2回コース講座 不安定な時代だからこそ原点回帰。自分の「軸」が見つかる自分史講座

オンライン

仕事でもプライベートでも豊かで楽しい未来が見えてくる!そんな「自分史」のパワーを体験してみませんか?

こんなことを学びます

 <自分史」をいかして主体的に生きるエネルギーを!>

自分史活用アドバイザーの柳澤と申します。
みなさん「自分史」って、これまで「お年寄りの方が人生を振り返って書く書物」っていうイメージではありませんか?確かにこれまで自分史という言葉はそういうものとして認知されてきました。

しかしライターとしていろいろな方のお話しをお聴きし「自分史とは年齢関係なく取り組めるものであり、書物に限らず、それに取り組むプロセスと、そこから導かれるエッセンスこそが重要だ」と感じるようになったのです。

そこで自分史の普及活動をおこなう一般社団法人「自分史活用推進協議会」の認定アドバイザーを取得し、企業研修プログラム「マインドフルカフェ」で大手メーカーで高い評価をいただきながら、並行して個人向けの自分史講座を開講してきました。

自分を見つめ直し、自分のいまを知り、そして未来を描く。
それに取り組むことで、あなたの人生が前進する大きなエネルギーを手に入れることができるようになります。

<こんなことが体験できます>
・簡易版の「自分史エッセイ」の制作を通じて、自らの軌跡を一つの作品として完成させることができます。
・インタビューなどの記事を執筆したいライティングの技術も学べます。
・就職活動や会社、家族や友人、さらには新しい出会いにおいても、心理的安全性を確保しながら、深く良好なコミュニケーションが可能になります。

<こんな風に教えます>
講義とワーク、シェアリングを通じて少人数制で分かり易く丁寧に指導します。

<定員>
3名から開講

<参加者の感想(過去アンケートより)>

・今の自分に至るまでを振り返ることで、目標の再設定ができました。(30代男性)

・特にセルフブランディングが心に残っています。自分史、セルフブランディングを活用し、自分を客観的に分析し、来年の就活にいかしていきたいと思います。
(20代男性)

・タイムマシンに乗って過去を旅し、今の自分の視点で過去を振り返る作業がとても尊く貴重な時間でした。継続し、深く深く掘り下げていくことで、自他ともに大切にできる自分軸が養われると思いました。(30代女性)

・非常に面白かったし、自分自身を自分の言葉で語れるのはすごく大切なことだと思っています。リーダーシップ研修にも有効だと思いました!(30代女性)

・想像以上に面白かったです!自分の人生の棚卸しというより、自分が生きてきた証が残るというのは素晴らしいと思いました。(40代女性)

・嫌なこと、思い出したくないこと、それこそが人生の糧になっていると気づきました。(40代女性)

・講義のなかで、思い出された家族とのシーンがありました。大切な記憶を引き出された感じです。親孝行、家族孝行をしたいと思いました。(40代男性)

・一枚の自分史を書いただけで、未来がより明確になりました!(40代男性)

・これからの人生を見直すキッカケとなりました。日記を書いているのですが、これをいかして自分史を作成していきたいと思います。(60代男性)

・勤めていたときは日々に追われ、リタイアしたらボーッとした毎日のなか、生きる活力の機会を与えていただき感謝しています。(60代男性)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥5,000(¥2,500 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

あなたの「自分史キャリア」設計をサポートします!

はじめまして。
自分史活用アドバイザーの柳澤と申します。
これまでわたしはライターとして多くの人の「自分史(セルフヒストリー)」を聴いてきました。

価値観が激変している現代において、人が生きてきた軌跡をもとに自分らしいキャリアを構築する「自分史キャリア」の設計は、未来を幸せに生ききるために必要不可欠です。
 
このメソッドにより、いまのあなたの物理的・精神的な「キャリア座標」が明確になり、より実現したい未来へのキャリアプランが描けるようになります。
年齢は問わず、いつ始めてもOKです。全力でサポートします!

・一般社団法人「自...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 自分史の基礎知識を理解する

    ・自分史とは?
     自分史とはなんなのかという定義を学びます。
    ・自分史の価値
     自分史がもつ社会的価値やメリットについて学びます。
    ・「自分史年表」作成体験ワーク
     自分史を書くための年表を作成するワークです。
    ・「1枚の自分史」を書くためのポイント
     準備していただいた写真に基づき、自分史エッセイを作成するポイントを学びます。
    宿題:1枚の自分史作成ワーク

  • 第2回 自分史エッセイの書き方について

    ・1枚の自分史シェア・添削
     宿題で作成した自分史をシェアし、読みやすくするためのポイントをアドバイスします。
    ・自分史ヒーローインタビュー
    「他者と早く深く仲良くなれる」と企業研修でも評判の自分史をつかったワークです。
    ・自分史をキャリアにいかすために
    自分史を自分のキャリアとして活用するためのポイントを学びます。
    ・自分史の制作
    自分史を作品集として制作したいための基礎知識を学びます。

こんな方を対象としています

・就職活動を控えた学生さん
・子育て中のお母さん
・転職を考えている社会人の方
・自分の軌跡を残したいシニアの方
・自費出版の知識を知りたい方
・自分史を仕事にしたい方
・自分に自信をつけたい方
・コミュニケーション力をつけたい方
・インタビューの記事などを書きたいwebライター志望の方



続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・好きな写真を1枚準備ください。
・筆記用具をご準備ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「自分を振り返ることができる貴重な講座」でした
    女性 70代

    どんな生き方をして来ても自分を肯定出来る講座でした。
    言葉を文字に置き換えることで改めて自分を振り返る事ができました。
    セルフカウセリングができました。

  • 話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

    話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す