東京「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の体験ワークショップ

対面

世の中の全ての仕事に「基礎」があるように、演技にも「基礎」がある!

こんなことを学びます

「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」
(コースの説明)と(演技体験)ワークショップを開催します!

【俳優塾】東京及び大阪(第1期生)の生徒募集受付が始まりました。
「東京」は、2026年 3月7日(土)からスタートします!

【俳優塾】について
俳優塾は、東京都目黒区祐天寺に(1995年~2011年)まで俳優塾スタジオとして運営していました。
今回休止期間を終えて「AR(アクション・リアクション)演技メソード」を軸に、2026年3月より東京と大阪で【演技の基礎】コース及び【演技の実践】コースを開講致します。

【演技の基礎】プログラムについて
祐天寺「俳優塾スタジオ」時代は【メソード演技】を中心に、東京と大阪で5年間行った「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」では、【9フェーズ・プログラム】をベースに演技指導を行いました。

【演技の基礎】コースの特徴
「演技の基礎」年間コースは、演技に必要なスキルを「9つのフェーズ」に分けて集中して学ぶことが出来ます。月2回で12ヶ月間行う演技レッスンは、学生、社会人、主婦の方達など幅広く気軽にご参加頂けると思います。またフェーズを学ぶ順番も大切になります。まず自分と向き合う所から始まり、次に相手と向き合います。最後に与えられた環境の中で、何をするのか?学びます。それを踏まえてシーンを作ることを学びます。演技を一つずつ整理しながら学ぶことが出来るので参加者には好評です。
【演技の基礎】を最初から学びたい方には【絶対お薦めのコース】です。
この「演技の基礎」を学ぶ方は、次に【演技の実践】にお進み下さい。同時受講も出来ます。

俳優塾「演技の基礎」コースで学ぶプログラムです。
【9フェーズ・プログラム】
1) フロー(俳優が良い状態でいる為に何が必要なのかを学びます)
2) センスメモリー(五感の使い方を学びます)
3) エモーション(感情の使い方を学びます)
4) ビヘイビア(表現や振る舞いを理解出来るようになります)
5) リフレーム(物の見方や捉え方を変えられるようになります)
6) ダイアローグ(対話の大切さを学びます)
7) ロケーション・コントロール(舞台などの移動の仕方や場所に対する意味を学びます)
8) アクティング・アプローチ(演技をする上で必要なアプローチを学びます)
9) アクション・リアクション (「AR演技メソード」の基本となる行動と反応を学びます)

このプログラムの特徴は、日本発のオリジナル演技メソード「AR演技メソード」をベースに考案され心理学、脳科学のNLP(神経言語プログラミング)、コーチング等の認定資格を取得して、演技と共通性が高いスキルを取り入れ、表現に必要なスキルと演技メソードを融合して、分かり易く演技プログラムに取り組ました。このことで「コミュニケーション力」「表現力」が格段に向上致します。

【コースの特徴】
演技に必要なスキルを各フェーズごと「9フェーズ」に分けて学ぶことが出来ます。
そのことで、フェーズの内容に集中して学ぶことが出来ますので、家を建てるように、演技の基礎を順番に組み立てて身に付けることが出来ます。
実際のシーンでは、このフェーズで学んだスキルが、何故必要なのか?演技でどの様に使えるのか?
などを整理しながら学ぶことが出来ますので参加者には好評です。
「演技の基礎」を最初から学びたい方には、絶対お薦めのコースです。

開講に先立ち「演技の基礎」(ベーシック)コースの体験ワークショップを開催致します!

俳優塾【演技の基礎】(ベーシッククラス)(体験)ワークショップ
~「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の「演技コース」~
【開催日】
■2月8日(日)
■2月22日(日)

【時 間】
■19:15〜21:45

【会 場】
■小田急線「狛江」駅徒歩5分の施設
※会場はお申込み者に直接ご案内させて頂きます。

「追記1」
5年以内に魅力的な俳優の輩出を目指します。
「追記2」
東京で「実践演技塾」、大阪では演技集団「4Th-c-Lab」を設立します。
「追記3」
2025年は元メンバー二人が 映画で主演デビュー出来たことを嬉しく思います。
★映画「栄光のバックホーム」主演 松谷鷹也
★映画「僕の中に咲く花火」主演 安部伊織
現在公開中です。宜しければ、是非劇場まで足をお運び下さい。

【今後の予定】
■「ショートドラマ」撮影開始
■東京・大阪 二人芝居「トロワ」夏公演予定
■大阪にて映像演技集団設立「4th-c-lab」3月設立
■東京・大阪にて俳優養機関「俳優塾」TOKYO・OSAKAを3月運営開始
■「ネットドラマ」の制作準備
■映画用脚本の執筆開始

