お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

川端 耕司のプロフィール写真

川端 耕司

本人確認済み
(26)
  • 36人
  • 33回

歌舞伎文字書家 屋号:戯筆(ざれふで)

平成19年 歌舞伎文字・勘亭流を学び始める

平成25年 京都に本店を置く創作京履物・伊と忠のディスプレイ用役者まねきの揮亳を担当(現在も継続中)

平成27年 京都市内にて作品の展示・販売・イベント等での実演、ワークショップ、揮毫依頼などの仕事を受け本格的に勘亭流書家としての活動を開始する

平成29年3月『京都アートフリーマーケット2017春』(京都文化博物館)に推薦作家として出展

平成30年9月『アートストリーム2018』(心斎橋大丸)に出展

同年12月 毎日新聞社主催『えと書道展【亥】』にて入選

同年12月 阪急うめだ本店 ショーウインドウデザインコンペ【新・日本の美意識 “傾く” 】ファイナリスト

令和元年7月 四代目中村鴈治郎紫綬褒章受章記念祝賀会(主催:㈱和の心)の看板を筆耕

令和元年11月 リーガロイヤルホテル京都《開業50周年記念イベント》京都のチカラ【50人50色】に作品出展

令和元年12月 京都・紫野、ギャラリー龍にて個展を開催

大阪・京都・名古屋などのカルチャーセンターで講師を務める

企業研修のご依頼はこちら
川端 耕司の教室ページの見出し画像

学校では教えてくれない書道“勘亭流”

勘亭流とは・・・

安永八年(1779)、経営不振に陥っていた中村座の座主・九代目中村勘三郎の依頼により、書道指南・岡崎屋勘六が『御贔屓年々曽我』の大名題看板を揮毫した所、たちまち勘六の書は市井の人々の評判を呼び、中村座の興行は大入満員続きとなり経営が右肩上がりになったという。それ以来、勘六の号“勘亭”からこの書体を“勘亭流”と呼ぶようになる。
以来、各芝居小屋も挙ってこの書体を用いる様になり、良い縁起を呼ぶ文字として今に受け継がれている。

この書体には三つの大きな特徴があり、

一、角を尖らせず丸みを帯びる事によって、興行に 関わる全ての無事円満を願う 

二、客席が埋まるようにと墨黒々と隙間なくたっぷ りと書き、大入り満員を願う 

三、お客を招き入れるように撥ねは外にではなく内 へ撥ね、興行の大当たりを願う

この三つの特徴がある勘亭流は“書道”というより“絵”を書く感覚に近いともいわれ、書道の経験がなくても始めて頂けます。

基本線の練習となる漢数字から始まり、いろは仮名や十二支、二十四節気や七福神、はたまた歌舞伎の演目など、その都度“書きたいものを自由に”をモットーに進めていきます。

人生の節目に訪れる、入学・卒業・就職・結婚などの大切な方への贈り物に添えたり、お部屋のインテリアとして飾ってみたり、自由な発想で作品づくりを楽しみましょう!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー26件

男性 50代

この講座は「自宅がパワースポット! いつやるの? 今すぐでしょ!!の講座」でした

コロナ禍の中、外出自粛で気分が晴れずじまい・・・・・でも、開運は呼び寄せることができます。しかも、幸運産出地は、あなたが書く文字そのものです。
歌舞伎の大入りを祈願して編み出された「勘亭流」。
どこかで見たことがあるような・・・・・そうです、歌舞伎座などで見ているはずです。
書道とは全く異なる筆風で、人々に幸運をもたらす秘訣は・・・・講座の中で余すことなく披露していただきます!
字は苦手、と思う方も全く問題はなく、先生のきめ細やかなご指導を受ければ、誰でも開運が到来します。
お金と時間をかけてパワースポット巡りをするよりも、はるかに効果が高いといえます!
歌舞伎に興味がなくても、硬筆や書道と無縁の方でも、今すぐに始められる、実践力満点の講座内容です!!
一日も早いご受講を、心よりお勧めいたします。

女性

この講座は「知らない世界に出会える講座」でした

歌舞伎に興味があって受講したのですが、今まで全く知らなかった江戸文字の世界を覗くことができ、非常に興味深い講座でした。勘亭流の文字が持つ独特のフォルムに込められた意味を知ったことで、これからより歌舞伎を楽しむことが出来そうです!

その他 50代

この講座は「勘亭流の美しさ、奥深さ、楽しさを実感できる講座」でした

基本の筆法からミニ色紙を仕上げるまでの2時間、目の前で先生の筆法を拝見し、直に添削していただけるのは貴重な機会でした。ちょっとした疑問もすぐ聞けるのが助かります。
またレッスンの合間に勘亭流の歴史や書体にまつわる話、道具の選び方など先生の熱い思いやこだわりをいろいろ聞くことができたのもとても良かったです。
また機会があれば受けたいと思います。この度はありがとうございました。

女性 40代

この講座は「興味のある方にはうれしい講座」でした

なかなか類いのない講座だったので、少し遠方ながら参加させていただきました。場所の雰囲気と緊張とで集中できるかな?と不安でしたが、書き始めると夢中になってしまい時間を忘れていました。とても丁寧に指導してくださる先生の文字に込める熱い想いが素晴らしいです!
伝統的な文字でありながら、私なんかでも始められるんじゃないかと身近に感じられたことがとてもうれしかったです!

26 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真