柳澤 史樹のプロフィール写真

あなたの「自分史キャリア」設計をサポートします!

柳澤 史樹

本人確認済み
(1)
教えた人数 4 教えた回数 1

プロフィール

はじめまして。
自分史活用アドバイザーの柳澤と申します。
これまでわたしはライターとして多くの人の「自分史(セルフヒストリー)」を聴いてきました。

価値観が激変している現代において、人が生きてきた軌跡をもとに自分らしいキャリアを構築する「自分史キャリア」の設計は、未来を幸せに生ききるために必要不可欠です。
 
このメソッドにより、いまのあなたの物理的・精神的な「キャリア座標」が明確になり、より実現したい未来へのキャリアプランが描けるようになります。
年齢は問わず、いつ始めてもOKです。全力でサポートします!

・一般社団法人「自分史活用推進協議会」
自分史活用アドバイザー
http://jibun-shi.org/advisor-members/kanto/yanagisawafumiki/
・小学館「サライ」web版「気軽に書ける自分史講座」
https://serai.jp/tag/%E8%87%AA%E5%88%86%E5%8F%B2
・株式会社 Two Doors 代表社員
https://www.twodoors.link

続きを読む

こんなことを教えています

幸せな人生を実現する「自分史キャリア」メソッド

「人生100年時代」や「ライフシフト」、「VUCA」という言葉に象徴されるように、激動の社会変容と並行して、先行きの全く見えない現代。
 
ただ残念なことに、日本社会を取り巻くマクロデータは厳しくなる一方です。
 
そんな中で幸せな人生を送るには旧来の「ワークライフ」というような二元的な分類ではなく、

・自らの本質的な欲求に向き合い
・自らの「らしさ」を見つめ直し
・どういった在り方でこれからを考え、なにから始めていくか

という、あなた自身によりフォーカスしたキャリアプランの設計が必要です。

この「自分史キャリア」メソッドでは、いまのあなたの物理的・精神的な「キャリア座標」が明確になり、より実現したい未来へのキャリアプランが描けるようになります。
 
これまで同メソッドにより一部上場企業などで行ったキャリア研修においても

「自分で考える私と、第三者から見た私では、視点が違って自分では気づかない自分を知ることができて面白かったですし、新たな発見をすることができました」
「自分らしさとはを振り返ることができ、それを今後にどうつなげ、自分の夢の再確認ができる良い機会がもてた」

などの感想を、幅広い年齢層の方からいただき、昨今盛んに謳われている「キャリア自律」に貢献できたと実感しています。
 
本クラスは、このメソッドを活用し、1on1形式であなたがあなたらしく生きるためのサポートを、より深く行うために個人向けにアレンジしたものです。
 
経営者をはじめとする現役ビジネスパーソンの方はもちろん、就職活動を控えた学生さん、定年退職後のプランについて考えたい方、自分の人生をなんらかのかたちで残しておきたいシニアの方など、どんな年齢層や属性でも受講が可能です。

私自身、本質的な生き方の発見に長いあいだ迷ってきました。
しかしだからこそ、自らの経験を通じたリアリティと信念をもってこのメソッドを拡げていくことで、社会に貢献できると信じています。

まずはお気軽にお問い合わせください。
一期一会のご縁を楽しみにしています。

★講師プロフィール 柳澤史樹(やなぎさわ ふみき)
一般社団法人「自分史活用推進協議会」認定アドバイザー。
 
フリーランスライターとして多くの人を取材していくなかで、外見や肩書からは全く想像できない貴重な体験や考えを、各々が持っていることに感銘を受け、それを「自分史」というかたちで世の中に残す活動をしたいと2016年8月に自分史活用アドバイザー資格取得。

同協議会の認定講座講師を努めながら、トークセッション形式の自分史イベント企画開催、小学館「サライ」web版や「農業共済新聞」への寄稿、相模原市による地域活動支援講座、都内のデイサービス「東京マルシェ」、神戸を拠点とする生協「コープ自然派」などでの講座を担当。

2019年株式会社Two Doorsを設立し、各種ライティング&編集のほか、BtoC向けの自分史講座や、BtoB向けの自分史研修を本格的にスタート。
 
各地での講座開催をはじめ、自分史の要素を組み込んだ企業研修プログラム「マインドフルカフェ」を展開中。

株式会社Two Doors
https://twodoors.link

続きを読む

講座

写真

レビュー

講座不安定な時代だからこそ原点回帰。自分の「軸」が見つかる自分史講座
この講座は「自分を振り返ることができる貴重な講座」でした

女性 70代

どんな生き方をして来ても自分を肯定出来る講座でした。
言葉を文字に置き換えることで改めて自分を振り返る事ができました。
セルフカウセリングができました。

講座不安定な時代だからこそ原点回帰。自分の「軸」が見つかる自分史講座
この講座は「自分を振り返ることができる貴重な講座」でした

女性 70代

どんな生き方をして来ても自分を肯定出来る講座でした。
言葉を文字に置き換えることで改めて自分を振り返る事ができました。
セルフカウセリングができました。

1 件中 1 件表示
柳澤 史樹のプロフィール写真

あなたの「自分史キャリア」設計をサポートします!

柳澤 史樹
質問を送る

先生のスキルから探す