Takamiya Wakakoのプロフィール写真

Takamiya Wakako

(6)
  • 25人
  • 16回

マルチリンガル ベリーダンサー

高校教員、外務省員を務めながらベリーダンサー・
インストラクターになる。
オリエンタル、ターキッシュロマからATS、ジャパニーズフュージョンまで幅広い顔を持つマルチリンガルダンサー。

オリエンタルスタイルをBarbee Makoに師事。
ターキッシュロマスタイルをMiliaに師事。
ATS(アメリカントライバルスタイル)をMahoに師事。
日本舞踊を西川鯉由雅に師事。
トルコに長期滞在し、伝説のベリーダンサーであるネスリントプカプに師事し、ネスリンメソッドを継承中。

南青山にあるトルコ料理レストランの老舗Gelikの専属ダンサーを務める他、浜松町Mandirや錦糸町Silkroad cafeでのレギュラーショーに出演。海外アーティスト招致のショーや多数のイベントに出演。
特にターキッシュロマにおいて定評があり、Milia師とともにトルコと日本を繋げる活動に尽力している。

また、新百合ヶ丘産経学園カルチャー、日本橋StudioJBA、渋谷のスタジオにて、入門クラスから中級クラスまで幅広い生徒層に向けて美しく身体に負担なく踊れるレッスンを展開している。

Takamiya Wakakoの教室ページの見出し画像

ベリーダンスの醒めない魔法にかかってみませんか

ベリーダンスと聞いて、まずは何をイメージしますか?

若い女性しか踊れない?
凄く難しいのでは?
腰とかたくさん振るから腰痛になりそう…
異常に露出の高い衣装の媚を売るセクシーな踊り?

どれもまるで違います!!

老若男女誰でも簡単に踊ることができます。
そして、驚くほど身体にいいのです!
年長者ゆえのメリットについては後ほど述べさせていただきます。

腰痛対策にもピッタリなのです。

…衣装はそういう衣装ももちろんありますが、お腹を
出さない露出の少ない衣装もありますし、女性の強さを表現するカッコいい踊りだってたくさんあります。
ベリーダンスにはいろいろな衣装と踊りがあるのです。
個々人の体型・嗜好に合った踊りが必ず見つかるはずです。

アラビアンナイトとして、お馴染みのベリーダンスは,
楽しく踊りながら,美しい姿勢・プロポーション・
身のこなしが自然と手に入る魔法のようなダンスです。
新陳代謝を高め、内臓機能やホルモンバランスを整えて,
お肌も身体の中から美しく輝くようになります。

アンチエイジングにも効果的なまさに夢のようなダンス。
エキゾチックな音楽とともに心も身体もリラックスしながら踊る喜びを感じて、新しい自分に生まれ変わりましょう。

辛い肩こりや腰痛に悩まされている方、
諦めないでください!
ベリーダンスをやってみてください。
ビックリするほど、劇的に改善されます。

身体に柔軟性も備わり、四十肩だった生徒達も治りました。適度に運動していかないと身体が凝り固まってしまい、あちこちで悲鳴を上げてしまいます。

仕事で疲れた身体を踊りながら、優しくセルフマッサージ。
疲れ知らずの身体で明日への活力に。
仕事帰りに踊らない日の方が、身体が疲れてしまって次の日が辛いです。

私自身、ベリーダンスに出会ったことで、人生が急に色づきはじめました。

出会うまでの私は、何をやるのも怠くて、一生懸命に継続
するということを一切やりませんでした。

猫背で、虚弱体質で、体重の増減も激しく、生活習慣病で、
引きこもりで、「疲れた」が口癖の私。家族もみんな正直、私には諦めていました。

そんな私が、何となくふと始めてみたベリーダンス。
踊る喜びを知って、楽しくて楽しくて、ふと気づいたら、
全てが改善されていました。

そうです、まさに生まれ変わったようでした。
運動嫌いの私でしたが、辛いなんて思う事は一度もありませんでした。ベリーダンスはそれくらい、ゆるっとふわっと
した踊りなのです。

今では、エネルギーに満ち溢れていて、観客にパワーを与えるほどになりました。私と出会った方は、皆さま、必ず
エネルギッシュだねといいますが…昔の私からは全く想像もつかないことですね…私も忘れていました笑。

