落ち着く空間の秘訣 「空間デザインの科学」きほんのきほん講座

自信が持てる!空間づくりの悩みを科学で解消! 空間デザイン×人間科学

こんなことを学びます

 お客様への提案に迷いがある、自信、説得力がほしい方へ。

いつも手探りでデザインをしていませんか?

こんにちは。 ヒューマンスペースデザイナーの高原美由紀と申します。
私は、これまで一級建築士として20年以上、空間デザインの実務をしながら専門学校や大手企業研修で空間デザインを教えていました。
そのなかで、多くのインテリアデザイナー、コーディネーター、建築士の方々から次のような相談を受けました。

本当に自分のデザインが良いのかどうかわからずいつも悩む。
もっと説得力のあるデザイン提案はないものか?
デザインの決め手がない、自信がないなどです。

説得力のあるデザイン提案は、素晴らしいセンスと長い経験が必要と考えていませんか。

これらの悩みや不安は、短時間で解決できます。

失敗をもしながら経験を積み、センスを磨いていくのは、とても時間がかかり非効率です。結果も不安定ですよね。

経験やセンスに左右されない、誰にでも、どんな空間にも使える知識を身につければ良いのです。

カギは人間科学にあります。


その秘訣は、心理学、脳科学、行動科学、生態動物学などから人の心と行動パターン、人間の共通原理を知り、デザインに生かすことです。

多くの方は、デザインができるようになるには、経験を積み、センスを磨くことが必要と考えていらっしゃいます。

しかし、経験やセンスは簡単に身に付くものではありません。

そのために、苦心していらっしゃいます。


誰にもどんな空間にも使える知識として「空間のデザインの科学」の最も基本となる内容を解説します。

☑ 落ち着ける住まいの法則

☑ ストレスを減らす空間の法則

☑ よく眠れる住まいの法則



誰でも、どんな空間にも使える知識です。

今まで学校で教えられたデザイン法とは違ったアプローチからの空間デザイン法についてお話をします。

間違いなくあなたのデザインの説得力が増すことでしょう。
セミナーであなたにお会いできることを楽しみにしています。


<これらの講座を受講することによって得られること>

最新の人間科学に基づいた理論的なデザイン手法を、頭ではなく、体験で身につけることができる。

1.住まいづくりで失敗しない
2.落ち着く、健康になる、夫婦仲が良くなる、よく眠れる住まいなどのデザインの秘訣がわかる
3.説得力のあるデザインで提案力が増す
4.印象に残るデザインの方法がわかる
5.他と差別化できる
6.デザインに自信がつく
7.デザインに困ったときに使える考え方が身につく。

<メッセージ>
健康で笑顔になる、家族の会話が増える、散らかりにくい、子供が片付けができるようになる、家事を手伝ってくれる、落ち着けるストレスフリーな暮らしを空間を変えることで実現するには、いつの間にか自然に反応するような空間作りが大切です。
「健康と幸せにプラスの影響を及ぼす空間とは」この問いに対して、建築デザインだけでなく、心理学、脳科学、生態学など人間科学を通して、総合的に探求しています。
しあわせをカタチにする独自のデザイン理論と手法「ヒューマンスペースデザイン・メソッド」をお伝えします。


<セミナー参加者の声>
悩まれているお客様へ決定的な解決策を出せないことに悩んでいました。
科学を交えて空間を考えることで、意外にも単純に答えが出ることがわかりました。科学的な根拠と結びつけることで、一気に説得力を増す、楽しいセミナーでした!!S.S 20代女性インテリアコーディネーター

「設計上面白いためになるセミナーでした」
50代男性 ハウスメーカー勤務 設計士

「根拠をもって説明ができるようになりました」 30代 インテリアコーディネーター

★終了後懇親会を予定しています。
仲間づくりとしてぜひご利用ください。(実費です)

<一般ユーザーの方へ>
この講座は空間に関わるお仕事をなさっている方や勉強中の方対象ですが、「きほんのきほん」編は、一般の方も楽しんで学んでいただける内容です。
一般の方向けには「幸せになれる空間づくり」ワークッショップを開催しています。

<参考動画>
散らかるのはあなたのせいじゃない
https://youtu.be/yzFEsCPvhRI

仕事の効率をアップする部屋とは?
https://youtu.be/-MYERrp6OsQ

失敗しない住まいづくり、絶対知っておきたい1つのこと
https://youtu.be/jfvTYYB_jBs

今日からできる住まいのストレス解消法
https://youtu.be/q7HrQrjZCIo
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥8,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

この講座の先生

「空間デザイン科学」の創始者


【人間科学 × 空間デザイン】

空間デザイン歴25年、指導歴20年。
延べ1万件以上の間取りを検討し、住まいが孤独や不安感、
ストレス、家族の絆、子どもの成長に影響していることに気づき、早稲田大学・大学院(人間科学研究科)にて健康で幸せになる空間を研究。

さらに、その人が本当に実現したい幸せ、
その人の輝きを引き出すためにコーチングを学び、日本に4人のみの認定を取得。

そして、心理学、行動科学、脳科学を空間デザインに取り入れて、人生が輝く空間の秘訣を「空間デザイン科学」として独自に体系化する。

空間と心のストレスを同時に解決する人生が輝く空間づくりを伝えている。

有限会社カサゴラコーポレーション代表取締役 

一級建築士
インテリアプランナー
インテリアコーディネーター
カラーコーディネーター1級
カラーコーディネーター講師
住環境福祉コーディネーター2級
キッチンスペシャリスト
ライティングコーディネーター
ライフコーチ認定
米国Blair Singer Training Academy認定トレーナー&コーチ
+ 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ☑ デザインやコーディネートで自信をつけたい。
    ☑ 他と差別化して契約率をUPさせたい。
    ☑ 説得力のある空間デザインを提案したい。

    インテリアデザイナー、コーディネーター
    建築家
    建築資材メーカー
    建築業界以外のデザイナー
    ハウスメーカー・工務店
    研究者

    <家を建てたい、リフォームしたい方>
    この講座は空間に関わるお仕事をなさっている方や勉強中の方対象ですが、「きほんのきほん」編は、一般の方も楽しんで学んでいただける内容です。
    一般の方向けには「幸せになれる空間づくり」ワークッショップを開催しています。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、会場代が含まれます。
    懇親会費は含まれておりません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    体感型のワークショップです。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?