マンダラエンディングノート ワークショップ

大切な人へ大切な言葉を書き遺しておきませんか?

こんなことを学びます

一般の書店で売られているエンディングノートとは違う、
「マンダラエンディングノート」。
終活としてだけではなく、自分の人生を振り返りつつ
大切な気付きを得て、想い遺しや不安をなくし、
自分らしい生き方を改めて考え直す良い機会となります。

又、このワークショップは
エンディングノートといっても暗く重い雰囲気ではありません。
不思議なことに、書いているうちに元気が出てくるノートです。
そして、参加者同士で
日頃は言えない愚痴や不安、自分では解決できそうもない事柄などを
打ち明けられる空間になります。
ノートに書いて、他の参加者とシェアすることで
色んな考え方や立場の人を知ることが出来たり、学んだりすることもできます。

マンダラエンディングノートは全部で9つのテーマがあります。
0.人生計画8分野
1.私の人生
2.病気・介護状態になったら
3.大切な人へのメッセージ
4.葬儀
5.墓(納骨)
6.財産
7.相続・遺言
8.供養・法事・仏壇
という構成です。

シニアライフカウンセラーとしての知識も織り交ぜながら、
エンディングについて、語り合う場にしていきます。
エンディングノートは遺言書としての法的な効力はありません。
しかし、自分の為、家族の為に書き遺すという機会は
貴重なものになります。
健康な今のうちに是非、大事なことは書き残しておきませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

中洲・博多

価格(税込)

¥1,580

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

シニアライフの未来を考えるカウンセラー

会社員の傍ら、定年後の将来に不安を感じ、以下の資格を取得し日々研鑽を積んでいます。
・2016年 世界NO1と言われる目標達成スキルを持つマイケル・ボルダック氏のメソッドを学び、コーチングスキルを得る。
・2017年7月 シニアライフカウンセラー中級資格取得
 マンダラエンディングノートファシリテーターとなる。
・2017年12月 自身と家族の健康、そして周囲の人達が健康に悩んでいることを実感し、加齢ストップシニアコンサルタントの資格取得。
・2018年5月田川郡香春町の「Rinkaのオケイコ」にて「加齢ストップダイエット」セミナーを定期的に開催。
2018年9月 シニアライフカウンセラー上級資格取得

趣味は読書、ドライブ、旅行。ウォーキング。
独身。福岡県在住。

  • こんな方を対象としています

    エンディングノートといっても全ての世代で参加可能ですが、特に
    ・高齢の親がいらっしゃる方。
    ・終活を始めようと思っている方、また既に終活している方。
    ・将来に不安がある方。
    ・大事なことを書き遺しておきたいと思っている方。
    ・エンディングノートに興味がある方。
    は是非ご参加下さい。
  • 受講料の説明

    エンディングノート代1,080円+1テーマにつき500円
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具は一応用意していますが、ご自分が使いやすい物の方が良ければ
    ご持参下さい。
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?