かまゆみ アート研究所のプロフィール写真

かまゆみ アート研究所

(5)
  • 22人
  • 6回

楽しいアートを生み出す専門家

【講師:かまゆみ(鎌谷由美)】
かまゆみアート研究所代表 / 絵画造形講師 / 臨床美術士 / All About子供の絵画工作ガイド / イラストレーター

五感を使い「つくりだす力」「考える力」「イメージする力」を育む。
作品の完成ばかりを重視するのではなく、制作過程のおもしろさを体験するワークショップを各地で展開。
これまで約10000人の親子と関わる。

こどもアートワークショップの企画・実施や、園・学校・児童施設で 絵画・工作指導をする他、雑誌・専門情報サイトにて工作制作・指導
またイラストレーション制作等幅広く活動。

2010年イラストデザイン制作をした布絵本「まじかるん♪」がテレビドラマ「流れ星」で扱われ、育児サイトや育児雑誌で取り上げられる。
雑誌「おはよう奥さん」「Happy-Note」「saita」等、親子向け雑誌や女性雑誌にて絵画工作を指導する他、こども向けのイラスト制作を手がける。

〈資格・免許〉
・特定非営利活動法人日本臨床美術協会 資格認定会員臨床美術士
・保育士資格
・幼稚園教諭免許

かまゆみ アート研究所の教室ページの見出し画像

かまゆみアート研究所

これまで…
浦安市児童センター内お絵かき教室を皮切りに、2008年 「かまゆみお絵かき教室」開講。2017年、転居を機に「かまゆみアート研究所」と名称を変え再スタートしました。

都内のみならず、全国各地でのワークショップ講師、また保育従事者向け研修講師を務めさせていただいでおります。

☆当研究所主催の講座
苦手な子でも楽しめる工作やイラストレーター職業体験など、ワクワクするこどもワークショップ・親子ワークショップを開催しております。
育児雑誌・生活情報サイトAll Aboutで紹介した工作も体験!


続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性 40代

この講座は「イラストレーター体験!オリジナルキャラ・イラストを制作しよう」でした

子供が絵を描くことが好きなので、夏休みに職業体験としてこちらの講座を受講しました。内容も大変わかりやすく本人もやる気充分だったのですが、作品が時間内に仕上がらず…。また同じ講座を受けたいと言い出すほど楽しかったようです。ありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「夏休み工作新聞紙からだるまを作ろう!」でした

すごく楽しかったです!
先生もとても感じが良く、作品もセンスが良かったと思います。
子供自身の自由な発想を重んじてくれるので、出来上がりと見本の違いがあります。

続きを読む

女性 50代

この講座は「新聞紙からだるまをつくろう!」でした

親子で楽しい時間となりました。 ダルマは想像していなかったダルマになりましたが笑、普段にはない子どもの楽しそうな一面が見れて良かったです。

続きを読む

その他

この講座は「とても楽しい講座」でした

小学3年生の娘が講座を受講しました。
少し緊張気味でしたが、最後には満足顔でとても楽しく学べたようです。
ちびキャラを描くためのコツを教えて頂きました。
家に帰ってから娘と一緒に色々なキャラクターを作っています。
親子の楽しい時間がまた1つ増え、受講してよかったなと思っています。
先生はとても優しく、娘はまた先生の講座を受けたいなと言っています。

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真