高柳 敦子のプロフィール写真

高柳 敦子

(0)
  • 0人
  • 0回

シニアライフの未来を考えるカウンセラー

会社員の傍ら、定年後の将来に不安を感じ、以下の資格を取得し日々研鑽を積んでいます。
・2016年 世界NO1と言われる目標達成スキルを持つマイケル・ボルダック氏のメソッドを学び、コーチングスキルを得る。
・2017年7月 シニアライフカウンセラー中級資格取得
 マンダラエンディングノートファシリテーターとなる。
・2017年12月 自身と家族の健康、そして周囲の人達が健康に悩んでいることを実感し、加齢ストップシニアコンサルタントの資格取得。
・2018年5月田川郡香春町の「Rinkaのオケイコ」にて「加齢ストップダイエット」セミナーを定期的に開催。
2018年9月 シニアライフカウンセラー上級資格取得

趣味は読書、ドライブ、旅行。ウォーキング。
独身。福岡県在住。

企業研修のご依頼はこちら
高柳 敦子の教室ページの見出し画像

マンダラエンディングノート ワークショップ

≪エンディングノートを書いてみませんか?≫
エンディングノートというと「終活」というイメージがあると思いますが、このワークショップは暗く重々しい雰囲気ではありません。

そして、
働く若い世代の人たちにとっても、
50代以降で定年後の不安がある人も、
すでに定年してセカンドライフを送っていらっしゃる人も、全ての世代の方達のご参加が可能です。

大事なことなのに身内だからこそ話せないことって
ありますよね?
照れくさかったり、いつでも話が出来るからと安心していたり、
そんな理由で、肝心なことは話せずじまいという人、
とても多いと思います。
だからこそ、このノートを活用して下さい。

エンディングノートは遺言書としての法的な効力はありません。
しかし、自分の為、家族の為に書き遺すという機会は
貴重なものになります。

健康な今のうちに是非、大事なことは書き残しておきませんか?

また、この「マンダラエンディングノート」は
エンディングに備えるというだけでなく、
今までの自分の人生を振り返り、
改めてこれからの人生をどう生きていくかを考える
良いきっかけとなります。
書いているうちに、様々な想いが湧き出てきます。
書き終わった後は「スッキリした」とか「楽しかった」というご意見を沢山頂いています。

☆以下は以前ご参加頂いた方々の感想です。(いずれも30代の若い方達です)☆
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
■いろんな事を振り返れた。今まで沢山の人に出会ってきたのに感謝がまだまだだと感じました。すごく良かったです。
■暗く思い気分になるかも? と思っていましたが、そうではなく、感謝の思いがたくさん見つけられました。
■普段、なかなか考えない様なことを時間を割いて考えることが出来ました。さらにそれをシェアすることで、新しい自分にない観点の話を聞くことが出来ました。
■自分の生き方、死ぬまでにやっておきたいこと、感謝を伝えたい人などについて深く考える素晴らしいきっかけを頂きました。
■大切な事だけどきっかけがないと見過ごしてしまうので、チャンスを作ってするといいですね。遺された人へのプレゼントになると思います。
■楽しかった。もっと時間が欲しいくらいでした。
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

ノートは全部で9つのテーマがあります。
0.人生計画8分野
1.私の人生
2.病気・介護状態になったら
3.大切な人へのメッセージ
4.葬儀
5.墓(納骨)
6.財産
7.相続・遺言
8.供養・法事・仏壇
という構成です。

1回で9つのテーマ全ては作成できませんが、
興味のある方はどうかお気軽に参加してみて下さい。
お待ちしています!!

日時:2019年2月20日 19:15~21:30
場所:博多駅近郊
   (参加者に直接ご連絡します)
参加費:3,000円(ノート代1,000円はサービス致します)
定員:2名~8名

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真