大竹 智子のプロフィール写真

大竹 智子

(5)
  • 8人
  • 8回

御三家中学、難関中学への合格実績多数

~中学受験のススメ~
「私が桜蔭での6年間で学んだのは、『単なる受験勉強の極意』ではありません」。


 元大手進学塾講師、中学受験部門の看板講座および所属校舎の小4~小6のトップクラスを担当してまいりました(担当教科:国語・社会)。
 自身の中学受験の経験をも生かし、お子様とともに成績向上・志望校合格に向かいながら、「学びの楽しさ」を伝えてまいります。

★略歴
1986年 桜蔭中学校 入学
 中学受験をすることも、志望校も、自分の意志で決めて貫いた受験生活。スイミングスクールの選手コースにも所属しながら、「文武両道」という言葉がいつも心にありました。

1992年 桜蔭高等学校 卒業
    早稲田大学 第一文学部 入学
 中学入学時はバリバリの理系だったものの、桜蔭での先生との素晴らしい出会いを経て、ガッツリ「文転」。
 作家に憧れ、第一志望の「芥川賞作家輩出数 日本一」の学部に合格。

1996年 早稲田大学 第一文学部 文学科 文芸専修 卒業
 専修が分かれる2年進級時に文芸専修へ進み、「書く」ことを深く学ぶ。

大竹 智子の教室ページの見出し画像

難関中学受験(文系)・中学生の国語指導『桜梅塾』

 はじめまして、『桜梅塾(おううめじゅく)』を主宰しております、大竹智子です!

 皆様は「中学受験」に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 __興味はあるけど、大変そう。
 __今、塾に通っているけど、なかなか成績が上がらない。

 そのような、マイナスのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、本当の中学受験の醍醐味は「学びを楽しむ」ことにあると、私は信じています。

 私は昨年の秋まで大手進学塾に勤務し、中学受験部門の看板講座も担当していましたが、そのなかで、とても強く、痛切に感じたことがありました。
 それは、「日本の未来を担うお子様が、『人』として大きく育つための中学受験の指導にあたるには、自身が中学受験を経験した講師でなければ、難しい」ということです。

 __中学受験は、ただの通過点であり、大学受験につなげることが目的では?
 いいえ。12歳から18歳までの、人生の中で最も多感な時期を、その子に合った、その子の個性を十分に伸ばせる環境で過ごすことで、「長い人生を豊かに過ごすための礎を築く」ため、というのが中学受験の一番の目的です。

 これは私の価値観でもありますが、大手進学塾勤務時代には、このことを共有できる講師が少なく、涙したこともありました。

 この、一番大切な目的のためには、「学びの楽しさ」を中学受験の勉強を通してお子様方に体感していただき、「楽しさがあるから、受験の厳しさにも立ち向かっていける」という強くしなやかな心を育んでいただきたい。
 その心は、成績向上を生み出す「器」となっていきます。

 ぜひ一度、体験授業にいらしてください!
 現在のところ、国語に特化した体験授業を行っておりますが、「国語はすべての教科の基本」であると同時に、「中学入試で安定した戦いをするために最も重要な教科」でもあります。
 国語をお教えする際に重きを置いているのは、「文章題での論理的な取り組み」です。「なんとなく」やってしまっていて、国語が上手くいかないとお悩みのお子様・保護者様には、「目からウロコ」の体験になるかもしれません。

 自身の御三家中学受験の経験をも生かしながら、一人ひとりのお子様に合った「オーダーメイド」的な授業を行ってまいります。
 お問い合わせも、お待ちしております!


 ぜひ、こちらもご覧くださいませ。
  ★★★桜梅塾のブログ★★★
  http://www.bardetomoko.com

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性

この講座は「論理的で一つ一つ納得しながら学べる講座」でした

初めてで少し緊張気味の娘でしたが、一つの読解問題に対して、文章から一つ一つ丁寧に指導して頂き、納得しながら解き進められたので、娘も途中から緊張もほぐれ、しっかり先生と向き合って進めることができました。今後も継続して受講していきたいです。

続きを読む

女性 50代

この講座は「親子で学ぶ中学受験」でした

ありがとうございました。大変、勉強になりました。また、機会があれば、受講したいです。

続きを読む

女性 40代

この講座は「読解の心構えがわかる講座」でした

一つの物語文の読解にじっくり向き合えるご指導でした。
子供が掴みかけている解答への道筋が見えているかのように、発言を待ちながら、直接のヒントではない言葉で導いていく様子に、色々学ばせていただきました。

続きを読む

男性 40代

この講座は「国語はもちろん、他の教科にも対応できる力がつきそうな授業」でした

大竹先生の授業は、とても論理的でありながら子供にも分かりやすい内容でした。

今回、どのように道筋を立てて考えれば良いのか、という方向性を明確に示していただき、娘の横で先生のお話を聞いていて、とても安心感がありました。

国語の考え方ではありますが、受講後は他の教科の文章題にも対応できる力もつけることができそうです。

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真