プロジェクトマネジメントを活用した課題解決

オンライン

業務上のさまざまな課題をプロジェクトとして切り出し、解決する考え方を学びます。

こんなことを学びます

 本講座では日常の業務に存在する様々な課題を”プロジェクト”として定義し、より円滑に解決に導くための考え方を身に着けることを目的としています。

 プロジェクトといえば建設工事やシステム開発などを思い浮かべることが多いと思いますが、日常の業務においても何か解決したい課題を「プロジェクト」として切り出し、解決していくことが可能です。

 日常の業務の中から固有の課題を取り出し、それを”プロジェクト”に見立てて解決する考え方を探ります。解決したい課題や要求事項、期限、コスト、組織、利害関係者とのコミュニケーションなどを定義し、計画・実行・統制して終結へと導きます*。
 
 これまでの皆さんの経験を体系的整理して再構築し、業務をより円滑にこなすためのスキルアップの機会としてご活用下さい。

*米国PMIによるPMBOK(Project Management Body Of Knowlede,プロジェクトマネジメントの知識体系)によれば、プロジェクトマネジメントとは「固有の目的」と「期限」とを有する一連の業務の管理のこと、としています。
 
<こんな風に学びます>
講師からの一方的な講義や説明ではなく、事例と対話形式を中心にコーチングを行います。また単なる意見交換に留まらないよう、目標設定や理論フレームでの整理をを行いながら、自分のスキルとして身に着けていきます。

<内容>
1.プロジェクトとは?
2.5つのフェーズ
3.10の管理項目
4.関連する知識や理論(ツールズ&テクニック)
財務分析、ファイナンス、リーダーシップ、マーケティング等

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥19,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代、資料代

この講座の先生

MBAで学んだ理論+経営者の経験でコーチングします

平素企業向けに個別設計して提供している研修内容を一般的な内容に再設計して短時間で提供しています。

【職歴】
1993~2001:ゼネコン勤務(海外部門にて子会社管理やプロジェクト管理等に従事)
2001~2006:経営コンサルタント(主に中小・ベンチャー企業等に対するアドバイザリーを担当)
2006~2016:ファンド投資先企業の社長や取締役として勤務
2016~現在:経営コンサルタント(主に大手上場企業に対する経営計画策定、社員研修、経営者コーチング等)
*2004年~現在:関西学院大学東京丸ノ内キャンパスにてビジネス講座「丸の内...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

 最初に参加者の皆様に、「なぜ参加なさったのか?」をお聞きします。
それぞれのご要望に合わせて説明する事例や用語をわかりやすく変更する準備をします。
続きを読む

こんな方を対象としています

・転職でスキルアップをしようと考えている方
・現在の職場で管理職に昇進した方、管理職を目指している方
・何らかの解決したい課題を持っている方 など
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は楽しく色々な方々とディスカッションをするつもりでご参加下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

マネジメント・リーダーシップのおすすめの先生マネジメント・リーダーシップの先生を探す

マネジメント・リーダーシップの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す