開催日程はありません。
はじめまして
和の品格マナー講師 ごとう敦子(京都)です。
「きちんとした大人として見られたい」
「場にふさわしく振る舞いたい」
そんな想いを、自然な品格として
身につけていただくお手伝いをしています。
品格は日々の所作から生まれます
・お辞儀を丁寧にする
・箸を正しく持つ
・靴をそろえる
この積み重ねが、
信頼感・落ち着き・美しさとなって表れます。
〈私について〉
・神社の神主の妻として、
和の礼に囲まれた生活を経験
・小笠原流礼法 師範
・日本箸文化協会 認定講師(箸ソムリエ)
・箸づ...
+続きを読む
この授業で使う懐紙は、日本の伝統模様が描かれたり、カラフルなものであったりして、素敵な懐紙ばかりでみているだけでも楽しい懐紙です。
そんな素敵な懐紙で折っていくので、授業が凄く楽しかったです。
先生も優しく且つ、分かりやすく教えて頂けます。
授業で学んだ折り方を忘れずに、来客時に素敵なおもてなしをしていきたいです。
入門編から続けての受講で、どんどん懐紙が身近なものになってきました♬
色や柄が豊富な懐紙セットを使ってあれこれ作りましたが、どれも可愛らしい!
来年は、もっと日常に懐紙を取り入れていきたいと思います。
2020年、先生と出会えて良かったです。
また来年も、和の心をたくさん教わりたいです。
後藤先生の講座は2回目です。今回は懐紙についての講座を受講しました。
懐紙の基本については知っているつもりでしたが、初めて知ることも多く、とても勉強になりました。懐紙のいろいろな折り方を実践を交えて分かりやすくご指導いただき、日本人として懐紙をもっと日常に活用したいと改めて感じました。早速、いろいろな懐紙を手に入れて、お出かけの時にも携帯して、懐紙のある生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございます♪