百聞は一見にしかず、ご興味持って頂いた方は、ご自身の目で見て確かめに是非ご参加ください。お待ちしています。

※注)下記、ご確認の上ご予約ください!
2026年3月開講!「俳優塾」TOKYO
2026年度東京クラスにつきましては、俳優塾代表、「演技の基礎」プログラム考案者の勝然武美コーチが担当致します。※考案者から直接学べるチャンスです。
↓↓↓
【演技コーチ】東京担当
勝然武美(TAKEMI KATSUSHIKA)
俳優、演出家、演技コーチ、劇作家、脚本家、監督、プロデューサー
株式会社スターズ 代表取締役/俳優塾塾長
日本アカデミー賞協会会員/日本演出者協会会員
オリジナル演技メソード「AR演技メソード」考案者
【演技の基礎】をちゃんと学んでみたい人の為の【演技コース】考案者

【取得資格】
■米国NLP協会認定NLPプラクティショナー
■米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■財団法人生涯学習開発財団コーチ21認定コーチ
■ソースプログラムVOICE社認定ソーストレーナー
■国際セラピートレーニング協会ITTO認定ヒプノセラピスト
■米国催眠療法協会ABH認定ヒプノセラピスト
■EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)認定プラクティショナー
■「インプロラーニング」マスタートレーナー

尚、私津村はアシスタントで参加します。
津村 朱実(Akemi Tsumura)
俳優/ 演技コーチ/セミナー講師/ 大阪出身
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア京王・小田急沿線

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
74人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

体験ワークショップ費用

この講座の先生

日本発オリジナル「AR演技メソード」1号認定コーチ

株式会社スターズ 所属/ 俳優/ 演技コーチ/ 大阪出身

【俳優歴29年】
〇上京後、俳優養成所「俳優塾」入所。翌年、劇団初舞台に所属。
青山円形劇場、東京芸術劇場、横浜赤レンガ倉庫、愛知県芸術劇場、池袋あうるすぽっと、三軒茶屋シアタートラム、シアターX、柿の木坂パーシモンホール、横浜関内ホール、南越谷サンシティホールなどで公演を行う。
「ウィークエンドロングランシアター」毎週日曜日32週間連続公演で主演を務める。
東京・横浜・愛知三都市公演「リバース」で主演を務める。
「ギイフォワシー演劇コンクール」にて「ストレス解消センター行き...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

★「演技の基礎」9フェーズ
▪フェーズ内容の説明(資料あり)
▪体験ワーク
▪フィードバック
続きを読む

こんな方を対象としています

■「演技の基礎」を学びたい方。
■基礎演技をもう一度学びたい方。
■経験不問。初心者歓迎。
■社会人の方も歓迎致します。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は動きやすい服装でお越しください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「東京「演技の基礎」をちゃんと学んでみたい人の為の体験ワークショップ」でした
    女性 60代

    「演技の基礎」とは、どの様なものか?を、学ばせて頂きたく参加しました。
    津村先生は、一つ一つの事柄を非常に細かく、具体的にお話しくださり、少しずつ私の中でも、演技やお芝居のイメージが繋がって来ました。中でも特に、2人1組になって演じた即興劇が大変勉強になりました。1度目各組み合わせ毎に、自分達で考えた芝居設定や役柄で即興劇を演じ、その後、他の受講者さん達や、先生からのご感想とアドバイスがありました。それらを基にして、それぞれの組みが、又更に芝居を練り、人物像が掘り下げられました。具体的で、的確なアドバイスをされる先生のお話しを聞いた後に、演じられたお話は、より明確になり、膨らみを増し、それぞれの個性がとても発揮されていました。そして、お話にも人物にもリアル感が増し、自然に感じられました。
    それを目の前で見ていた私は、本当に、お芝居を見ている観客のような気分になって来て、心から楽しませて頂きました。
    この度は、講座に参加させて頂き、誠に有り難うございました!
    大変良い勉強になりました!

  • この講座は「演技の基礎を学ぶことができる講座」でした
    男性 20代

    営業をしているなかで、表現力を身につけることが大事だと思い、受講しました。

    講座では、演技の基礎からはじまり、体を動かしての即興芝居を通して、様々なことを教えていただきました。

    特に下記です。
    ・自分の振る舞いが相手の反応を引き出していること(お疲れ!の一言でも振る舞い方や伝え方で全く捉え方が異なる)
    ・ボディランゲージが重要と考えていたものの、使いすぎるとかえって動きのほうが相手の印象に残り、伝えたい内容を伝えきれないこと

    会社員向けの講座ではなかったと思いますが、こちらに合わせてわかりやすく教えていただきありがとうございました。

    即興芝居もはじめての体験で楽しかったです!

  • この講座は「基礎を教えてくれる講座」でした
    男性 20代

    見逃してはいけないポイントを教えてくれます

  • 演劇・演技のおすすめの先生演劇・演技の先生を探す

    演劇・演技の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す