お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

福島 浩晃のプロフィール写真

福島 浩晃

本人確認済み
(3)
  • 3人
  • 3回

中国武術はじめてみませんか?

皆さん、はじめまして!HIROです!

強くなりたいと!中国武術を始めるも…才能の壁に進歩が出来ず四苦八苦。それでも20年間中国武術(八極拳 蟷螂拳)学び、本場中国にも学びに行きました。

しかし、進歩は相変わらずで、練習が足りないと頑張り続けた結果、心身ともボロボロに。

このままじゃダメだ!!と一念発起。

頑張るだけじゃなく武術の身体理論や人体構造を学び、空手や日本の古武術も研究し、中国武術の練習で苦しんだ経験を生かし、中国武術の練習で同じように頑張るけど技術が進歩できないという方々のお役に立てるようになりたいと中国武術会 東方不敗を主催

私自身も日々練習と研究を続けつつ、インストラクター(空手 中国武術)として活動をスタート。

肩に力を入れず異国の文化である中国武術を楽しめる場にしていきたいと思いますので1度来ていただければと思います。

・中国武術(八極拳等)を中国で学ぶ
・上地流空手にて学びつつ指導者としても在籍
・現在、中国武術会 東方不敗 師範

企業研修のご依頼はこちら
福島 浩晃の教室ページの見出し画像

中国武術会 東方不敗 八極拳&蟷螂拳

●当会説明

当会の八極拳は李書文系の八極拳と蘇老師系の蟷螂拳になり、私の武術は蘇老師から学ばれた方からの直伝になります。

<中国武術体験練習>
初体験練習は基礎や基本だけでなく八極拳や蟷螂拳の実際の戦い方の体験の体験もして頂けるよにしました。

八極拳や蟷螂拳は名前こそ動画配信や書籍で套路を含む様々な技術は公開されていますが、実際の戦闘方法はよくわからないというのを聞きます。

例えば、蟷螂拳と言えばカマキリのポーズで有名な蟷螂拘手(とうろうこうしゅ)という手型がありますが、奇抜なポーズというイメージのみで、使い方は知らない方の方が多いと思います。

実際の蟷螂拘手は指先で目を突いたりや手の甲の部分で相手を打つ攻撃や相手の手を引っ掛けたり手足を掴みとったりの防御の技術があり、蟷螂拳の重要な戦闘法の1つです。

蟷螂拘手は他にも多様な使い方がありますが、このように蟷螂拳だけでなく各中国武術には実際の戦闘のための技術が伝わっていて、これらの技術を套路で生かすことが中国武術の戦闘法を可能にし套路自身の本来の意味でもあります。

套路が使えないや使いにくい言われる理由の1つが蟷螂拘手のような攻防技術が抜けてしまっていることが理由だったりします。

八極拳や蟷螂拳の技術を実際の戦闘法として生かせる蟷螂拘手のような技術を練習し中国武術の実戦性を感じて頂けるような体験練習にしたいと思います。

<初心者やシニアの方>
初心者の方やシニアの方は難しいというイメージがあるかと思いますが、専門用語等は極力使わずわかりやすくしたいと思いますので気軽に体験しに来てください。

<練習生サポート>

・24時間LINEサポート
個人練習中に技を忘れたり、練習になかなか来れない場合の套路等の姿勢チェック等をLINEのビデオ通信で24時間対応します。

・個人別カリキュラム作成
武術のトレーニングは1人1人個性や特徴が違いますので練習生のトレーニング目的に合わせてカリキュラムを作成していきます。

・出張先生
忙しくてトレーニングに行けない
団体で教えに来てほしい

という場合は直接現地にお伺いします。

練習場として公園があればトレーニングは可能です。

ご希望の場合はご連絡ください。

●予約方法

・予約可能日 月曜~日曜 朝12時~22時迄
の指定の曜日 時間内から選んで頂けます

・上記以外の時間もご相談ください!!

・一回のトレーニングタイム 120分

●練習場
東大阪教室 (東大阪アリーナ公園 ・八戸の里/室内練習場)
日本橋教室(高津公園/室内練習場)
なんば教室(レンタルルーム)
貝塚教室 (二色の浜公園)
九州教室 (久留米)

