免疫力アップで風邪知らず!マクロビオティック的秋のセルフケア食事編

オンライン

体調崩しやすい秋を東洋医学の知恵を使ってセルフケアで乗り切りましょう。美味しいものをたくさん食べながらも秋太りしない食事のポイントも伝えます

こんなことを学びます

<マクロビオティックって何?>

こんにちは、マクロビオティックって聴いたことありますか?こんな名前だけど実は日本発祥だということをご存じでしょうか。
マクロビオティックは東洋医学をベースにした食事を中心とした健康法です。難しそうだと感じた方もいらっしゃると思いますが、どなたでもわかるように教えますのでぜひ楽しく学んでください。学んだことを全部取り入れなくてもできることだけ取り入れれば十分です。

<こんなことを学びます>まずマクロビオティックについて基本的な考え方をお伝えします。
マクロビオティックのベースとなっている陰陽五行説では季節ごとにどんなことに気を付けて過ごすとよいかが決まっています。今回は「秋」という季節についてお知らせします。特に食事についてどんなことに気をつけて過ごすとよいか、詳しくお話します。

<こんな風に教えます>
マクロビオティックについてほとんど知らない初心者の方にもわかるよう、基礎の部分から詳しくお話します。どんな食材を選び、どんな味付けをし、どんな調理法がよいのか・・・具体的に食材やレシピを例に挙げながら教えます

<このレッスンで得られるもの>
マクロビオティックメニューというとなんだか特別な食事のように聞こえますが、マクロビオティックはもともと日本発祥。だからメニューも和食的なものが多いです。レッスンの終わりには「秋は〇〇をたくさん食べるといいんだな」「味付けは少し濃いめがよいんだな」「サラダより煮物がいいんだな」など、秋を快適に過ごす食事のコツを身につけられます

<定員>
3-5名

下のオレンジのボタンから申し込んでくださいね!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

木村綾子 ご自愛料理研究家 (料理教室講師/アロマセラピスト/カウンセラー)のプロフィール写真

木村綾子 ご自愛料理研究家 (料理教室講師/アロマセラピスト/カウンセラー)

本人確認済み
  • 75人
  • 49回
先生ページを見る 先生に質問する
ご自愛料理研究家

自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー ご自愛料理研究家の木村綾子です。プチ不調を医者や薬に頼らず治したい方ひとりひとりにあわせた自炊や、発酵食品作り、マクロビオティック料理を教えています。

(略歴)
愛知県出身の両親のもと、丙午女子として生まれ横浜のハズレで育つ。
東京女子大学文理学部日本文学科卒業。
2009年、資産運用の会社の管理職をリーマンショックの影響で希望退職。キャリアアップのため産業カウンセラーの資格を取得する。
2009年食事とカウンセリングの両面からメンタル不調者をサポートするサロン「セルフケアキッチンQooki」...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
40分 講義
10分 ディスカッション
10分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

自分で自分をケアしたい人
マクロビオティックの食事に興味のある人
充実した秋にしたい人
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「食事だけでなく心に良いことも分かる講座」でした
    女性 40代

    先日はありがとうございました。

    マクロビに、色々な意味があることを知れて楽しかったです。
    今まで興味はあったけどよく分からなかったことが、整理されてあり、分かりやすかったです!

    また、今の時期にオススメの食べ方も教えていただけたので、すぐに取り入れやすく、季節ごとに受けるのもいいなって思いました。

    やはり、食って大事なんだなと再認識できました。

    先生からのコメント

    ふみちゃん、レビューありがとうございました。
    最後に感想をお聞きしたとき「明日からとにかく○○をたくさん食べようと思った」とおっしゃったのを聞いたとき、ちゃんと伝わってよかったーと感じた瞬間でした。
    季節ごとに題目も変えて行くつもりなので、よろしければまた受講ください。
    また「マクロビオティック基本のき」も改めて開講しましたので、よかったら周囲の興味ある方にお知らせくださったら嬉しいです♪

    【入門】楽しく始めるマクロビオティック 基本のき
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    https://www.street-academy.com/myclass/97975?conversion_name=direct_message&tracking_code=445b139e685aff56befe85444993606d
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • この講座は「食事で心と体をいたわる知恵がわかるステキな講座でした!」でした
    男性

    先生のお人柄も良く、カウンセリングのスペシャリストという
    観点からの講座内容もとても興味深く、あっという間の1時間でした。

    違う講座も参加してみようと思います。
    ありがとうございます!

    先生からのコメント

    嬉しい感想ありがとうございました。
    違う季節のバージョンやメンタルにもう少し特化した講座も用意していく予定です。
    また別の講座でお目にかかれるのを楽しみにしています。

  • 栄養・ダイエットのおすすめの先生栄養・ダイエットの先生を探す

    免疫力の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す