市川 達也のプロフィール写真

市川 達也

(41)
  • 108人
  • 31回

本業と教育とメンタリズムと

私は本業において「教育的なパフォーマンス」としてメンタリズムを活用しています。

そんな私の本業はパソコン講師&講師を育てる講師&教育シナリオライターです。そして、これらの本業の中でメンタリズムを活用し、教育や人間関係の構築に役立てています。

また、プライベートでは朝礼スピーチブログを運営しています。こちらも「体感させる」をテーマに、さまざまな「つかみ」やパフォーマンスを取り入れています。

***

【メンタリズムを学ぼう】
「誰にでもできる簡単なメンタリズムを使い、会社やセミナーなどの場で相手の心をつかみ、信頼を得るメソッド」をご紹介します。10年以上の社会人経験にメンタリズムを重ねた私ならではの価値を提供していきます!


【人を惹きつけるスピーチを学ぼう】
本業において講師や受講生を釘づけにした「つかみ」「スピーチ」の技術を紹介します。講師として、シナリオライターとして、そしてメンタリストとしての技術を余すことなくお伝えさせていただきます。

市川 達也の教室ページの見出し画像

ビジネスメンタリズム~自分の言葉を届ける技術~

【本業×メンタリズム】
こんにちは!メンタリストの市川です。
私は、「自分の言葉を届け、影響力を発揮すること」を目的として
メンタリズムやパフォーマンスを取り入れています。


【なぜ、メンタリズムなのか】
メンタリズムには「驚き・謎・体感」を生む力があります。
これは、相手の感情を動かし、興味・関心を惹きつけるのに欠かせない要素です。
メンタリズムであれば、この3つをしっかりと提供することが可能です。

さらには、「オンリーワンのポジションを獲得する」、
「自分を印象付け、記憶してもらう」などの効果も実感しています。


【「面白い教育」に意味はあるのか】
部下・受講生の学習効果を高めるのに最も大切なのは、
部下・受講生のやる気です。
いかに上司・講師が正しい情報を発したとしても
肝心の部下・受講生にやる気が無ければ意味がありません。

反対に部下・受講生にやる気があれば、自ら学ぼうと行動を起こします。
そのため、私は「良い教育=相手をやる気にさせる教育」だと考えています。

「面白い」というのは、それだけで「やる気」に繋がります。
ただし、私にとって必要なのは"Funny"な面白さではありません。
大切なのは、"Interesting(興味深い)"という意味での面白さです。


【メンタリズムでなくても良い?】
私は、「驚き・謎・体感」を与えられるのであれば
別にメンタリズムである必要はないと思っています。
実際に、私はメンタリズム以外の手法で
相手の心をつかむ方法についての講座も行っています。

それでも、一度はメンタリズムを体感していただきたいのが本音です。
私の「驚き・謎・体感」のベースは、間違いなくメンタリズムですし、
メンタリズムが生む「驚き・謎・体感」の質は格別です。


【そもそもメンタリズムとは】
私が教えているメンタリズムは
予言や透視といった超能力的な現象を再現するパフォーマンス(マジック)です。

簡単に言えば、言葉と心理のマジックです。
決して不思議な力ではありません。
むしろ非常に合理的で手順が明確なので、
誰にでも習得が可能が技術となっています。


【もちろんエンターテイメントでも大活躍】
せっかくメンタリズムが使えるのですから
本業の場だけで使用しているわけではありません。

結婚式などのパーティや、忘年会などの宴会でも大活躍です!


***


みなさんも「相手の心をわしづかみにするパフォーマンス」を身につけてみませんか?

【主な講座内容】
・スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー
・メンタリズムで学ぶ!信頼されるコミュニケーション
・メンタリズム(メンタルマジック)入門
・つかむ技術~相手に惹きつけ、教育を効果を高める~

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー41件

女性 30代

この講座は「メンタリズムを楽しく学べる」でした

メンタリズムが仕事でどう活かせるか、実例を用いて説明していただき、とてもよく理解できました。
自分自身でも使える技を教えていただき、一芸を手に入れられたことも嬉しかったです。早く誰かに試してみたいです。
あっという間の楽しい授業でした。

続きを読む

男性 30代

この講座は「楽しくマジックが学べる講座」でした

和気藹々と楽しくマジックを体感できて良かったです。

続きを読む

男性 20代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

人の興味を引き出すためのきっかけ作りには良いと思いました。

続きを読む

男性 40代

この講座は「メンタリズムの仕組みややり方がよく理解できる講座」でした

先に紙に何かを予言して書いておき、相手に選択させたあとに、「その行動は先程のこの紙に書いてあります」という例のアレのトリックについて、やり方を詳細に、これ以上ない程わかりやすく教えて頂けました。また、こう言わないほうがやりやすい、とかこれはこう言うとリカバリしやすい、とか、かなり実践的なノウハウ、tipsを伝授して頂けます。
また先生は優しくて面白い方で、リラックスして楽しく過すことができました。
ありがとうございました。

続きを読む
41 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真