【初心者歓迎】日本人の素養『男の日本舞踊』女性も歓迎(男踊り)

対面 オンライン

踊る。この爽快感を感じて下さい。背筋が伸びます。国の重要無形文化財『日本舞踊』を踊り、佇まいを整える

こんなことを学びます

これから着物に挑戦したい方も、普段から着物や浴衣を着ている方も、

もちろん、今まで日本文化に全く縁の無かった方も、

令和5年に国の重要無形文化財に指定された日本舞踊を身につけて、日本人の素養を養いましょう。

そして何より

踊る気持ち良さを体感していただければ幸いです。

この講座は

【1回受講して日本舞踊を知る。8回受講すると日本舞踊が1曲、踊れるようになる。レッスンです】

是非、8回受講して日本舞踊を1曲マスターしてください!

まずは1回から、日本舞踊というものを体験してください。

一人一人の踊り方や習得度合は違います。

始めたからには必ず一つ踊れるようになって欲しいと思っています。

<こんなふうにお稽古します>

2〜5分くらいの日本舞踊の曲を数回に分けて稽古します。

【1回受講】
1回だけの受講でも基礎を学べます。

【1曲マスター】
8回を受講して頂くと、1曲を踊れるようになるお稽古プログラムになっています。(個人差アリ。1曲完結しますが、覚えの差はあります。)

【受講の間隔】
受講は最初は1~2週間に1回が理想です。
ですが、この講座の開催日時が月に1~2回になっております。
カスタマイズレッスンや月額サービスで、個別のレッスンをご利用いただくか、
ご受講後に配信いたします動画を週1回視聴して各自でご自宅でお稽古すれば
月1回のご受講でも大丈夫です。

<持ち物>
お稽古着(浴衣や着物。レンタル有)お召しになってもOK
足袋or靴下
扇子(お持ちでない場合は最初はお貸しします)
水分補給の飲み物

<服装>
浴衣か着物のお稽古着を着て踊ります。ご用意ない場合は洋服でも可能ですが、ご相談下さい。
素足では踊れませんので、必ず足袋か靴下を履いてください。

<オンラインレッスンの場合>
扇子をご用意ください。舞扇がオススメですが、普段使う扇子でも大丈夫です。
無料会議アプリzoomを使用してレッスンします。
よく分からないという方は操作方法などこちらをご参考になさって下さい。
https://bit.ly/3dL6myn
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア川崎・武蔵小杉

価格(税込)¥6,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

小道具レンタル料(舞扇子)
小道具(手ぬぐい)
会場費

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講後に練習できる教材として、おさらい動画(YouTubeでいつでも見れます)をお送りします。
次の受講までにご自身で何度でも繰り返し見て練習しやすい動画になっていて、
生徒さん方にご好評いただいております。

この講座の先生

全ての人の魅力を引き出す日本舞踊の先生

琴唄舞若宮流の家に養子に入り、宗家「若宮香曻」を襲名する。
流派の運営や門弟の指導、舞踊の会や振り付けをする日々を送っている。
日本民踊舞踊連盟顧問講師。

はじめまして若宮香曻です。
私は大人になってから日本舞踊を始めたました。
そして、今では若宮流四世宗家を名乗ることとなりました。
日本舞踊の先生は、子供の頃からやっていた方がほとんどです。
日舞は職人技のようなところがありまして、年数がものをいうとも言えます。
ではなぜ私は短期間で、舞台人であり、指導者になったのか。
それは特別才能があったわけでも、日舞の英才教育を受けたわ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
オンライン 約45分
対面 着替え等含め約60分

続きを読む

こんな方を対象としています

日本の伝統舞踊に興味がある方
洗練された所作を身に着けたい方
日本舞踊を習いたい方
男踊りを習いたい女性
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

すり足をいう動きが入りますので、裸足ではなく(女性はストッキングもNG)、必ず足袋か靴下を履いてお稽古してください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー10

  • 楽しかった( 10 )
  • 勉強になった( 10 )
  • 受ける価値あり( 10 )
  • この講座は「自信を付けてもらえた講座」でした
    男性 60代

    8回目のお稽古でした。先生の録画を見て復習してお稽古に臨みました。前回に引き続き1曲分の振付を先生と一緒に踊って、振付けの誤りを指導して頂きました。また、美しく踊る為の身体の使い方もアドバイスして頂くことができました。何とか1曲、踊ることができる様になったので自信になりました。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。8回お疲れ様でした!立ち姿が見違えるほどです。熱心にご受講されるとここまで変わるのかと思うくらいの風格です。とても嬉しいです。男性で日本舞踊をご受講される生徒さんは多くはないのですが、(ほとんどマンツーマンでしたね)お一人お一人と向き合えるのが楽しみです。
    また、お待ちしてます。

  • この講座は「上達を感じられる講座」でした
    男性 60代

    7回目のお稽古でした。前回に引き続き1曲分の振付を先生と一緒に踊って復習しました。自信がない振りや動きをこちらから質問する前に先生から優しく教えて頂けたので嬉しかったです。また、レベルアップの為の腕の動きや身体の使い方もアドバイスして頂けたので大変、勉強になりました。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございます。
    7回目になりますと動きも形(かた)も整って、上達されたなとしみじみ感じました。
    続けてご受講いただきとても嬉しいです。
    次回でいよいよ8回目ですね!
    動画で復習など、継続のたまものです!
    1曲踊り上げられるよう私も全力でサポートいたします。

  • この講座は「復習しやすい講座」でした
    男性 60代

    6回目のお稽古でした。今回のお稽古で、1曲分の振付を全て教えていただく事ができました。なかなか全てを完全に覚える事は難しいので、復習用のビデオを作って頂きました。とても分かりやすく、モチベーションが上がりました。

    先生からのコメント

    継続してご受講ありがとうございます。
    お月謝制の教室もございますが、まずは1曲をマスター!をお考えでしたら、こちらのストアカさんから気兼ねなくご都合の良いときに予約を入れるというのが便利かなと思います。
    ビデオを見ながら(見ているだけでも)習ったことをおさらいすると次のレッスンが全然違います!曲にのって踊っている感じが違います。
    やはり覚えて踊れるようになると動きもこなれて、踊ってて気持ちの良いものですね!踊ってる感がすごくありますよね!
    次回もお待ちしてます!

  • 日本舞踊のおすすめの先生日本舞踊の先生を探す

    日本舞踊の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す