50代必見!只今急増中!私たちに忍び寄るMCI予備軍って?

オンライン

認知症の前段階に「MCI」というものがあるのをご存じでしょうか?手遅れになると、5年後に認知症を発症してしまうかも⁈

こんなことを学びます

いつまでも元気で、アクティブ生活を目標にしている方に!
今から備える認知症予防のためのアドバイス&情報をお伝えします!
  
  *
  *

生活習慣病は認知機能を低下するリスク要因です。
高血圧・高血糖はじつは、そのリスク要因の代表的なものなのです。


超高齢化社会の今、認知症は、脳の病気で、誰でも発症する可能性がある病気ともいわれています。


軽度認知障害(MCI)は、本来認知症とは言えないが、知的に正常とも言えない状態を示し、何も対応をとらない状態が続くと、5年後には半数の人が認知症に進行するといわれています。
知機認能の低下は40歳ころから少しずつ進んでいるといわれ、MCI予備軍になりやすい時期とも言われています。

よって、この40代に時期から「健康脳」に戻す取り組みが大切です!


もしかしたら、私たちはすでにMCI予備軍かもしれないし、親はMCIになっているかもしれません。その確率は、もしかしたら、想像以上に高いかもしれないのです。

ご自身のため、そしてご両親やご家族のために、
是非、この機会でMCIについて一緒に学んでみませんか?

  *
  *

この講座では
・MCIについて学ぶ
・あなたの脳の健康度をチェック
。認知症になりやすい生活とは
・認知機能低下させない日常生活の5つのポイント
・体と頭を使って認知機能アップ体験

などMCIについて知ることから始まり、
基礎的な認知機能維持のための知識を学び、
これからも自分らしく活き活きとアクティブに生活していける備えを 
「わかりやすく」かつ「楽しく」参加できる内容となっています。

  *
  *

認知症は脳の病気で、日常生活に支障をきたす「物忘れ」が代表的な症状です。進行すると 家族の介護負担も大きくなり、時には住み慣れた自宅での生活を続けていくことが困難となるケースもあります。


ぜひ、ご自分とご家族の明るい未来のために 
今から「備え」として「脳活」の方法を学んでみませんか?

どんな未来に進んでいくかを選ぶのは「あなた」自身です。
明るい未来を作っていきましょう!


<こんな方におススメです>
・自分の健康のために、学びたい人
・認知機能維持のために どんなことがいいのか知りたい
・最近、物忘れが気になってきている・・・
・頭がなんだかすっきりしない・・・
・やる気がおきない・・・
・老後を一人で生活していくことに 心配を感じ始めた
 など



講義(レクチャー)とワークを組み合わせた構成で実施していきますので、講師の一方的な説明にならず、受講者の方と対話する形式で学んでいただけます。


また、オンラインでの対応となりますので、周りを気にすることなく、話をすることができ、また、専門知識と経験のある看護師が対応しますので、安心感も大きいです。


介護支援専門員や認知症予防コーディネーターとして経験と専門的な知識を持っていますので、今までの経験をいかし、幅広い視点を持って、認知症についてサポートさせていただきます。


「認知症」についての悩みや不安を大きくしないためには、「認知症」についてきちんとした知識を得て、備えていくことがポイントです。
なお、認知症について基本的な知識を備えていただいた上で この講座を参加していただくと より成果が期待できます。


講座の中で、質問を受け付けるお時間もありますので、お気軽にご相談ください。

  *
  *

当日の流れとタイムスケジュール
<所要時間>60分間

<当日の流れ>
1.自己紹介
2.講義
3.ご質問やご相談など


なお、講座は、ZOOMを活用いたします。
受講する際はご準備の程よろしくお願いいたします。以下をお読み下さい。

●ZOOMとは、パソコンやスマホを使って、セミナーやミーティングなどをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

●アプリをダウンロードし、セミナー主催者から送られてきた招待URLをクリックするだけで参加することができます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

無理せず、自分らしく…を大切にしています☆

女性が輝く未来を創る!

はじめまして!国府田正枝です(^^)

看護師として培った経験とコーチングスキルで、女性の高齢者社会における生涯現役を応援しています。
私もかつて、仕事と家庭の両立に悩み、体調を崩した経験があります。この経験とアロマとの出会いで健康の大切さを実感し、コーチングで人間関係やコミュニケーションの課題を解決できることを学びました。

だからこそ、働く女性の気持ちに寄り添い、共感しながらサポートできるという強みがあります。

私のモットーは「可能性は無限大!」です。
山あり谷ありの経験を活かし、あなたの夢や目標...
+続きを読む

こんな方を対象としています

・40〜50代の自分の健康のために、学びたい人
・将来、認知症になりたくないと思っている人
・認知機能維持のために どんなことがいいのか知りたい
・最近、物忘れが気になってきている・・・
・頭がなんだかすっきりしない・・・
・やる気がおきない・・・
・老後を一人で生活していくことに 心配を感じ始めた
 など
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は、筆記用具(ノート・ペンなど)をご準備の上、ご参加ください。
内容により、軽く体を動かすこともあるかもしれません。ご了承ください。

一部、内容を変更することもございます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の生活・暮らしのおすすめの先生その他の生活・暮らしの先生を探す

その他の生活・暮らしの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す