コメディカルのための、今日から使える心エコー結果の見方!

オンライン

何となく知ってるけどを卒業!!臨床の場面で役に立つ心エコーの見方教えます!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
左室駆出率LVEFは何%?くらいはみるようにしてるけど、それ以外はなんだかよくわからない心エコー結果。心エコー結果は実際の心臓の動きを評価するための重要な結果が詰まっています。結果から心臓の状態がどうなっているのか?、具体的な例を用いてわかりやすく学びます。
この講座は初級編で、基本的な内容を用意しています。
一歩進んだ心エコーの読み方などはまた、別の口座を用意していますのでそちらを受講なさってください。

<こんなことが出来るようになります>
60分で心エコーの基礎、心臓の形態的特徴、LVEFや肺高血圧、うっ血所見などが見分けられ、体の中で何が起こって、現場でなにに注意をすればよいかわかるようになります。

<こんな風に教えます>
オンラインでスライドを用いて学びます。
学んだあと、症例の心エコー結果を見ながらすぐに、解釈をしていきます。また、ディスカッションしながらこういった状況では何に臨床において注意をすればよいのかを理解していきます。

<持ち物>
オンラインで通信できる環境でタブレットやスマートフォン、またはパソコンをご用意ください。
コーヒー片手にも参加も可能です。気軽にご参加ください。

<定員>
基本 4名 ディスカッションの時間も含めますので少人数で開催いたします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン講座なのでインターネット環境に接続するために発生する通信料金などは参加者様の負担でお願いいたします。

この講座の先生

わかりやすく、楽しく学ぶ!を大切にしています。

都内の急性期病院で理学療法士として15年以上の勤務経験があり、長く心疾患のリハビリテーションに携わってきました。
3学会認定呼吸療法士、ケアマネージャー、心臓リハビリテーション指導士、心電図検定2級を取得しています。
私自身は新人の時、仕事ができる方ではなく、優秀な同期と比べて苦労の新人時代を過ごしました。自分がわかるようになるまで時間をかけて勉強をしてきた結果、わかりやすく教えてくれる先輩と周りから言っていただけるようになりました。
それ以降、入職した新人への心電図の読み方講座を担当したり、リスク管理についての指導を数多く行ってきました。
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
5分 自己紹介 

15分  講義1
5分 症例検討
5分 ディスカッション

15分 講義2
5分 症例検討
5分 ディスカッション

5分質問タイム


Google meetにて開催いたします。
事前にGoogle chromeなどのダウンロードと環境設定をお願いいたします。

開催時間は
平日 夜7時から9時の間、
土  朝6時から8時の間、夜7時から9時の間でご希望に沿って開催いたします。

次の日からすぐにつかえるセミナーを心がけています。
続きを読む

こんな方を対象としています

病院で働く理学療法士や作業療法士、看護師などのコメディカルスタッフはもちろん、学生さんや心電図の読み方に興味のある方どなたでも歓迎いたします。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

時間帯は相談可能ですが、Google meetにて開催いたします。
Google chromeなどのダウンロードと環境設定をお願いいたします。


明日からすぐにつかえるセミナーを心がけています。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す