お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

長嶋 芙蓉のプロフィール写真

長嶋 芙蓉

本人確認済み
(7)
  • 8人
  • 5回

水墨画家

神奈川県秦野市出身/全国平成水墨画協会参与/水墨ueenメンバー
幼少期より書道を通じて、墨に触れることを覚える。
学生時代に服飾を学び、独自の感性を身につけた後に美術モデルに従事し芸術家の作品に参加することで自身の芸術性も養われていった。
水墨画家・千葉玄象氏の作品にモデルとして参加したことを機に師事。身近にある道具を使い水墨画を描く型にとらわれない発想力が話題を呼び、数々の展覧会で賞を受賞。海外からも制作依頼を受けるなど、その活動は国内だけに止まらない。一方で書道を再開し、書家・上籠鈍牛氏に師事。
また、小学校での水墨画指導や全国各地での墨ワークショップ等を通じて、墨を身近に感じられる活動にも力を入れている。

企業研修のご依頼はこちら
長嶋 芙蓉の教室ページの見出し画像

SUMI-E「そうだ、墨アートしようよ」

水墨画と聞くと難しかったり、敷居が高いイメージはありませんか?
水墨画は実はとっても簡単に描けるんです!
私の講座では、初心者の方でも楽しく取り組める作品作りを目指し、もっと身近な生活の中に水墨画を感じていただくためのワークショップを行います。
伝統的な技術を使った自由な発想で水墨画体験してみませんか?



長嶋芙蓉
Fuyou Nagashima
【展覧会・Exhibition】
2015年 第25回全国平成水墨画展「水墨ueen」パフォーマンス【煩悩】揮毫
2016年 第21回ユーキャン総合水墨画展祝賀懇親会「水墨ueen」パフォーマンスにて揮毫
    第26回全国平成水墨画展 芸術文化実行委員会会長賞受賞 作品名【再生】
2017年 第27回全国平成水墨画展 埼玉県議会議長賞受賞 作品名【LOVE】
2018年9月 第28回全国平成水墨画展 埼玉県知事賞を受賞 作品名【プリズム】
   11月 こだま芸術祭「水墨ueen」パフォーマンス【こだま道中】揮毫

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー7件

女性

この講座は「非常に楽しかったです。」でした

先生のご指導のおかげで、自分なりのデザインを作れるようになりました。

男性

この講座は「楽しく水墨画を体験できる講座」でした

団扇作りに続き、手ぬぐい作りに参加しました。
水の染み込み方が紙と布で全然違うので、団扇とは違った描き方を学べました^ ^
個人的には手ぬぐいの方が楽しかったです。

とにかく楽しんでやることがモットーの先生のクラスなので、とても楽しく学べました。

男性 40代

この講座は「SUMI-E「〜ランチョンマットを描こう〜」」でした

中学生の頃以来、久しぶりの筆を使ったワークショップは先生の教え方もわかりやすくてすごく楽しかったです。先生のお手本を見ながらちょっとだけデザインにオリジナリティも出せて完成度が思っていた以上に高く出来ました。
講座中のBGMのドラムンベースというジャンルの音楽のリズムがテンポ良くてノリノリでした♫
実際に家でこのランチョンマットを使うのが楽しみです。
次回は色紙など、小さな額に入れて部屋に飾れるような絵を描いてみたいです。

男性 30代

この講座は「初心者でも楽しく水墨画が楽しめる講座」でした

初心者でしたが、先生が用意してくださった画材が、円や四角、直線だけで描けるということで、一緒に参加されたみなさん、それぞれ味のある作品を作ることができたと思います。
薄墨を少し調節するだけで絵の雰囲気が変わることも、自分なりに自由に試すこともできました。

ワークショップは、変わったエプロンを身に着けるところから笑いあり、先生お手製のランチョンマットで温かい気持ちになったりと、終始楽しい時間でした。ありがとうございました。

7 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真