Excelピンポイント・ミニ講座『日付&時間 シリアル値を克服!』

オンライン

そういうことか!シリアル値の理解で、今までうまくいかなかった日付や時間の計算が楽にできるようになります。30分でサクッとマスターしましょう♪

こんなことを学びます

エクセルは決して苦手ではないのだけれど、日付や時間の計算になるとどうもうまくいかない。。
色々やってみてなんとか答えは出したけど、どうしてそうなるのかよくわからない。
そういった方は、シリアル値をよく理解していないのではないでしょうか。
一度しっかり理解しておけば、日付や時間の計算が楽になりますし、応用も効くようになります。

この講座はシリアル値とはどういうものか、エクセルが裏でどのように日付や時間を計算しているのかを解説し、理解して頂いた後、日付や時間の計算を練習していただきます。
日付や時間に関する基本的な関数もご紹介します。

30分でサクッとピンポイントで。
シリアル値を完全マスターしちゃいましょう!

忙しくてなかなかまとまった時間を取れない方、
いっぺんにいろいろやっても混乱してなかなか身につかない方のために
一つずつ苦手なことを確実に克服していけるよう
ピンポイントに的を絞った講座です。

自己紹介やなごみトークなどはありません。
とにかくピンポイントに絞った課題克服に全集中。

密度を濃くすることで30分でもしっかり身に着けていただけます。


<こんなことを学びます>

シリアル値とは何か
エクセルがどのように日付を計算しているか
エクセルがどのように時間を計算しているか
日付・時間に関する関数


<こんなことが出来るようになります>

自信を持って日付・時間に関する計算ができるようになる
日付・時間に関する計算で迷わなくなる
人の作った日付・時間に関する計算の意味がわかるようになる


<こんな風に教えます>

「シリアル値とは?」「エクセルがどのように日付や時間を計算しているか」についてレクチャーします。
正しく理解できていることを実感してもらうため、理解を確実に頭の中に定着させるため、日付・時間に関する計算や関数の例題を解いていただきます。


<ご用意していただくもの>
・エクセルが使用可能なPC
・Zoomでのオンラインレッスン受講可能環境(PCカメラ/マイク)


<定員>
3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン
レッスン後のフォロー
レッスンで使用するワーク用Excelファイル

この講座の先生

業務効率化コンサルタント

主にExcel・Accessを使用して業務効率化、データ 分析・活用、スキルの指導などを行っています。
大学卒業後、日系証券会社 の公開引受部にてIPO 予定会社の社内体制整備、資本政策案策定等の公開準備指導に携わり、その後 外資系証券会社でミドル ・バックオフィス業務に従事。
定型の業務を行う中 で、エクセルのスキルが、時間、労力の効率化に役立つことを強く感じ、通常業務の傍ら業務改善にも取り組みました。
よりExcelを追求したいと考え、IT 起業等でデータ分析や業務改善に従事後独立し、今に至ります。

+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

(10分) レクチャー
      シリアル値とは
      エクセルがどのように日付を計算しているか
      エクセルがどのように時間を計算しているか
      日付・時間に関する関数      

(10分) ワーク
      日付の計算(関数を含む)
      時間の計算(関数を含む)

(5分) ワークの答え合わせ

(5分) まとめ
続きを読む

こんな方を対象としています

エクセルは苦手ではないけど、日付や時間になるとどうも、、という方
シリアル値って何?という方
日付や時間の計算で、思った結果がなかなか出せない方
どのように日付や時間の計算をしてよいかわからない方
忙しくてなかなかまとまった時間を取れない方
いっぺんにいろいろやっても混乱してなかなか身につかない方

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

Windows版対象の講座になります。
(Mac版は対象外とさせていただきます。)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

Excelのおすすめの先生Excelの先生を探す

Excelの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す