【対面レッスン】初心者歓迎。InDesignマンツーマンレッスン。

対面

本やネットで調べただけでは分からないことをその場で解決。マンツーマンで丁寧にお応えします。初心者の方もお気軽にご相談ください。

こんなことを学びます

https://youtu.be/1iGDSoSQVjg

【対面レッスンの対応につきまして】
現在対面レッスンは受付休止中です。
このほかに、毎週土曜日/午前10時から受付中のオンライン講座もございます。
詳細はお問い合わせいただくか、教室ページの講座一覧からご確認ください。
*30分から時間制相談も承ります。当教室の時間制相談ページからお問い合わせください(https://www.street-academy.com/onetime/services/345

 * * * *

何から始めれば良いか分からない初心者の方から、InDesign経験者の方まで。
本や冊子を作るために必要なInDesignの使い方、印刷物を作るときのポイントなどのご相談に、マンツーマンレッスンでお応えします。

◉個別相談も可能なマンツーマンレッスン
この講座はマンツーマンレッスンです。
一人一人のご経験にあわせて知りたいことにお応えします。

InDesign未経験の方は、実際に小説をレイアウトしながら、InDesignでの制作に必要な基本機能を順序立てて学んでいただけます(素材・テキストはこちらで用意します)。
経験者の方には、基本機能の他、疑問点を集中的にご案内することもできます。
お申込み時にご相談ください。
〈相談例〉
・「レイアウトグリッド」と「マージン・段組」の使い分け
・「段落スタイル」「文字スタイル」の違いと効率的な利用例
・「マスターページ」と「レイヤー」を使ったフォーマット作成例…等々

◉山手線圏内でしたら訪問可能
池袋の他、山手線エリアでレッスン可能です(新宿/上野/東京/有楽町など。駅周辺のカフェ・喫茶店などでのレッスンとなります)。
ご相談の際にお問い合わせください。
*遠隔地にお住まいの方は当教室のオンラインレッスンもご検討ください
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

◉お飲物代について
カフェ・喫茶店などでレッスンを行います。
当日レッスン中のご自身のお飲物代はご負担ください。

◉交通費について
山手線圏外、または遠隔地の場合、別途交通費の実費分をお見積もりいたします。
事前にご相談ください。

この講座の先生

楽しみながら学ぶInDesign教室

デザイン事務所、出版社、印刷会社などを経て、現在はbird location(バードロケーション)という屋号で、雑誌書籍などをデザインしています。(インボイス対応可)
また、InDesignを中心としたDTP関連のレッスンも実施しています。JaGra認定DTPオペレーション技能テスト認定証取得。ジャグラコンテスト第6回 InDesign部門総合1位。

実際にやってみると、一冊の本を作るのは思いのほか大変です。
正直大変なんですが、直に制作に携わり、形になった本を手にとる瞬間は、思っていた以上にうれしく楽しい経験です。

本を作りたい初...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

◉開講時間
10〜20時の間でご相談ください(20時終了)

◉所要時間
1レッスン/90分程度

◉当日のレッスンの流れ
レッスンのはじめにご経験などのヒアリングを行います。初心者の方にはInDesignの特徴などを交えてお話させていただきます(あわせて20〜30分程度)。
その後は、ヒアリングでのお話を参考に、実際にInDesignを操作していただきながらレッスンを行います。

◉レッスン参考例(未経験者向けの基礎レッスンの例になります)
〈20〜30分〉ヒアリング・InDesignのご紹介(特徴や機能など)
〈60〜70分程度〉InDesignの実践講座「小説をレイアウトしてみよう!」
 ・新規ドキュメントの作成
 ・レイアウトグリッドとマージン・段組の使い分け
 ・マスターページの利用(柱、ページ番号の設定)
 ・本文の流し込み(フレームグリッドとテキストフレームの違い)
 ・画像の配置とレイアウト
続きを読む

こんな方を対象としています

「本やチラシを作ってみたいけど、何からやれば良いか分からない…」
「Illustratorは使えるけど、InDesignは難しそう…」
「試用版を試してみたけど新規ドキュメント作成のところでもう諦めた…」
「仕事でInDesignを使いはじめたけれど、うまくいかなくてもどかしい!」
「ネット印刷を使いたいけど、どうやって発注したらいいんだろう?」

……といったお悩みにお応えします。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

InDesignをインストールしたノートパソコンをご持参ください。
こちらでレッスン用のパソコン(MacBookPro)もご用意できます。
お申し込み時にご相談ください。

◎予約システムの都合上、銀行振込支払いの場合、予約締切日より4営業日前までの受付となります。詳細はストアカヘルプをご覧いただくか、ストアカ事務局にお問い合わせください。

【対面形式レッスンについてのご注意事項】
新型コロナウィルス感染予防のため、ストアカ事務局より注意事項のアナウンスがございます。
当講座では「レッスン中の講師のマスク着用」「手指消毒用のアルコールスプレーの用意」など、感染予防対策をしておりますが、カフェ・喫茶店などでの対面レッスンのため、受講生の皆さんにも自主的な感染予防対策をお願いしています。受講の際は下記リンク先の受講の手引きをご一読ください。

【ストアカ公式】対面形式の講座開催・受講の手引
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012029859-%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E9%96%8B%E5%82%AC-%E5%8F%97%E8%AC%9B%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95-6-12%E6%9B%B4%E6%96%B0-
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「非常に丁寧でビフォーアフターのフォローも万全な講座」でした
    女性 40代

    自分の知識レベルに合わせて、ひとつづつ非常に丁寧に、またミスしやすいポイントなども交えてお話しいただけました。
    時間が限られた中でしたが、とても中身の濃い講座でした。
    なによりも、事前の準備と講座後のフォローが丁寧でとても驚きました!!
    個々のレベルに合わせていただけるので、迷ったらぜひ受講すべき講座です。
    今後も受講したいと思いました。

  • この講座は「たいへん有意義な」でした
    女性 30代

    InDesign初心者ですがレッスン前のチャットでのやり取りも丁寧にご対応いただきました。レッスン前にこちらの実現したいことをご理解していただいておりましたので初回から作成に着手できました。お優しく温和で、真摯に受け答えしていただける先生でたいへんありがたいです。次回のレッスンも引き続き宜しくお願い致します。

  • この講座は「とても親切に教えていただける講座」でした
    女性 30代

    レッスン前にメールで丁寧にヒアリングをしてくださり、当日は、マスターすべきインデザインの機能について、オーダーメードでとても親切にお教えいただいて、大変助かりました!
    マンツーマンなので、わからない部分について、わかるまで教えていただくことができました。
    また。レッスンで学んだ内容についてまとめた資料までいただきました。それを、レッスン後にも見返すことができており、本当にありがたいです。
    転職で急にインデザインを使用しなければならなくなり困っていたのですが、お陰様で苦手意識が払拭されました。

  • グラフィックデザインのおすすめの先生グラフィックデザインの先生を探す

    InDesignの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す