松下 美穂のプロフィール写真

心と身体を癒す専門家の育成コーチ

松下 美穂

プロフィール

はじめまして、心と身体を癒す専門家の育成コーチ 松下 美穂です。

私は、子供の頃から身体が弱く、学生時代には病気やアトピー性皮膚炎になり、その時服用した薬に違和感を覚え、薬に頼らない生活を送りたいと思うようなる。

そんな時、植物療法であるハーブと出会い、ハーブの効能を利用して心を豊かにしたり、体調を整えるようにアドバイスが送れるハーバルセラピストの資格を取得。

自分自身もそれを取り入れることで、セルフケアができ、メンタル面もよくなり、薬いらずの快適な生活を実現できるようになる。

そんな経験から、自分だけでなく誰かに役立つことをしたいと考え、ハーブを使った手づくり石けん教室をはじめ、開業してから毎年メディアにも取り上げられるようになる。


また、身近な人が心の病を患ったのをきっかけに色彩心理を学び、その結果、自分と他人の心理をより理解することができるようになり、心の健康に活用できるハーブと結びつけた独自セラピーを開発。


現在は心と身体を癒す専門家の育成コーチとして、心身両面に作用する講座を構築し、徳島市内で女性専用の「肌・身体・心を癒すお教室」を開いている。

続きを読む

こんなことを教えています

自然のやさしさ心身の癒し。手作りで心地よい毎日を。

お肌の悩みを解決して身も心も”ハッピー”になるサロン 
Herb・Room leaf ハーブ・ルーム リーフ

自然療法を学ぼうと思ったのは、19歳のときに病気をしたのがきっかけです。その時は、数回病院にもお薬にもお世話になりましたが、普段は薬が飲み続けれないタイプです。

自宅には、置き薬があったからかもしれませんが、祖母の教えもあり、「自分の体は自分で守ろう」という意識が強くあり、自然のものを上手に取り入れる習慣が子供の頃は身についていました。

大人になってからは、アトピー性皮膚炎にもなりました。皮膚は幼い頃から敏感肌・乾燥肌でちょっとした刺激でもすぐに掻いているような子どもでした。


自然療法は、ハーブ(薬用植物)をはじめとする、植物が備えている自然治癒力を使って、体の不調、皮膚のトラブル、病気の予防などに活用していくことです。

ハーブの抽出オイルがお肌にも優しいことから、ハーブの石けんづくりも始めました。

手づくり石けんを使いだしてから、乾燥していた肌がまったく違うことに気がつきました。

今までの辛さが霧が晴れるようにパ~っと癒されたのです。

これを私だけのもにしておくなんてもったいない! 私と同じように困っている方に是非、伝えたい!!そんな想いで石けん教室も始めました。

今思うと子供の時、祖母に教えられた自然と触れ合う喜びからスタートし 身体や肌を整えるためにハーブや石けんを用い、教室やセラピーを行う。

これらが一つひとつに繋がっているのです。

自分や家族、まわりの人たちの健康を自分で守っていくために、植物が備えている自然治癒力を使って、きちんと心と身体を整えて、自分らしく生きたい人を増やしたい!

それが、Herb・Room leafの願いです。


続きを読む

講座

写真

松下 美穂のプロフィール写真

心と身体を癒す専門家の育成コーチ

松下 美穂
質問を送る

先生のスキルから探す