買い手市場化、ジョブ型雇用... なんとなくわかるけど、どうしたらいいの?現在のマクロトレンドを学び、個人がとるべき行動がわかるセミナーです
開催日程はありません。
悪習慣と仕事のモヤモヤに悩む30代の『5+1』習慣化コーチ。1991年アメリカ生まれ、神奈川の秦野育ち。
大学中退後、ヘッドハンティング会社に入社。右も左も分からず、ガムシャラに仕事を覚える。ところが上司のパワハラを受け「潰されてたまるか!」と耐えながら出社。
耐え凌いだ末に24歳でマネージャーに昇格、2名の年上の部下をリード。その後、会社を共同創業し、独立。約10名のチームを統括し、3年で売上2億円の部署に育成。個人としては通算100名以上の転職を斡旋。
ところが「欲しいもの」は全て手に入った瞬間、燃え尽きる。新たな挑戦が見えな...
+続きを読む
自分の市場価値を上げる為の方法や時代に合わせた働き方など、学びの多い講座でした。他にも講座があれび是非参加したいと思ってます。
これから転職活動をしないにしても、これからの社会情勢など知っておかなくてはいけないことが学べ、たくさんの気づきをもらえる講座でした。主体的に動くことの大事さや自分のスキルやこれからどうしたいかを見つめ直すいいきっかけになりました。
飯田先生時間延長までしてくださり熱く転職や就職や今後の事情を教えてくださりありがとうございました!
・今まではメンバーシップ(終身雇用)型の会社形態が一般的であったが、コロナ禍を機に企業としてはジョブ型(実力主義・成果主義)に移行する理由ができた。
ジョブ型の次はより業務がプロジェクト単位に細分化されたタスク型になるとも言われている。
・人間は不安になると心にブレーキもかかり、気持ちも塞ぎ勝ちになる(特にコロナ禍では)のでプロアクティブに動く事、リスクテークで挑戦し続ける人材が重宝される時代に突入してきている。
・コロナ禍では、IT・オンラインビジネス・デリバリー・ゲーム・エンタメ等家でできる系のビジネスが急成長しているが、有効求人倍率は下がり、完全失業率が上がるという危険な兆候。買い手市場へ変わってきている。
・新卒の優秀な人材は外資へ逃げてしまう。
・スキル&専門性・良質な情報源で計画をもってAIにできない事ができる個を磨く事が大切。
・転職エージェントは個人がキーを握っている。長くいる人が沢山の人脈を保持している。
・正直に正確な希望を伝えて焦らず活動する。