ワインが選べるようになる!イタリアワイン入門講座(2.北東部)

対面 オンライン

イタリアワイン文化の基本的な知識と、更にレストランやワインショップでワイン選びができるような食事の合わせ方など実践的な知識を学べます。

こんなことを学びます

<イタリアワインの世界>
ワイン生産量世界1位の国は「イタリア」ってご存知ですか?
イタリアは温暖な気候に恵まれており、20州すべてでワインが造られています。
イタリアには500種を超える土着品種(その土地で育つ固有のブドウ)が存在すると言われています。
その種類の多様さから、中々覚えにくい、勉強が難しいというイメージもあるイタリアワインですが、この講座では、文化や地域に結び付けてわかりやす〜く楽しく実践しながら代表的なイタリアワインを学びます!

<こんなことが体験出来ます>

全部で5講座。イタリアを5つの地域に分けて学びます。
1回完結なので、どこから受講してもOK!

1: 北西部
2: 北東部
3: 中部
4: 南部
5: 島部(シチリア、サルデーニャ)

・『ワイン用語』
・各地域の違いや特徴
・知っておきたい代表的土着品種とそのワイン
・ワインの製法の違いによる特徴
 スプマンテ、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン
 オーガニック、ビオディナミなど

・ワイン2種類のテイスティング
 色や香り(基礎編)表現
・ラベルの見方
・食事とワインの相性

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。
ゲストにイタリア人の方を呼び、イタリアの食文化の情報を共有したいと思います。

<このレッスンで得られるもの>
コストパフォーマンスに優れて、手頃な価格で美味しいワインが豊富にあるイタリアワイン。
シーンや食事に合わせて選び方を知って、素敵な大人を目指しましょう♪
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア吉祥寺・三鷹

価格(税込)¥7,125

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レッスン代、テイスティングワインが含まれます

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代
テイスティングをするワイン(750ml が2本)と配送代金別途

この講座の先生

松山 恭子のプロフィール写真
イタリアの食とワインの魅力を伝え続けて15年
松山 恭子
LCI(Lingua x Cultura Italiana)イタリアカルチャースタジオ代表の松山恭子です。

LCIは、吉祥寺の落ち着いたエリアの素敵な建物をイタリア発信基地と決め、語学や文化、ワインや料理など素晴らしいイタリア文化の世界を紹介しています。

非日常的な空間で新たな自分発見をして頂きたい、また短い時間でもご自身を豊かにする力を養って頂きたい、そんな貴方の人生のスパイスとなれば幸いです。

自身では、イタリアの郷土料理にハマって15年以上、各州それぞれ異なる素材を活かした伝統料理をイタリアに足を運び続けて、研究しております...
+続きを読む

この講座の主催団体

LCIイタリアカルチャースタジオ

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
私たちと一緒に『イタリア』を楽しみませんか。

LCIイタリアカルチャースタジオ
イタリア語講座、イタリア料理講座ほか、ワインやオリーブオイルのソムリエ資格コースなど開催しております。

イタリア料理講座はイタリア各州の郷土料理約3品とそれに合わせるイタリアワイン2種類を学びます。
イタリア経験豊富な日本人講師です。一緒に作って、食事し、コミュニケーションの場としても楽しんで頂けます。

当教室のイタリア語講座は、レベル別だけ...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

こんな方を対象としています

ワイン愛好家、
イタリアが好きな方、
イタリアワインを勉強してみたいが何から始めたらいいかわからない方、
イタリア料理とワインをばっちり合わせてみたい方、
テイスティングの方法が知りたい方、
ソムリエ資格を目指す方の準備
など成人している方であればどなたでもご参加いただけます
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

この講座は新型コロナウイルス対策として以下の対策をおこない、
参加者のみなさまにもご協力をお願いしております。
以下の感染症対策に同意いただける方のみ予約をお願いします。

・講師はマスクを着用し講義をおこないます
・通常の半分の定員でおこないます
・参加者同士の間隔は約1メートルほどとなります
・換気をしながらおこないます(そのため騒音などはご了承ください)
・当日講師が発熱など感染の疑いがある場合は開催を中止しご返金とさせていただく場合があります

参加者の皆さまへのお願い
・参加者は講座中マスクの着用をお願いします
・入室前に手洗いをお願いしております
・参加当日はご自宅にて検温をお願いします(37.5度以上の場合は参加をご遠慮ください)
*ただしキャンセル締切日時を過ぎてのキャンセルは会場費の関係上、
 ご返金に応じることができませんのでご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ワインのおすすめの先生ワインの先生を探す

ワインの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す