お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

市川 達也のプロフィール写真

市川 達也

本人確認済み
(466)
  • 945人
  • 293回

講師を育てる講師&講座開発のプロ

「興味を創り出せる大人が増えたら世の中は幸せになる」をテーマに講座を開催しています。

大人(上司・先生・親)が興味を持たれる存在であれば、後進(部下・生徒・子ども)に自発的な行動を促せるようになります。私はそんな技術を持った大人を増やすべく、ストアカでの活動を行っています!

普段の私は、教育業に勤める会社員としてビジネス・パソコン系の「講座開発」や「講師向けの研修」を行っています。私の講座を受講してくれた方は20万人以上にのぼり、個人でも年100回のセミナー開催をしています。

ストアカで扱っているテーマは「伝える技術」です。主に、コミュニケーション、メンタリズム、読書感想文の書き方などを教えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

企業研修のご依頼はこちら
市川 達也の教室ページの見出し画像

教育メンタリズム【興味×共感×教育】

相手の心を開き、信頼を獲得するには
大きく2つの方法があります。


1. 興味と好奇心で警戒心を飛び越えさせる
2. 共感と安心感で警戒心を解く


この2つを上手に使いこなせる人は
影響力(人に働きかける力)があります。


【主な講座】

・相手に興味を創り出す話し方の講座
https://www.street-academy.com/myclass/38028

・メンタリズムに学ぶコミュニケーション
https://www.street-academy.com/myclass/35295

・心を開く共感のコミュニケーション
https://www.street-academy.com/myclass/64942

***************

【教育】

私は教育業で「講座開発」を担当し、
10年以上が経ちます。

そしてストアカでもセミナー講師として
楽しく実績を積み、人生を変えることができました。

そこで講師としての実績も知名度も人脈も無かった私が
ストアカで成功できた理由を講座化しました。

・ストアカ講師になろう①
https://www.street-academy.com/myclass/64942

あなたにとって「楽しい」とは何ですか?
どのような状態になれば「楽しい」と感じられますか?

私は、それをストアカの中で言語化してきました。
講師や教育を楽しみたい方はぜひご受講ください。

***************

【ビジネス・教育とメンタリズムの融合】


私は普段、会社員をしていますが、
その本業の中でメンタリズムを活用しています。


メンタリズムには「驚き・謎・体感」を生む力があるため、
相手の感情を動かし、興味・関心を惹きつけるのに最適です。
さらには、「オンリーワンのポジションを獲得する」、
「自分を印象付け、記憶してもらう」などの効果も実感しています。


【そもそもメンタリズムとは】


私が教えているメンタリズムは
予言や透視といった超能力的な現象を再現するパフォーマンス(マジック)です。


簡単に言えば、言葉と心理のマジックです。
決して不思議な力ではありません。
むしろ非常に合理的で手順が明確なので、
誰にでも習得が可能が技術となっています。


【メンタリズム講座の位置づけ】


現在、3種類のメンタリズム講座がありますが
1→2→3の順番での受講をお勧めしています。
もちろん、2や3を単独で受講しても大丈夫です。


1. 基礎編
https://www.street-academy.com/myclass/35295

2. 観察編(TV取材の申し入れがありました!)
https://www.street-academy.com/myclass/39092

3. 誘導編
https://www.street-academy.com/myclass/68459

0. フォーク曲げ(私の原点であり究極のつかみ)
https://www.street-academy.com/myclass/34447

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー466件

女性 50代

この講座は「具体的な相談にのってもらえる講座」でした

Zoomはなんとなく使っていたのですが、こんなに便利な方法があると思いませんでした。塾をしているのですが、Zoomを使って、「こんな風にやりたい」ということについて、いろいろ一緒に考えてくださり、ありがとうございました。実現できる機能+運用でカバーできる面の両方を考えていただき、助かりました。優しい口調で楽しく最後までうけることができました。

男性 40代

この講座は「Zoomの使い方 個人レッスン」でした

Zoomと言う単語しか聞いたことがなっかたのですが、接続方法から教えて頂きアカウントを開いて実際に使用しました。初めてZoomを使ったので、少しドギマギしましたが、その都度質問にもお答えくださり、とても分かり易かったです。90分があっと言う間に経ち、配布くださる資料もとても分かり易く見直しにも役立ちました。少人数とかグループ授業だと、置いていかれないかと気にしながら受講することがありますがその心配もなく、マイペースで受講出来て良かったと思います。ホワイトボードの使い方とか他の資料の共有方法も学び、大人数で会議をする際に書記の人が議事を書き留めて全員で共有する方法もとても参考になりました。Zoomを使えるようになって他のストアカのオンライン講座もぜひ受けたいと思いました。当分は、有料のホスト権限を取って会議を開催することは無いと思いますが、慌てて使い方をちっともわかってない段階で有料会員にならないで良かったと思いました。難しそうだと思っていたスキルが使えるようになると、アクセスできる世界が広がると思いました。また、携帯での使い方も併せて教えて下さりとても助かりました。充実した時間でした。

女性 40代

この講座は「とても楽しくわかりやすい講座」でした

講座ではお世話になりました。
とてもわかりやすく、そして為になる講座でした。
どの目線から自分の講座をみて、そして構築していくのか、自分の中でぼんやりとしていた事が、一つに繋がって明確に見えてきました。またお世話になる事があればよろしくお願い致します。

その他 40代

この講座は「初心者が安心できる講座でした。」でした

ストアカのシステムをわかりやすく解説いただいて、はじめよう!という勇気をいただきました。
ワークショップ形式なので同じように悩んでいる参加者と対話できたのは本当にうれしかったです。
有意義な時間をありがとうございます!

439 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真