田原 栄一のプロフィール写真

田原 栄一

(49)
  • 82人
  • 38回

様々な写真教室のアシスタント経験多数の写真講師

14歳のときから写真を志し、フィルムカメラからデジタルカメラまで、時代の流れとともに経験。高校時代の写真部部長、またメーカー広報・講師担当から、有名無名様々な写真家による写真教室のアシスタントも経験。
その立場から「楽しい」「学べる」写真教室の立ち上げを狙う。
写真用のフィルターや三脚に関する著書もあり、豊富な知識と機材の使用経験から
・カメラについて学びたい
・もっと思いどおりの写真を撮りたい
・どのような機材を使えば、思いどおりの写真を撮れるのか?
といった様々な疑問への対応力も備えている。

講座については、レンズ交換式カメラの知識を得ていただくために、実際に設定を変えながら写真を撮っていただき、参加者が「体験」「経験」から、今後に活かせる学びにつながるものとしたい。

企業研修のご依頼はこちら
田原 栄一の教室ページの見出し画像

写真の基礎を学ぶ写真教室

写真の基礎である「絞り(光量とピントの合う範囲を調整)」「シャッタースピード(光量と被写体の動きを調整)」の操作を学ぶことで、より自在に写真表現ができるようにする・・・これは、フィルムを使うカメラの時代から教えられてきたことです。田原栄一写真教室では、基礎を大切に、写真についてしっかりと学ぶことができます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー49件

女性 50代

この講座は「角型フィルターを学ぶ・活用する!」でした

とてもわかりやすくご説明いただき、有意義なご講義と、実習でした。
アダプターとフォルダーの装着方法と注意事項をご説明下さったあと、実習に出かけ、光と影が、NDフィルターをつけることによりどのように変わるか、具体的にご説明くださったので、とてもよく理解できました。
色々なフィルターを使わせていただけましたので、変化を学ぶことができとても楽しい実習でした。
いつもご丁寧なご説明に感謝しております。
ありがとうございました。

続きを読む

女性 50代

この講座は「世界一コスパの高い相談室」でした

こちらの「何でも相談室」に、何度か参加させていただいています。
どんな質問をしても、的確にわかりやすく答えてくれるのがいいです。
他の方の質問で新たな学びがあったり、と毎回楽しみでたまりません^ ^
世界一コスパの高い相談室だと思います!

続きを読む

女性 40代

この講座は「幅が広がりました。」でした

露出補正が理屈としてどういうことかという基礎を学んだ上で、表現としての使い方を学べました。初心者すぎて絞り、シャッタースピード、ISO感度に対して露出補正とはどういう位置付けなのか、ごっちゃになってわかりませんでしたが、わかるようになりました。

続きを読む

男性

この講座は「親切になんでも教えてくれる講座」でした

今回2回目でしたが、受講者のレベルに合わせた講座をして下さるのでとても助かります!

続きを読む
49 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真