お選び頂けるようになりました

注意
・予約は2日前から受付ます
・当日の変更は不可なのでご注意ください

●費用/先払い
入会金10000円 初回のみ

一般練習コース 1回 3500円
専門練習コース 1回 5000円~

一般練習は運動不足解消などを目的としたライトな練習をされたい方向けのコースです。

専門練習コースは中国武術を本格的に練習されたい方向けのコースです。

また、このコースでは練習生のご要望に合わせて詳細なカリキュラムを組むパーソナルトレーナー方式で練習して頂いております。

費用はご依頼内容で変化していきますので詳細はお尋ねください。


⚪よくあるご質問

・練習内容
基礎、基本、套路の順なりますが個人によってよりよくカリキュラムを組んでいきますので無理なくできるかと思います

また、套路に入る前に基礎と基本をやって頂いてから套路に入りますので覚えやすいと思います。


<練習内容>

<長拳>

・基礎

圧腿
武術的身体操法


・基本

基本の手技
基本の足技

<套路>

五武拳
十路弾腿

<蟷螂拳>

・.基本

基本の歩法 手技 足技
基本六路

・套路

七手
力劈拳
小虎燕
崩歩
小番車
蟷螂手
總敵拳
摘要一路
白猿偷桃

<八極拳>

・基本

丁字八歩式
金剛八式
開門六勢

・套路

開門拳
金剛拳
小八極
大八極
八極拳連環拳
六大開拳

備考
・套路はさらに細かくあります。
・カリキュラムによって差異はございます。
詳しいカリキュラムは別途説間させて頂きます。

【八極拳の特徴】
中国武術の中でも、極めて近距離で戦うことを旨とした武術門派です。

その風格は「陸の舟」(動かないもの)と形容されるほど、歩法(フットワーク)が小さく目立たないが「熊歩虎爪」(熊のようにどっしり安定な歩法、虎のように爆発的な打撃)という呼び方もあります。

敵の動きを抑え強い発勁を確実に当てるために、腕や脚を伸ばせない・肩が触れ合うような距離まで接近してからの肘や体当たりなど接近短打の技術を得意としています。

近接戦闘を主眼とする為、得意とする間合いの外からの攻撃には対応しにくいとされていますが、大きい歩法や放長撃遠(遠距離攻撃)を得意とする他の武術を併修し補い他流派の戦闘法を研究し取り入れたりしています。

美観を求めずシンプルではあるがその各動作の目的は抗敵・応敵とし実用効果のみを求め、「山をも崩し、山を撼す突撃の打法(崩憾突撃)」と称されています。

【蟷螂拳の特徴】

・迅速果敢
手技や歩法と全てが迅速で息もつかせぬ連撃を基本としています。

・上下連環
蟷螂拳の基本は手技と足技が関連して行います。

例えば、手で顔を突くと同時に足を払う等で相手に受けられても避けられても次々に攻撃を繋いでいく。

・緻密な手技
蟷螂拳は他派に見られない細かな手技を素早く打ち出していきます。

・多彩な腿法
多彩な足払いや逆立ちするようにして蹴る穿弓腿(せんきゅうたい)等のダイナミックな腿法が伝わっています。


●持ち物
動きやすい服装
動きやすい靴
飲み物
汗ふき用タオル

●アクセス

・東大阪アリーナ

近鉄奈良線より八戸ノ里駅下車後、東大阪アリーナ迄徒歩約10分

近鉄なんば駅から八戸ノ里駅迄約20分

注意

八戸ノ里駅には普通のみしか停車致しません。

・日本橋教室

近鉄難波線より日本橋駅下車後、高津公園迄徒歩10分

・なんば教室

Osaka Metro御堂筋線 なんば駅 徒歩3分
Osaka Metro四つ橋線 なんば駅 徒歩3分
Osaka Metro千日前線 桜川駅 徒歩4分
JR関西本線 JR難波駅 徒歩3分
阪神なんば線 大阪難波駅 徒歩4分
Osaka Metro四つ橋線 四ツ橋駅 徒歩10分

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

男性 30代

この講座は「個人の目的に合わせてしっかり注意点の理由説明・指導・カリキュラムを構築してくれる講座」でした

運動不足解消と目標を兼ねて中国武術を学べる機会と思って参加してみました。

地道な基礎部分の重要性と力の伝え方、練習時の注意点など納得できるところまでうまく説明していただきました。四十肩/五十肩の予防にも効く長拳の練習もあり、日常生活に活かせる部分も多くあると感じました。

先生も色んな所から学ばれている方で、日本のよくある体育会系的な教え方は非合理的という考え方をお持ちで非常に納得できました。また行きたいと思います。

男性 50代

この講座は「詳しく質問できます。」でした

あれこれと質問が出来て
年配でも基本から丁寧に教えて頂きました。

男性 20代

この講座は「八極拳を習いたく伺いましたが、中国武術全体の流れも学べつつしっかり八極拳の教えを学べました。」でした

八極拳に初めて触れましたが、八極拳開門式や、発勁、八極拳における体の使い方など細かく教えていただいた上、歴史・文化も学ぶことができました。
日程も合わせていただけるのでこれからも学びにいくと思います。

3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真