高原 美由紀のプロフィール写真

一社)空間デザイン心理学協会/代表理事 

高原 美由紀

本人確認済み
(1)
教えた人数 5 教えた回数 5

プロフィール

住まいを変化させることで、住み手の心のストレスや自己肯定感、子どもの育ち方、家族関係を改善する空間提案を行ってきた一級建築士。設計歴25年以上、プロの指導歴20年以上、間取り指導1万件以上の実績を持つ。

26年前、リフォームで収納を作っても片づけられず、自分を責めているクライアントに出会ったことをきっかけに、本当のニーズを引き出すには?幸せとは?どうしたら貢献できるのか?の3つの問いの答えを探求する旅が始まる。40代で早稲田大学大学院にて心理学、行動科学を研究。さらに、コーチング、マインドフルネス、セラピー、カウンセリングや最新の心理学を、世界や国内のその道の第一人者から習得。

25年かけて、幸せな人生を送るために必要な「2つの条件」を見い出す。

そして、本人が気づいていない深層のニーズを引き出し見える化する「LDNメソッド™」を開発。さらに、人の心理・行動への空間の影響を「空間デザイン心理学®」として独自に体系化。

世界中の人が、自分の心の美しさをひらき、呼応させ、愛と輝きで満たされる居場所をつくることをミッションに、「人生を応援する空間作り」を伝えている。

続きを読む

こんなことを教えています

幸せな人生を応援する空間づくり。空間デザイン心理学

空間は、知らず知らず、あなたの人生に影響を与えています。例えば、夫婦仲、子どもの育ち方、ストレス、集中力、自己肯定感、仕事の効率、家族関係などです。
だから、空間の影響をきちんと知って、住む人が望む人生が自然にかなうように作り変える方法がわかれば、楽に理想の幸せを実現することができます。

空間づくりに、心理学・脳科学など人間を知るための科学を空間デザインに取り入れた新しい領域の「空間デザイン心理学®️」を使って「人生を応援する空間づくり」を教えています。

講座は、
連続の講座と単発の講座があります。
●単発の講座
不定期でテーマを決めてこちらにUPします。
時々見に来てくださいね!

●連続講座
現在はプロ向けのみ開講
これからプロになりたい人・設計者・コーディネーター・デザイナー・工務店)
①ライフデザインナビゲーター講座
②空間デザイン心理士講座
③空間デザイン心理士プロ講座

続きを読む

講座

写真

高原 美由紀のプロフィール写真

一社)空間デザイン心理学協会/代表理事 

高原 美由紀
質問を送る

先生のスキルから探す