小森 豊のプロフィール写真

小森 豊

(0)
  • 0人
  • 0回

イングリシュコーディネーター兼教育コンサルタント

福岡市の中学校を中心に26年間英語を教えてきました。
世界のあちこちをバックパッカーとして巡り、ここ数年は紛争地域でボランティアとして英語を使い難民・避難民の救済のお手伝いを実際に自分の目で見て歩き回ってきています。
もともとが心理学専攻だったので、英語は私にとって「世界との架け橋」であり、「国境(ボーダー)という壁」を乗り越えていく「最強のツール」。
実際、授業は「アクティブラーニング」を中心にネイティブスピーカーとの共同授業を最も得意としてました!
英語を通して「コミュニケーションスキルアップ」も同時に教えていく…その中で「先生、通じた!・出来た!」を聞くのが至上の喜びです。

また、世間には(あるいは若手教員)には分からないブラックボックスである学校の「仕組み」もよく分かっています。
現職の時には「いじめ・不登校」と本気で取り組み続け、自分のクラスから26年間一人として不登校を出していません。
現在、色々な学校を取り巻く問題にお子さんが巻き込まれている方々のコンサルタントとコーチングもしています。

明るく、楽しく、そして真剣に…。
ご一緒に楽しみましょう!

企業研修のご依頼はこちら
小森 豊の教室ページの見出し画像

英語迷子からの脱出!これでできる中学英語

「あの頃やっておけば良かったなぁ…」
学生時代を振り返って
ちょっとほろ苦く思うことはありませんか?

社会人になって、中学・高校卒業資格はあるものの
「えっ、この資格がないと仕事に不利なの?」
新聞や雑誌を見ていて
「えっ、この言葉ってどんな意味なの?」
あるいは海外旅行に行って
「挨拶はできるけど、それ以上会話が続かない!」

そういう意味で意外と不自由を感じるのが
「英語」ではないでしょうか?!

「いまさら人には聞けないよねぇ…」
「どこでそんな基本的なことを教えてくれるの?」
「この年で塾に通うのも恥ずかしいし…」

そういう方のためにこの講座を企画しました!

「聞くこと」「話すこと」「書くこと」「読むこと」の4領域に関しての基本を4回シリーズで
中学校1年生~2年生の内容を進めていきます。

そうなんです「出来なくて当たり前」
      「分からなくて当たり前」
そういう方のための講座です。
でも「今、何かをしなきゃ!始めなきゃ!」
そう思ってあるあなたのためのクラスです。

じっと座って我慢する講座ではなく
参加してくださる「あなた」との対話を中心に
進めてまいります!
「恥も外聞も捨てていこう!」と思われていらっしゃる、そんな「あなた」のための講座です!
そんな「皆さん」が共に学ぶ講座です!

ノートとファイルと筆箱があれば十分です。
それと
「あの時やれなかった事を取り戻したい!」
…そのお気持ちがあれば、必ず結果は出ると信じていただいて結構です。

皆様と教室でお会いできるのを楽しみにしております!!




続きを読む