お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

無農薬でオーガニックな自然農法をマスターしよう、オリジナルな農法

オンライン

耕さない、農薬を使わない、除草をしない、肥料をやらないを原則とした福岡式自然農法をマスターしよう。自然の摂理がわかれば農業が楽しくなります。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ここでは、自然農法の基本的な考え方を学びます。多くの人は、無耕起、無農薬、無除草、無肥料で農業なんかできのるかと思うでしょう。私も、そんなことはできないと思い、実践で示してみようと始めましたが、その素晴らしさの虜になって20年が過ぎました。皆さんにこの感動を味わっていただきます。

「菜園なんて体力が必要なんでしょ?自信がありません」とお思いのあなたへ。
自然農法は、シニアや体力のない人に適した農法です。無耕起、無農薬、無除草、無肥料を原則としています。私の畑の場合は、無肥料以外はほとんど守られています。

<こんなことが出来るようになります>
誰でも、あまり体力を必要とせずに、素晴らしい野菜を家庭菜園で作れるようになります。

どんな荒地でも、野菜を作る自信が得られます。空き地を見たら、すぐに野菜が育てたくなります。

また、自分の庭の土が悪くて野菜ができないと思っている方にもたいへん参考になります。

<こんな風に教えます>
第1部は、自然農法の基本的な考え方をスライドを用いた講義で勉強します。第2部は、ビデオで実際に荒地が半年後、1年後、3年後と変化していく過程を学びます。理論と実際を組み合わせた二部構成です。

講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、多くの質問や問題点などを楽しく学んで頂きます。

使用するビデオは、4本でこの講座のために特別に編集したオリジナルのビデオで、多くのエッセンスが詰め込まれています。講座終了後には、プレゼントします。このビデオだけでも、受講料以上の価値があります。

以下は、講師が5年前に荒地を利用して家庭菜園に変えた鷺野自然農園です。
開園以来、全く耕していませんが、素晴らしい収穫を与えてくれています。

http://saginonaturefarm.sakura.ne.jp/id/

<用意する物>
zoomをセットして講習に参加できるようにしてください。
zoomのセッティングについては、自信のない場合はご相談にのりますので、気軽にご連絡ください。

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

9月30日(水)

10:00 - 11:00

オンライン

予約締切日時

9月29日(火) 10:00

参加人数

0/5人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥1,000

ミーティングIDとパスワードは、開催前日に連絡いたします。
  • 9月30日(水)

    10:00 - 11:00

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

9月30日(水) 10:00 - 11:00

¥1,000
参加人数 0/5人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レッスン代が含まれます。講座終了後、次のものがプレゼントとなります。
1、授業に使った4本のビデオ、mp4形式です。使用するビデオは、4本でこの講座のために特別に編集したオリジナルのビデオで、多くのエッセンスが詰め込まれています。講座終了後には、プレゼントします。このビデオだけでも、受講料以上の価値があります。
2、授業に使ったスライドのPDFファイル

この講座の先生

自然農法の伝道師

プロの篤農家の指導を受けて、現代農法を学んでから、家庭菜園は35年以上、福岡式自然農法を用いた菜園を30年以上続けています。現在は、鷺野自然農園で自然農法を満喫しています。

自然農法とは、伊予の福岡正信先生が40年以上をかけて完成したオリジナルな農法です。耕さない、除草しない、殺虫剤や殺菌剤を使わない、肥料をやらない事を原則とするちょっと信じられない農法です。特に体力のない人やシニアにとっては体に負担の少ない農法で、お勧めをしています。

事の始まりは、実はこの農法が正しくない事を証明するために始めたのですが、途中でこの自然農法は、無理のない、自然の原則に沿った、たいへん優れた農法であることに気がつき、以来ずっと続けています。

このような素晴らしい農法を考えた人とはどのような人なのか知りたくて、この創始者である福岡正信先生にアポもなく伊予に行って、1時間ほどお会いしたことがあります。もう80歳を越えていて、誰にも会わないと言っておられましたが、畑を見せようとまで仰ってくださいました。息子さんが不在で畑をみられなくて残念でしたが。

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 自己紹介
    10分講義
    10分 質問応答

    10分 ビデオ 荒地の開墾前 農園の全景
    10分 ビデオ 開墾後、1年、3年後の畑の様子、今でも多くの石が出る
    10分 質問応答
    • こんな方を対象としています

      主に、初心者を中心に考えています。

      もちろん全くの家庭菜園の初心者も結構ですが、家庭菜園をある程度やって収量が落ちてきて困っている方などにもたいへん役に立つ講座だと思います。

      また、自宅の庭で野菜を育てていても土が悪く、うまくできない方などにもとても役に立つ講座です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      オンライン講座のため、講習を受けるiphoneやスマホ、iPadやタブレット、ノートパソコンなどにzoomソフトのダウンロードをお願いします。ただし、登録をする必要はありません。講習を受けるには、無料で使用可能です。

      zoomについて、困ったことがあれば相談にのります。気軽に相談してください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?