お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

かまゆみ アート研究所のプロフィール写真

かまゆみ アート研究所

本人確認済み
(20)
  • 75人
  • 27回

アートクリエイター・子供絵画工作専門家

【講師:かまゆみ(鎌谷由美)】
かまゆみアート研究所代表 / アートクリエイター / 絵画造形講師 / 臨床美術士 / All About子供の絵画工作ガイド

五感を使い「つくりだす力」「考える力」「イメージする力」を育む。作品の完成ばかりを重視するのではなく、制作過程のおもしろさを体験するワークショップを各地で展開。

子どもアートワークショップの企画・実施や、園・学校・児童施設で 絵画・工作指導をする他、雑誌・専門情報サイトにて工作制作・指導。またライター、イラストレーター等幅広く活動する。

フジテレビ「ノンストップ!」出演、 BS日テレ「チルテレ」にて工作動画放映。イラストデザイン制作をした布絵本「まじかるん♪」がテレビドラマ「流れ星」で扱われ、育児サイトや育児雑誌で取り上げられる。

雑誌「おはよう奥さん」「Happy-Note」「saita」等、親子向け雑誌や女性雑誌にて絵画工作を指導する他、子ども向けのイラスト制作を手がける。

メディア出演多数
ワークショップ講師、保育研修講師登壇多数

企業研修のご依頼はこちら
かまゆみ アート研究所の教室ページの見出し画像

かまゆみアート研究所

子どもは自由に絵を描き、感じたものを表現していきます。その表現活動を通して生まれる想像性(創造性)の芽をつぶさない為にも、特に幼児期の絵画活動では、気をつけていかなければいけないことが多々あります。

代表のかまゆみは、各地の園・学校・施設・イベントで多くの子ども達と出逢い指導してきました。制作の完成ばかりを重視するのではなく、制作過程を楽しみ、苦手な子も得意な子も、みんなが充実した時間を共有できるワークショップ(講座)を提案しております。

【教室案内】
これまで浦安市児童センター内お絵かき教室を皮切りに、2008年 「かまゆみお絵かき教室」開講。(3教室11クラス運営)
2017年、転居を機に「かまゆみアート研究所」と名称を変え再スタートしました。

都内のみならず、全国各地での講義・ワークショップ、また保育従事者向け研修の講師出張をしております。

他、専門家の視点より「子供絵画造形」「子育て」「アート」記事執筆。より多くの方にアートの面白さを発信中。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー20件

女性 40代

この講座は「お仕事の理解を深める講座」でした

イラストレーターのお仕事をとてもわかりやすく解説してくださる事でまたお仕事の理解度を深めることができました。好きを仕事にと思っているお子さんには「まず何をすればいいのか?」と考えさせられるのでとてもよいと思います。

女性 40代

この講座は「イラストレーターのお仕事がわかる体験」でした

キッザニアに来たような、イラストレーターのお仕事体験が出来る講座でした。
イラストレーターを目指しているわけではないのですが、絵が好きなので受けてみました。思ったよりずっと楽しかったようです。

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

小学二年生の娘が参加しました。
イラストレーターのお仕事を学びながら、自分達でもやってみるという、ただ絵を描くだけじゃないのが素敵でした。引率した親も楽しく参加でき、他の参加者の皆さんともお話ししながら楽しく過ごせました!
帰宅してからもイラストたくさん描いてます。
今日はありがとうございました!!

女性 40代

この講座は「とても有意義」でした

小学3年の娘は今まで絵に苦手意識を持っていたようでした。母である私も絵は不得意で、教えてあげるにもどうしたらいいのかすら分からず。。。今回は直接宿題のテーマを指導してもらい、下書きの構図からとても的確に教えて頂き、今までに見たことの無い人物画まで仕上がっていて3時間の成果は驚きでした。また行きたい!と娘は帰ってから復習までしていました。ご指導ありがとうございました。

17 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真