ベリーダンスをもっともっとたくさんの方に踊ってもらいたいと思います。心も体も健やかになること間違いないです。

ベリーダンスの凄いところは、80歳になっても踊れるという息の長い踊りなのです。

ダンスは若い頃からやってないと…とよく言われていますが確かに踊る時期が早い方が、残りの人生を考えて、
長く踊れていいですし、
学生さんだったら時間もたくさんあるでしょう。

でも他の踊りと違って、上達のスピードにはほとんど関係ないのです。

実際に、同じ時期から始めてた二十代と七十代の生徒さんにそこまでの差は全く見当たりません。
しかも、身体に負担の少ない踊りなので、体力の差もそこまで気にならない。

歳を重ねたから出していける表現力は、年長者の方が、かえってメリットになったりもします。

楽しく踊っているうちに自然と有酸素運動、姿勢矯正や体幹トレーニングもできていますので、辛いトレーニングなどはもうしないでください。むしろ、ベリーダンスには弊害と
なることもあります。

アクティブシニア向けのクラスももちろんあります。
ゆるっとふわっと楽しく踊っていきましょう♪

私がトリリンガルベリーダンサーと呼ばれるのは、3つのベリーダンスの主要なジャンルをマスターしているからです。
どのジャンルも大変魅力的で、私にとっては欠かせないものとなっています。

最初に話しましたが、ベリーダンスはいろいろな踊りがあります。その中に自分にピッタリの踊りが必ず見つかります。
基本は一番有名なオリエンタルダンスとなりますが、応用として他のジャンルのダンスに触れて、自分に合ったジャンルのベリーダンスを見つけてますます楽しいダンスライフを
過ごしていきましょう。

プロベリーダンサーに興味がある方、今からでも全く
遅くありません。いつから始めても大丈夫です。

遅く始めればそれだけ、踊れる時間が今よりも少なくなる
だけです。

正直にいうと、ベリーダンスの世界で
プロになれるのはほんの一握りです。何年も何十年もやっていても、なれない方はなれません。
しかし、この度、日本カルチャー協会と連携してきちんと
マスターしていけば、活躍出来る場所をたくさん用意していくコースを設けることとなりました。プロになれる道筋をきちんと作っていくことにしました。

従来のベリーダンス界ですと、言葉に語弊があるかも
しれませんが…お弟子になって先生に引き立ててもらえるかどうかで全てが決まってしまう狭きボンヤリとした門。
実力があるのにそれを発揮する場もなく、決してプロにはなれないという現状をたくさんたくさん見てきました。

私は幸運なことに、自力であっという間にプロなって活躍
できました。強運だったのと…とある秘訣があるのです。
その秘訣も教えてあげたいと思い、今回のプロジェクトを
立ち上げました。

もちろん、プロとして活躍できるようになってからが、
本当の勝負です。
そこからはより深く、自分でどれだけ学んでいけるか。
そういったことも在学中に伝えられることは全て伝えて
いきます。

多数のショーで活躍中のベリーダンサーが、それぞれの
要望にピタリと合わせたレッスンで、わかりやすく丁寧に
指導いたします。
皆さまの笑顔に会えるのを楽しみにしております。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー6件

女性

この講座は「楽しく身体を動かせる講座」でした

オリエンタルなベリーダンスを体験しました。ベールをひらひら靡かせながら踊ると、うまく踊れてなくても雰囲気が出て、うまく踊れてるような気に!1時間半がとても短く感じました。
最初にちょっとしたほぐしの運動と筋トレ、最後にストレッチがあり、これは毎日の生活にとりいれたらダイエットにも良いのでは!と思いました。頑張りたいと思います。

続きを読む

女性 30代

この講座は「楽しい講座です!」でした

沢山褒めて下さるのでやる気が出ます!

続きを読む

女性

この講座は「楽しく身体を動かせる講座」でした

ダイエット兼色気のある動きを学びたくて、ベリーダンスをやってみようと思い、参加しました。週によってレッスン内容が異なるようで、参加した週はより民族舞踊的なものでした。私の思い描いていたベリーダンスはオリエンタルで第1週に行ってるそうなので、また伺いたいと思います。
民族舞踊も棒をクルクル回したり、リズムに合わせてステップを踏んだりととても楽しかったです。

続きを読む

女性

この講座は「楽しく踊れて、しっかり筋肉もつかえる講座」でした

ベリーダンスは過去何回かやったことがあったのですが、今回の講座は、先生の説明が本当にわかりやすくて、体がきちんと動かせた気がします。そして、先生が、明るくサバサバされた方だったので、本当に楽しく踊れました。また講座があったら、是非参加したいです。

続きを読む
6 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真