡と紙の白だけで表現する世界なので、自由でシンプルな分、構造などを考えるセンスが必要と感じました。

先生は優しくて人間味があって、雰囲気的にもほわっとしてて、安心感のある方でした。

私も自身で練習をして、質問できるようになったらまた参加して先生に色々と聞いてみたいなって思いました。今日はありがとうございました♪

続きを読む

女性 30代

この講座は「安心・丁寧」でした

不馴れな筆に戸惑いながらも、練習するにつれ、少しずつ描くコツを掴めました。失敗しても『味わいが増した』とポジティブ思考で筆を動かし(笑)
あっという間の2時間。
最後は色紙に描いて、一つの作品として仕上げました。
楽しい水墨画体験でした。

続きを読む
10 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真