「実践Access」02_1分ツール_オンライン講座

オンライン

Accessで職場の情報共有ツールを作ろう

こんなことを学びます

当講座は、『「実践Access」02_調べ事1分ツール』対面講座の
オンライン版です。

「実践Access」は経理事務職向けのAccess講座です。
『02_調べ事1分ツール』は情報共有に役立つツールです。
  日常以外に決算や税務調査の時にも素早い対応ができます。

当講座の特徴は自習用のテキスト(61ページPDF版)を
前日に差し上げていることです。

このテキストにより講座の受講前や受講後に自習できます。
対面講座と同じ内容をテキストによって『自習』で習得することができます。

テキストで何度でも自習できますので、しっかり習得できることでしょう

オンライン講座では、まず初めに、Accessのすばらしさの説明と
講師が作った1分ツールの実践版をお見せします。

そのあと、操作する内容は
Accessの起動からExcelデータのインポートの仕方
クエリの作り方について「OR条件」「紐づけ」などを見ていただきます。
テキストの一部だけですが操作方法をお見せいたします。

メニュー画面作成方法と5種類の検索ボタンの作り方、
最後にクエリ表示のフォーム版を作って
画面にロックを掛け表示したデータを保護する方法もご紹介します。

理想的な受講の仕方は、先にテキストで自習し、そのあと
講師の操作を見て不明な点を質問で解決していただくという
受講の仕方ではないかと思います。

マンツーマンでおこないますのでご質問はしたいときにできます。
続きを読む
SOLD OUT

4月19日(金)

9:00 - 9:30

オンライン

予約締切日時

4月18日(木) 9:00

参加人数

1/1人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥1,500

  • SOLD OUT

    4月19日(金)

    9:00 - 9:30

    オンライン

  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

4月19日(金)9:00 - 9:30

¥1,500

参加人数1/1人

オンライン受講料に含まれるもの

61頁のテキスト(PDF版)・・・前日の午前中迄にストアカメールでお送り致します。
対面講座の実習の手順をテキストにしたものです。
テキストを見ながら、1分ツールの作り方を対面講座と同じ方法で自習できます。

この講座の先生

ACCESSで経理を楽しむ

都立一商卒で経理に就く。その後日大理工Ⅱ部に進学し理系に方向変換。経理からシステム開発部門に異動。30代中頃からシステム監査と経営管理学を学ぶ。46歳で転職し再び経理を始める。戦う中堅印刷会社(錦明印刷株式会社)で社長と共に帝国DB評点62以上維持を目指して内部会計システムを運用。そこで役に立ったのがAccess。MS-Accessを開発ソフトとしてではなく経理の道具として活用。
業務実績は1200名規模の会社(株式会社写研)でシステム開発・オンラインDBDC構築。情報処理システム監査技術者は2種1種特殊の時代に取得。経理は下働きから統括まで経験...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

概要説明          10分
1分ツール作成方法の説明  10分
フォームでデータにロックを掛ける説明 05分
質疑応答          05分
続きを読む

こんな方を対象としています

東京都・足立区の綾瀬(教室)まで来れない受講希望者の方
Excelは使っているけどAccessは難しそうでどう勉強したらいいのだろうと思っている方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

見学が中心になりますのでパソコンは無くても大丈夫です。
開催リクエストをお寄せください。2日前までにお寄せくだされば対応いたします。平日の朝9時から夕方6時まででしたらお受けできます。対面講座の日程があっても予約がなければ土日祝日でも大丈夫です。ストアカメールでご連絡ください。ご希望の日程は3案いただきたいと思います。よろしくお願いいたします
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「みんなに薦めたいとても良い講座」でした
    女性

    前回に引き続きの受講となります。

    今回のテキストも非常に分かりやすく進め易かったです。講座では、私のちょっとした不明点に対しても、とても分かり易く解説いただけました。

    松井先生とお話をする中で、Accessの良さがさらに分かりました!
    また、Accessを啓蒙して行きたいという先生の思いも素晴らしいと思いました。

    今回の講座をもう一度自分の中で整理して、また不明点が出たら受講したいと思います。

    ありがとうございました!

    先生からのコメント

    Accessの良さは与えた条件でデータを瞬時に絞り出せることです。
    資料作成のスタートラインに立てばデータ抽出とデータ加工が楽にできます。
    データ分析やデータ加工が速くて正確にできます。
    今回もレビューをいただき感謝しております。ありがとうございました。

  • この講座は「accessが身近になる講座」でした
    男性 60代

    優しく丁寧な解説ありがとうございます。確実にスキルアップした実感があります。またよろしくお願いします。

    先生からのコメント

    Accessを使ってどう事務やデータ分析で有効な形で実践できるかを真剣に考えていることが伝わってきました。宿題にお応えできるよう当方も頑張ります。

  • この講座は「わかりやすい講座」でした
    女性 40代

    実習は、いただいたテキストでの自習となります。
    1分ツールを自習する前に、1分ツールが実務でのどの場面で役に立つかを具体例を中心に説明して頂きました。
    自習をして、不明点や疑問点が出てきたら再受講させて頂こうと思います。
    ありがとうございました!

    先生からのコメント

    1分ツールは日常の調べ事を1分で解決することを目ざしたツールです。決算や税務調査の対応がとても楽になります。あらゆる実績データを登録することをお薦めします。このツールも職場のみんなを助けるツールとなります。ぜひ、頑張っていただきたいです。レビューのご投稿ありがとうございました。

  • 経営戦略・経営分析のおすすめの先生経営戦略・経営分析の先生を探す

    経営戦略・経営分析の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す