仕事帰りに中国武術やりませんか?八極拳&蟷螂拳 日本橋教室

中国武術の本来の強さを体験してみませんか!!

こんなことを学びます

中国武術に興味があっても
仕事もあるし定時の時間に
練習に来るのは厳しいなあ

思われる方必見です!!!

お仕事の間やお仕事帰りにちょいとよって練習していきませんか?

当教室は日本橋駅より徒歩10分の高津公園にある青空教室です。

ご不明な点はお気軽にお尋ね下さい。


<わかりやすいレッスン方法>

格闘技や武術は

怖い 厳しい

と、いうイメージがあるかと思いますが当会ではそのような練習方法は一切とっておりません。

具体的なレッスン方法は

・難しい中国武術用語は極力使わず現代用語で説明します

・細かな身体操作方法をわかりやすく分割し説明させて頂きますので運動が苦手な方でも練習して頂けます。

・具体例 基礎練習の意味

中国武術の基本練習の1つで腕を回す練習がありますが、この練習は通常では腕の力を抜くためという説明されますがーそれだけでなく腕の付け根ー肩甲骨から腕を動かす練習です。

肩甲骨から動かすことで腕(上腕二頭筋)よりも強い力を出すことができます。

・具体例 基礎と基本の関係性

中国武術は基礎の練習の本来の意味は基礎体力などの向上だけではなく中国武術特有の身体操作方法等を学ぶものです。

これらが中国武術の代名詞である「発勁」などの技術になり、基本の突きや蹴りにそれらの身体操作方法を合わせることで中国武術としての真価を発揮します。

当会では簡単な流れではありますがー

1・基礎の練習で身体操作を練習

2・基本の練習で突きや蹴りに身体操作を合わせる

3・基本の練習を相対で練習し対人感覚を学んでいきます。

以上のように極力わかりやすい形で説明させて頂きます。


<レッスン内容>

八極拳
蟷螂拳

のどちらかで選んで頂き練習して頂きます。

初回の練習は中国武術の体験メニューとして

・発勁方法(中国武術特有の力の出し方)

・型の組手用法(八極拳や蟷螂拳のは実際の使い方)

の二点をやりたいと思います。

・このテーマを選んだ理由・

発勁方法は中国武術の代名詞的な技術で漫画やアニメでは必殺技的な立ち位置で扱われることが多い技術です。

しかし、中国武術という異国の文化ということもあって正しい技術というよりも怪しい技術のイメージが強い技術でもあります。

実在の発勁とは簡潔に言えば「重心」を任意のとこに集めてうち当てていくことにあります。

そのようなイメージをなくすためにも実際にやって頂ければと思います。

そして、発勁以上に懐疑的なイメージとしてあるのは

「中国武術は実際に使えるのか?」

ということで、これは中国武術だけでなく空手や合気道でも型(中国武術では套路)は実際の組手では使えないというものと同じです。

これは単純に型をやっていては確かに使えない技術になってしまいます。

本来は空手にも合気道にも型を活かす教えがあってそれを合わせて修行することで活かすことができます。

ただ、日本の中国武術場合は空手などを違い自由組手をしないことが多く自由組手で学ぶべき対人感覚などを掴むことができずに他門派との交流組手で敗れ続けていった経緯があり中国武術は弱いというイメージが現在も続いています。

今回は八極拳や蟷螂拳の代表的な技を組手で活かせることを体験して頂ければと思います。

二回目以降からは八極拳と蟷螂拳のそれぞれの本格的な練習カリキュラムに入ります。

<当会をより深く知りたい方は>

ブログには教室の事や技術だけでなくご質問等にもお答えさせて頂いております。

1度、ご覧になって頂ければ幸いですm(_ _)m

<初心者の方やシニアの方>

組手など難しいというイメージから練習に不安になる方もいるかと思いますが、怪我がなく組手にも取り組めるカリキュラムと武術・武道未経験者でも練習しやすい内容となっておりますので、気軽に体験しに来てください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

大阪市内

価格(税込)

¥2,500

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

中国武術はじめてみませんか?

皆さん、はじめまして!HIROです!

強くなりたいと!中国武術を始めるも…才能の壁に進歩が出来ず四苦八苦。それでも20年間中国武術(八極拳 蟷螂拳)学び、本場中国にも学びに行きました。

しかし、進歩は相変わらずで、練習が足りないと頑張り続けた結果、心身ともボロボロに。

このままじゃダメだ!!と一念発起。

頑張るだけじゃなく武術の身体理論や人体構造を学び、空手や日本の古武術も研究し、中国武術の練習で苦しんだ経験を生かし、中国武術の練習で同じように頑張るけど技術が進歩できないという方々のお役に立てるようになりたいと中国武術会 東方不敗を主催

私自身も日々練習と研究を続けつつ、インストラクター(空手 中国武術)として活動をスタート。

肩に力を入れず異国の文化である中国武術を楽しめる場にしていきたいと思いますので1度来ていただければと思います。

・中国武術(八極拳等)を中国で学ぶ
・上地流空手にて学びつつ指導者としても在籍
・現在、中国武術会 東方不敗 師範 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1・近鉄日本橋駅改札前にて集合

    場合によっては集合場所が変わることもございますのでご了承ください。

    2・簡単なご挨拶の後に練習場所に移動

    3・練習開始

    STEP1 準備運動と基礎 <約30分>

    身体を準備運動でほぐしてから、中国武術の基本の立ち方や発勁の練習をします。

    STEP2 基本と套路 <約60分>

    八極拳や蟷螂拳の基本の技や套路の練習をします。

    STEP3 対練と組手 <約30分>

    八極拳や蟷螂拳の基本の技の実際の使い方や組手の等の練習をします。
  • こんな方を対象としています

    ・中国武術に興味がある方!

    ・蟷螂拳や八極拳の実際の戦闘法に興味がある方!

    ・護身術に興味がある方!

    ・初心者の方でも安心して練習できるカリキュラムです!

    ・年齢性別問わず練習可能です!


  • 受講料の説明

    受講費のみですm(_ _)m
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <開催場所に関して>

    なんば 本町 心斎橋でそれぞれでレンタルスペースもございます。

    レンタルルーム費用は別途お支払いお願いしますm(_ _)m

    <他の講座について>
    できる限りご予定に合う時間にご予約して頂けるように

    室内練習 じっくりカンフーレッスン
    室内練習 なんば教室
    室外練習 貝塚教室

    を同時間に募集させていただいております。

    どちらかにご予約が入れて頂いた時点に片方の時間は締め切らせていただきますのでダブルブッキングにはならうようにしますのでご理解頂けるようお願い致します。

    <持ち物>
    動きやすい服装
    飲み物
    タオル

    <怪我等に関して>
    安全性には最大の注意を払いますが武術という特性上打ち身等の怪我が起きる場合がございますのでご了承ください。

    練習開始前及び練習中にご気分が悪いなどがありましたらば速やかに申し出て頂くようお願い致します。

    <講座を受けたいけど時間が合わない方>
    可能な限り時間調整したいと思いますので、ご連絡をお願いします。

この先生の他の講座

1

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?