【コミュニケーション力UP】語彙力の高め方を学び、言葉を味方に!

オンライン

素敵な言葉は人生を変える力を持っています。語彙力を高めることで、仕事やプライベートで活かせる「伝える力」が養われます!

こんなことを学びます

この講座では「語彙力を高め、人生をより豊かにする方法」を学ぶことができます。

語彙力とは一体何だと思いますか?

一般的に、このように言われています。↓↓
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-
語彙力=語彙の量(豊富な語彙知識)×語彙の質(うまく語彙を使えること)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

私は元々語彙が少なく、SNSでは、
「○○ってめちゃすごい。伝われ!(語彙力w)」と書いているような、
言葉が乏しいタイプでした。

自分ではそこまで問題だと思っていなかったのですが、
ある日、クライアント様から
「君は情熱があることはわかるが、語彙が足りないから伝わってこないんだよね」
と言われたことを機に、語彙の勉強を開始。

昨年度の日経WOMAN10月号「語彙力の高め方」で取り上げて頂くまでに成長することができました。

語彙が少なくても会話はできますし、
日常生活に大きな支障を及ぼすこともまずありません。

ただ、語彙力を高めることによって、
人生がより楽しく、美しく彩られることに気が付きました。

語彙力を高めると。。。
・表現力が高まる。→感動を人に伝える力が培われる。
・言葉を正確に理解ができる。→言葉の意味を汲み取る力がつく。
・言葉の背景を知ることができる→言葉を通して世界が広がる。

自分が知っていて活きる言葉を学ぶことが重要です。

語彙力が全くなかった私が、どのように語彙力を身に付けてきたのか、
本講座ではワークショップを交えて、
誰もが活用できる形式で楽しくお伝えできればと思います。

【講座内容】
(1)語彙力とは?
(2)語彙力をインプットするトレーニング
(3)語彙力をアウトプットするトレーニング
   〜たとえ言葉、実況中継など実践!〜
(4)まとめ

※内容は変更することが御座います。ご了承ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,480

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

【朗読講座】声を出して気持ちをリフレッシュ!

《私と”話すこと”の歴史》
・中学時代、芸能プロダクションの演劇のスクールに通い、朗読の楽しさにのめり込む。
・高校時代、校内のスピーチコンテストで優勝したことから、人の心を動かす話し方について独学で学び始める。
・大学時代、セミナー講師の登竜門、セミナー講師コンテストで最年少優勝し、セミナーの司会やMCを仕事として始める。
・社会人になり、東京の広告代理店で勤務。もっと話し方について学びたいと思い、テレビ局のナレーションスクールに通学、卒業。
その後、本業をしつつ、司会、ナレーション、MCの仕事を受けている。現代は本業の傍、年間20本以...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【講座内容】
(1)語彙力とは?
(2)語彙力をインプットするトレーニング
(3)語彙力をアウトプットするトレーニング
   〜たとえ言葉、実況中継など実践!〜
(4)まとめ
続きを読む

こんな方を対象としています

・語彙力を高めたいと思っている方
・国語が苦手な方
・キャリアアップしたい方
・言葉が好きな方
・コミュニケーション能力を高めたいと思っている方
・新しい習慣を身に付けたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

Zoomでの開催となります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「語彙力の重要さを再認識できる講座」でした
    男性 30代

    自分の語彙力がすごく足りないと思ってたので受講しました。語彙力に関する講座は数少ないと思うので貴重な講座です。

    なぜ語彙力が大事なのかからインプット、アウトプットする方法も教えてもらい、実習もするので本当に勉強になりました。

    教えてもらった内容を自分に向いてる方法で実践していきたいと思います。
    また先生にサポートしてもらいたいので、よろしくお願いします。

  • この講座は「【コミュニケーション力UP】語彙力の高め方を学び、言葉を味方に!」でした
    女性

    大変、濃い学びでした。
    味岡先生の聞き取りやすい声で、最後までわかりやすかったです。
    暗記だけではなく、飽きない語彙の覚え方や実践でされている事も交えて教えていただきました。
    アウトプットは苦手と思っていることを楽しく出来て少し自信が持てました。
    有意義な素敵な時間をありがとうございました。

  • この講座は「語彙のインプット・アウトプット方法を知ることができる講座」でした
    女性 50代

    アプリなどを用いて手軽に行える語彙のインプット・アウトプット方法をわかりやすく教えていただきました。特に楽しかったのは、画像をみて感じたことを聞き手と共有できるように言葉にするというアウトプットトレーニングです。このトレーニングでは、言葉の瞬発力と多くの言葉を発することが必要なため頭をつかいちょっと疲れますが継続すれば表現力が磨かれると思いました。まずは、一人実況中継を楽しんで日々行い、自分の語彙力の無さにがっかりすることから卒業できることを目標にがんばります。

  • ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

    ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す